カレー修行(十勝)

帯広・十勝の夜遅くにカレーを食せるところはかなり限られる。
それは修行場が少ないということも挙げられるが、
自分の体調で無理なときもある。
以前のように、何が何でも〆はカレーということもなくなったからかもしれない。

外観
で、今回はあっけらかん
入口を開けると、ありゃ混んでる。
マスターが裏から入っておいでと。

ビール
居酒屋なので、ビールをいただく。
お腹には余裕がある。
無理してはいない。(笑)

牛すじカレー1
テーブル席の人達がカレーを頼んでいるのがわかったので、
便乗して「マスター、私もカレーを」とオーダー。
実際後から頼む予定だったので、ありがたい話だった。
いい匂いだ
カウンターで隣の方に座っていた
綺麗なお姉さんとお連れさんが、
美味しそう、食したい・・・
と言っているのが聞こえたが、
マスターがライスがなくなったようなことを言っていた。

牛すじカレー2
あら、仏太が頼んで終わりになっちゃったんだ。
申し訳ないことした。
それで、せっかくの美味しいカレーだから、
仏太の分を食してもらった。
一口二口食した後に返してもらったが、
そのカップルは美味しいということがわかってくれたようだった。

色々話しているうちに、テーブル席のお一人
あんた、もしかして、あの仏太さんかい?
とドンピシャで聞いてきた。
こういうことはほとんどないので吃驚した。
え?なんでわかるんですか?そうですけど・・・
ちょっととまどった仏太。
嬉しいが、どこでばれたのだろう・・・?
この前テレビに出ていたでしょ。
うわ、やはりテレビの影響力はでかいなあ。
しかも、その方は更に
普段、オレはパソコンをいじらないんだけど、
たまたま『あっけらかん』って調べてみたら、
ブログって言うのかい、それを見つけたんだよね
。」
あ、ありがとうございます!
うわあ、こうやって見つけてくださる人もいるんだなあ。
俺はここあっけらかんが好きだから、たまたま調べたんだよねえ。
プリントアウトして保管してあるよ
。」
無茶苦茶光栄!
ま、仏太のこと、というより、あっけらかんのことがそれだけ好きだからだよなあ。
改めて凄いところだと思った。
もう少しで閉店してしまうのはとても寂しい。
でも、こういう常連さんの方がもっと寂しいだろう。
そのグループの人達とカレーの話で盛り上がり、素敵な夜となった。
その常連さん達にとってはあっけらかんがつないでくれた、
そして、仏太にとってはカレーがつないでくれた、貴重な縁だった。

I went to Akkerakan alone after drinking. I ate beef curry. Someone noticed me as Butta. I appriciated very much about his watching my blog. We talked so much about curry and Akkerakan. Very special night.

あっけらかん
帯広市西2条南7丁目19-1
0155-24-1205
18:00頃-last