カレー修行(十勝)

暑い日には冷たいものを食べたくなる。
しかし、インドのアーユルベーダとか中国の医食同源に基づく考え方では、
暑い日にこそ温かいもの(熱いもの)をいただくのがいいようだ。
詳細は知らないが、熱いものを食べて、汗をかいて体温を下げようとするのは
南の国々、地方では当たり前のように行われているようだ。

外観
離れ山翠庵は今回はシャッターとなった。
11時半ちょうどにドアが開き、マスターが吃驚して
いらっしゃいませ!」と迎えてくださった。

夏の塩ラーメン1
今回はあらかじめ注文する物を決めていた。
夏の塩ラーメン
冷やしラーメンではなく、スープや具、メンなどが全て冷たいのだ。

夏の塩ラーメン2
レモンがすっきりさを更に増す。

夏の塩ラーメン3
チキンが冷たくてもこれに合ってるのだから美味い!
よくこういうことを思いつくよなあ。

夏の塩ラーメン4
上手く写真に収められてないが、えびも美味しい。

夏の塩ラーメン5
は好みの硬さで、ゆで加減はマスターのこだわりの一つのようだ。

牛すじの和風カレー1
そして、もう一つ頼んじゃった。おかわり的ではなく、最初から意図的に注文。
牛すじの和風カレー
サラダやスープがついているのは嬉しいが、結構(というか、かなり)お腹いっぱい。(笑)

牛すじの和風カレー2
でもね、このビーフカレー美味しいからどんどん進んじゃうよ!
本当にお腹いっぱいだ。
スープの替わりにラーメンというセットだと、二種類頼まなくていいんだけどなあ。(笑)

こんな暑い日には冷たいラーメンもいいし、カレーで汗だくになるのもまたいい!

I ate cool ramen and hot beef curry at Hanare Sansuian. I felt both good.

離れ山翠庵
音更町柳町南区3-7
0155-30-9610
http://www.sansuian.com/hanare_sansuian.html
11:30-20:00
水曜定休