カレー自作

最近、外食が多かった。
送別会が続き、そのためもあったのだが、
美味しいものを食べたりして修行が今一疎かかも。
今年の目標の一つである、自分で作る、も頑張っているのだが、
実際はそれほど多いわけではないような気がしている。
それでも、テーマを決めて頑張るようにしている
ついこの前は枝豆。(笑)
カレーであることはほぼ間違いないので、
それプラス何かということを念頭に置いている。
そして、最近はパスタ。(笑)

スープカレー
一昨日の自作スープカレー
鮭の期限が1週間前だったんだけど、匂いが大丈夫だったので、
ちょっと煮込んでスープカレーに入れた。
煮た出汁をベースに、昆布を使ってスープを作った。
具は、大根、ジャガイモ、人参、アスパラ、枝豆。
あ、なんとなく以前より上手くできたかも。
まだ、今シーズン最高の出来とは言えないけど、
朝の忙しい時間で作った割にはいいかもしれない。
自分のオリジナルガラムマサラを使った。

スープカレー
昨日は、一昨日の残りを温めた。
半分くらいに全部分けたつもりだったのだが、
スープが思いの外多かったようだ。
欲張ったために、具がスープに埋まってしまった
バジルは昨日入れたので、香りとか飛んでしまったかな、と思ったのだけど、
上手く閉まっていたみたいで、鍋の蓋を開けると
無茶苦茶いい香りがしてきた。
なるほど、1日くらいは大丈夫だな。
スープは1日冷蔵庫で寝かせるとよくなる場合もあるようだ。
しかし、今回は大きく変わりはなかったように感じた。

スープカレー1
今朝、作ったもの。
スープは今度はチキンストックから。
鮭ベースということが違うだけで
あとは覚えているやり方そのまま一昨日と同じように作った。
やはり玉ネギを炒めたものを入れるのはコクが出る
そして、人参とジャガイモを切っているときに気付いた。
そうか、色々な料理で具が大きくなるのは、
スープカレーが自分の根底にあるからだ

スープカレーの具は大きいものがけっこうある。
・・・。
はい、言い訳です。(笑)

スープカレー2
さっきの写真を撮ってすぐに思って付け加えた。
やはり、彩りの問題でを。
ピーマンとかほうれん草とかもいいだろうな。
今回は他に舞茸を入れたのと、ショートパスタを使ってみた。
11年3月21日の日記「パスタ(サンモニート)」参照。)
ご飯がない分をスープカレーパスタという感じで。
うん、なんだか平均点的な満足
これを安定して作れたらいいなあ。

I have made soupcurry by myself recently. The day before yesterday I made it with salmon soup. This morning I used chicken stock. Both I was satisfied with my work. They were good.