うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

今日はFM WINGのぐるぐるグッデーに出た。
十勝の食を探る旅
だったかな、コーナーの名前?(笑)
当初、十勝の食を巡る旅だったと思う。
で、途中で、十勝の食を探る旅、と言われ、
あれ?前はこうだったよね、ということを話しているうちに
自分が出ているにもかかわらずわからなくなってしまった。(笑)
正解はどちらでもいいのだが、もし、「巡る」が正しければ、
それは仏太が覚えていたのが正しいことになる。
しかし、「探る」が正しければ、仏太が覚え違いをしていたことになる。
しかもそれは言い訳をすると、以前一緒にやっていたパーソナリティーの方が
「巡る」と言っていたのだ。名誉のために仮にその人をAさんとしよう。
Aさんがもしかしたら「探る」という漢字を「巡る」と読んでいた可能性も考えられる。
秋に番組改編した後にパーソナリティーの方が現在のBさんとCさんに変わった。
隔週交代で、お相手をしてくださっている。
Bさんは始め「探る」と言っていたのだが、仏太が前は「巡る」って言ってましたよというと
あれ?そうでしたか?とその後とまどいつつも「巡る」と言ってくださっていた。
Cさんと一緒の時は訂正する余裕がなく(忘れてしまった)Cさんはそのまま「探る」と言っている。
ということは本当は「探る」が正しいのではないか、と思い始めている仏太なのだ。
ということは最初に「巡る」と言っていたAさんの読み間違い説が有力となる。
現在、違う番組に移ったAさんの話を聞いていると、漢字の読み間違いが時々ある。
いや、Aさんを責めているのではない。
単に、どこが原因かを考えた場合、仏太の知識の範囲で推理するとこうなるということだ。
タイトルはどうでもいいのだが、統一性がなければリスナーさんに申し訳ないかな、と反省。
タイトルをしゃべるパーソナリティーの方にも大変申し訳ないことを言ったなあ、と反省。

あ、見てくださっているFM WING関係の方、
これらは単に分析好きな仏太が考えたことを書いただけなので
喧嘩を売ったり責めたりしているわけではありません。
おわかりかと思いますが、念のため。

で、今回の話は越冬〜
いつもと違うBGMは森昌子の越冬ツバメ。
越冬野菜の話を中心にした。
ジャガイモ、牛蒡などの根菜類が多く、甘くなることが多い。
美味しいので、是非カレーに使いたいなあ。
後半は自作カレー鍋の話もした。
11年2月17日の日記「意地っ張りなカレー鍋」参照。)
また、現在行われている創作うどん・冬の陣カレーのことも。
この1週間の間に行ったところでピックアップしてSAMA帯広店のことを話した。
11年2月18日の日記「若葉マーク(SAMA帯広店)」参照。)

外観
そして、今回は公開放送をしている
太陽ビルのスタジオの隣にあるところ、
そうとかち晴れで修行。

メニュー
札幌吉本の芸人しろっぷの二人がアイディアを出して完成している。

肉みそカレーうどん1
肉みそカレーうどんは非常にシンプル。
肉みその甘さが程よく、ああ、こういうやりかたで
味噌とカレーを組み合わせるのもありだな、と新しい可能性を見た。

肉みそカレーうどん2
は毎年と同じで平麺。
これ、仏太は結構好き。
毎年というのは、昨年、一昨年も
とかち晴れは冬の陣に参加しているのだ。
そして、それぞれが美味しく、
どれも人気があるのでメニューに復活している。
だから、現在、3種類のカレーうどんをとかち晴れで堪能できるのだ。
単純に比べることもできる。
一人で3つ頼んでもいいし、
3人で行ってそれぞれ別のものを頼んで
比べるのもいいだろう。
今回のは今までと違って、凄くシンプル。
これもメニューに残ったらカレーうどんが充実して嬉しいなあ。

昨年のチーズカツカレーうどんは↓
10年2月4日の日記「よみがえる記憶(とかち晴れ)」参照。)
一昨年の革命五目カレーうどん(後にグッデー五目カレーうどん)は↓
09年2月9日の日記「コンプリート(とかち晴れ)」参照。)

冬の陣で期間限定メニューで出たものは
その後定番メニューとして残ったものはそんなに多くない。
十勝の小麦「十勝穂」をもっと広めようと思ったら、
メニューに残して沢山の人に美味しく食してもらうというのも
戦略的作戦の一つになるのだろうけど、
実際は難しいからあまり残らないのだろうな。

I went to Tokachibare to eat special curry udon “meat miso curry udon". It was rather better than I had thought. This is the third curry udon of Tokachibare.

とかち晴れ
帯広市西3条南11丁目シネマ太陽帯広ビル1F
0155-20-1446
http://www.taiyogroup.jp/restaurant/store/_tokachi/info.shtml
11:30-20:30 (LO20:00)
無休

参考サイト
FM WING
十勝穂ドリームネットーとかち創作うどん巡り・冬の陣カレー(2011年)
しろっぷプロフィール(札幌吉本)
よしもと芸人 しろっぷひろしの おいしろっぷブログ☆ ~北海道グルメ編~
よしもと芸人 しろっぷ じゅんぺいの発毛日記
よしもと芸人 しろっぷのイイ加減にしろっぷ