カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),カレー自作

パスタという友達がいる。
勿論、あだ名だ。
最近の珍しい名前の子供ではない。
例えば、破素太とか、そういうのではない。
本名があり、パスタは実は仏太がつけたあだ名。
イタリア人っぽいってことでそういう風につけてみた。
その奥さんはジェラート。(笑)
で、その間柄では仏太はサファリと呼ばれる。
アフリカっぽいってことで。

パスタは札幌の人間なのでしばらく会ってないなあ。
こういう話をしているとだんだん会いたくなるんだよなあ。

パスタといえば、食べるものだ。
イタリアでは無茶苦茶沢山の種類があるそうだ。
仏太が以前知っていたのは、スパゲティとマカロニくらい。
マカロニも同じパスタだと知ったのは結構後だったし、
同じ種類だと納得できるまでに時間がかかった。
違うものに思えていたのだ。
でも、色々と理解できるようになって、
パスタにも色々な種類があることがわかった。

今回は、セメチコリアタイプ(ショートパスタ)のうち
ルオータ 車輪
コンキリエ 貝
エリケ ねじりタイプ

を使用。ってか、ミックスされて売っていた。

スープカレーパスタ
スーパーで見つけた小さい(短い)パスタのミックスものを使った。
ルオータ、コンキリエ、エリケが入ってる。
キクラゲが上に載ってよくわからなくなっている。(苦笑)
他に、具は玉ネギ、人参、ジャガイモ、レンコン。

スープカレーの匠
スープはスープカレーの匠を使って作ってみた。
久しぶりだったので、分量を間違えたかな?ちょっと薄かった。
でも、やはりプロの味だ。美味しくできる。

ある程度の美味しさにはなったと思うが、満足はできない。
ま、この前作ったスープカレーパスタよりはましだけど。
11年3月10日の日記「パスタと枝豆」参照。)
パスタの種類も違うし、スープも違うので、単純比較はできないが、
まだまだ改良の余地があるのはいいことだ。

外観
さて、ちょっと本格的なものを食しに行こう。
やはりプロが作っているものを参考にするのはとてもいいことだ。
帯広の東側にあるサンモニートへ行った。

中
窓が大きく、広く、開放的。
特に天気がよければ眩しいほどだ。
真夏のビーチにビキニのアイドルがいる感じ。
う〜〜ん、よくわからん。(笑)

メニュー
メニューにお目当てのものを見つけた。
通常メニューにはない。
よく見ると期間限定となっている。
通常メニューには別のカレーがあったので、
今度食しに来たいと思った。

枝豆スープ麺1
今回は当初の予定通り、枝豆スープ麺にした。
冬季限定のものらしく、平たいパスタを使い、
(タリアテッレかフェットチーネか?)
スープはカレー味、枝豆などを具にしている。

枝豆スープ麺2
麺は平たいけど、程々にコシがある。これ嬉しい。
スープはカレーもそうだが、トマトが前面に出ていて、
洋風な感じが強調されている気がした。
は枝豆以外にもたくさん入っていて、豆好きにはたまらないかも。
もっとカレー味が濃い方が仏太好みなのだけど、
トータルバランスでこのようになったのだろう。

あ、自分が作るときの参考にしようと思っていたのに、
ただ、漫然と食してしまった。
がび〜ん。
再食だな。(笑)

色々な理由で、あまり期待してなかったのだが、
ある意味、いい方に期待はずれだった。
ちょっと他で提供しているところも食してみたくなった。
しかし、期間限定か・・・。

I made soupcurry pasta and ate out soupcurry pasta at Sun Monitto in Obihiro. I was not good at pasta so I wanted something of a proffessional restaurant. But the soupcurry pasta was so good that I forgot the details. I was so sorry.

サンモニート
帯広市東4条南19丁目8-1サウスイーストガーデン内
0155-24-9685
11:30-14:30, 18:00-21:30LO
火曜定休

参考サイト・ブログ
パスタの種類
パスタの種類(はまの厨)
セメチコリアパスタのカレーピラフ風(このたび、ママになりました。) ←こんな素敵なブログを見つけた!
ルオータのスープカレー(みんなのパスタレシピ) ←これも素敵!
Wikipediaのマカロニの項