カレー自作

2月22日は、ふーふーふーでおでんの日なんだそうだ。
2007年にできたばかりの新しい記念日。
これは新潟で生まれた。
青森では10月10日をおでんの日としているようだ。
詳細は他に譲る。
だが、仏太はおでんは作れない。
ということで、煮込み料理?の鍋を!(笑)

自分が作った料理の写真をアルバムにしてmixiにアップしたら、
炒め物が多いことに気付き、友達からも指摘された。(笑)
まとめるとこういう利点もある。
そして、煮物にするとカロリーが押さえられるとアドバイスをもらった。
ということで最近煮ることが多い。(笑)
まさに単純野郎の典型だ。

そして、昨日ラジオでカレー鍋を作った話をしたときに
次はスープカレー鍋を作ると宣言したので、
しっかりその約束?を遂行する日が早くもやってきたのだ。

仕事が終わったのが遅かったこともあり、
疲れてそのまますぐに帰った。
ということは、冷蔵庫の中の余り物が問題だ。
最近、買い物をしてない。

スープカレー鍋1
大根人参キャベツトマトほうれん草玉ネギ長ネギなどなど。
肉は常備してないので、ヘルシーに野菜鍋
キクラゲ玉子も使った。
キャベツの一部とトマトはサラダに、他は鍋にした。
サラダにはこれも残っていたシーチキンを載せてみた。

スープカレー鍋2
出汁は、昆布と煮干し、スパイスは自分のガラムマサラ。
この配合を忘れてしまっているのが痛い。(苦笑)
大量に作って保存してあるのだが、次回作る必要があるときは
配合が変わり味が変わるということだ。まあ、それもよし。
正直、味は満足できるものではなく、もっと修行が必要だと思った。

ちょっと冷蔵庫を充実させることもしなければ。(笑)

まあ、日本酒を飲んで酔っぱらっていたので、
楽しんで料理して楽しんで食した。
自己満足だ・・・・・

I ate soupcurry nabe for my dinner. I made it by myself on my own style. It was not enough good, I wasn’t satisfied. I need more experiences.