うどん,カレー修行(十勝)

高齢者の車のマーク・紅葉マークが変わったことを知ったのは最近のことだ。
変わったのは結構前かららしい。
以前のものも使っていいらしい。
どうやら、色だったりとか、イメージだったりが悪かったようだ。
「落ち葉マーク」という人もいたようだ。
また、枯れゆくという悪いイメージがつきまとったようだ。
それで、新しいマークにしたようだが、
実際は新たに買い換える人は少なかったようで、
今でも紅葉マークを沢山見る。
そして、新しい高齢運転者マークはまだ見たことがない。
どうやら今月1日から使われているらしい。
自動車の運転者が表示する標識(マーク)について(警視庁)を参照。)

仏太はまだそんな年齢ではないから高齢者マークは使わない。
勿論、最初は若葉マークを使っていた。
それに意味があるのだろうけど、
実際は役立っているのかどうかというと
疑問が出てきておかしくないと思われる。

ただ、道路交通の混乱をきたさないため、事故が起こりにくくするために
道路交通法というのがあると思われるので、
本来の意味を考えて、初心者も、高齢者も、そうでない人達も
車の運転、自転車、バイクの運転、歩行などを気をつけるべきだろう。
そういう意味では初心者に優しく、というのは当たり前のことだろう。
初心者に優しくというのはなにも運転に限ったことではない。
色々な場面でそういうことがあり得ると思われる。

外観
SAMA帯広店へ行く。
数え間違いなどがなければ、今回で27回目になるので、
SAMA初心者とは言えない、と言いたいのだが、
実際はまだ食したことのないメニューもあり、まだまだだ。

ポスター
今回は、冬の陣のカレーうどんラリーを目的としてきたのだが、
メニューでマンスリーも気になる
SAMAグラタンカリーかな?
って、カレーの名前に「かな?」ってつくのが凄い!!!
このセンスに脱帽!

カレーうどん1
結局、最初の目的通りにカレーうどんにした。
ベーコンとナスの炙りチーズうどん
しっかりカレーうどんなんだけど、
今回はスープが決まっている。
SAMAのスープ5種類あるうち、トマトスープをベースにしている。

カレーうどん2
太麺チーズひき肉が絡みついてきて
なんとなく淫靡な感じがまたそそる。(笑)
すみません、なんだか変です、私。(笑)
しっかり、SAMA風なカレーうどんに仕上がっていて、大満足。

この日も無茶苦茶混んでいて、待たずにすんだのがラッキー。
沢山いる修行者の中には、初めての人が沢山いた。
韓国から来たと思われる人が日本語を上手にしゃべっていた。
留学生かな、かなり若く見えた。
そう、全体的に平均年齢が仏太の半分以下かもと思ってしまった。

初めてという人に、スタッフの優しいお兄さんが、
色々と詳しく教えていたのが印象的。
当たり前のことかもしれないが、
それを当たり前にこなすのが凄いと思う。
初心者には、トマトスープがお勧めだという言葉が聞こえた。
そうか、最近ずっとトマトスープで食してなかったな。
今日はそういう意味でも、久しぶりのトマトスープもあいまって、
初心に戻るということを思い出させてくれた。

色々なことに感謝して、美味しく完食させていただいた。
今日も素敵な修行だった。

そして、冬の陣
今回、以前に比べると、レベルが全体に高いので、
どこに投票するかかなり迷ってしまう。
どうしよう・・・

I went to SAMA Obihiro branch to eat curry udon. It was a SAMA so it was good. For long time no eat I forgot the goodness of SAMA’s tomato soup but I remember it right after it touched my tongue.

SAMA帯広店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回

参考サイト
十勝穂ドリームネットーとかち創作うどん巡り・冬の陣カレー(2011年)