カレー自作

仏太の性格。
ちょっと(かなり)極端。
激しいところは激しく、そうじゃないときは穏やかに。
両極端ってことだと自分では思っている。

ただ、周りから見ると違う場合もあるだろうし、
時々言われる言葉に違和感を覚えることはある。

「仏太はいい人だ。」ということを言ってくださる方が時々いて、
それは直接聞くこともあれば、間接的に聞くこともある。
褒められると嬉しくておがってしまう。
しかし、それだけではダメなのだと思う。

というのは、「いい人」というのは、まず本音かどうか、だ。
社交辞令ということはありえる。
本当に「いい人」だと思ってくれている方もいると思う。

そうだったときに、それが仏太の全てをあらわしているかどうか。
一面だけを見て、実は暗黒面を知らないということもある。

まあ、まだまだ自分は大したことない人間なので、
「いい人」と言われたら、非常に嬉しくて、おがってしまう。
しかし、素直に受け止めると共に、
自分を冷静に見る必要もある。
それがなかなかできないから人生も修行なのだけど。

以前の自分を反省して、今後もっと自分を成長させたいと思うのだが、
同じようなことを繰り返し、成長してないなあ、と思うこともしばしば。

どうも性格的に、一つのことをするとそれに囚われる傾向にある
周りが見えなくなることがある。
人に迷惑をかけていなければいいのだけど、
かけているなら、それも是正しなければならない。

そういったこだわりというか、
強情さというか、そういうものは
色々なところで見え隠れしてしまう。

さて、自炊するのに、自分の作ったものを
写真でmixiにアップして、みんなに見てもらった。
時々ブログでもアップしているが、mixiのアルバムにはほとんど載せた。
恥ずかしいものも、自分で上手くいったと思ったものも。

友達にアドバイスをもらえることもあり、
それまで自分で感じていたが、
「炒め物」が多いのだ。
すなわち、カレー炒めだ。
そして、野菜を使うことが多いから、
必然的に最も多いメニューは「カレー野菜炒め」だ。
煮物を増やした方が、カロリー的にもいいよ、とアドバイスをもらった。
本当にありがたいことだ。
仏太の今年の目標の一つは自炊を増やすということだが、
自炊はすなわち(ほとんど)カレーを作ることなので、
スープカレーの方がいいのだろう、ということに落ち着く。
(強引な結論。笑)

そして、今回、初めてパスタを茹でた。
それが煮物ということではない。(笑)
当たり前だ。

カレー野菜炒めパスタ
パスタに載せたのは、結局カレー野菜炒め!!!(大笑)
これだけ前振りをしていて、結局変わらない!!!
こういう強情さはよろしくないだろう。
しかし、初めてパスタを茹でたことで仏太は満足してしまったのだ。
思っていたより簡単なのに、ちょっと奥が深い気がしている。
ちなみに、具は、玉ネギしめじ大根の葉だ。
しかも、相変わらず、学習能力がなく、作りすぎ。(笑)

楽しんでできているので、もう少し実力もアップしていこう!
これからも自炊頑張るぞ!

I made vegetable fry curry and pasta. It was good. I need more study and cooking.