うどん,カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

外観
十勝を代表するカレー修行場の一つアパッチ
ここが今回冬の陣に出てくるとは思わず、
参加する10修行場を確認したときに、
驚きと嬉しさが心の中を占めたものだった。
ノリさん、グッジョブ!

アパッチカレーうどん1
それはアパッチはどのようなカレーうどんにするのだろう、
というワクワク感から来るものだ。
恐らくカレーはアパッチのカレーを使うだろう。
となると、うどんにそのままルーをかけたというものだろうか。
アパッチのカレールーなら、それもありだなあ。
そんな風に思っていた。
あ、写真に写ってないけど、サラダが付くからね!

アパッチカレーうどん2
アパッチカレーうどん
写真で見ていたときには、全容はわからなかったし、
そんなにじーっと見たわけではないので、よくわからなかった。
マスターのお薦め通りチキンカツをトッピングしてみた。

アパッチカレーうどん3
驚いたことに、マスター自ら持ってきてくれたときに説明をしてくださった。
うどんにルーがかかっているのだが、その中に十勝マッシュがある。
ばんばの堆肥で作られた十勝マッシュは最近脚光を浴びている。
噛むとジューシーな感じで、新たな風味を加えてくれている。

ライス1
ライスはラリーカーの形をしていて、
ラリージャパンの開催地である十勝を強調。
日の丸の旗を立てることで日本一であることを表現。

ライス2
上に載っている枝豆コーン芽室の特産。
ということで、お皿に載った全体が十勝をイメージして
マスターなりに表現しているのだ。
十勝愛を感じた。
そして、このスタンプラリーでこんなに説明してくれるのは初めてだった。
無茶苦茶ポイント高いなあ。

I went to Apatchi to eat curry udon limited during February. The master exposes Tokachi from this special curry udon. It was very wonderful.

アパッチ
帯広市東11条南6丁目5
0155-22-6200
11:00-21:30
不定休

参考サイト
十勝穂ドリームネットーとかち創作うどん巡り・冬の陣カレー(2011年)