カレー自作

今年は自作カレーを増やす!と年頭に目標の一つとして掲げたのだが、
ブログに載っているのはほとんどない!!!(笑)
最初意気込んでいたのに、確かに最近さぼっていた。
ということで、今年14食目となる自作カレーを作った。

きのこスープカレー1
スープカレーと、ライスは玄米。
そして、そぼろ風なものを。

キーマ
本当はバジルキーマ(勝手に命名)にしたかったんだけど、
詰めのところでバジルを入れるのを忘れてしまった。(笑)
玉ネギとひき肉(豚と鶏)で作ったのだけど、
多分多いだろうな、と思いながら買ったひき肉は
小さいサイズがなくてやはり大量になってしまった。
我慢すればよかった・・・。(笑)
でも、味付けは満足できるものになったのでよしとしよう。
完全なる自己満足。笑)

きのこスープカレー2
で、スープカレーも失敗があった。
久しぶりだからなあ、と自分に言い訳だが、あまりにも恥ずかしい。
出汁スープにスパイスを入れるの忘れるという失態!!!
スープカレーじゃなくて、スープじゃん!!!(苦笑)
なので、具を取り出してスープ作り直し。
更に、写真でお気づきのように、具がよく見えない!!!(笑)
これは撮影時に気にすればいいのに、すっかり舞い上がってしまった証拠。
今回のは色々きのこスープカレーなのだ。
えりんぎまいたけしめじえのきを入れて、
他に人参大根目玉焼き枝豆などを付け加えた。
きのこ類だけだと色合いが地味な感じだが、
こうしてみると見た目は派手で、その点は気に入った。
(再び完全なる自己満足。笑)

だいたい毎回同じ味ができないのだが、
今回も同様にいつもとは違う味。
いつも同じじゃないから、この表現違うか。(笑)
でも、美味しかった!
これ今年の最高傑作。(まだ1ヶ月半だけどね。)
(三度完全なる自己満足。笑)

そして、こういうときに限って、
作りすぎではなく、ほぼ食しきれる量。(笑)
まあ、また作るのも修行を重ねて、
常に美味しいものを作れるように努力しよう。