カレー修行(パン),カレー修行(道央)

ありきたりの物事は、当たり前すぎて、
それ以上のことがないような錯覚に陥りがちだ。
しかし、ちょっとした視点の変化で、全然違って見えたり、
斬新なアイディアにたどり着いたりするものだ。
柔軟な考え方と、様々な角度からの観察が大切だ。

自由な発想が新しいものを生むことになる。
だから、サッカーやバスケは世界で人気のあるスポーツなのだと思う。
将棋や囲碁、チェスなども、定石などは出尽くしたように思われるかもしれないが、
強い人達は、やればやるほど奥が見えない深い世界だという。
そして、料理の世界もそれは例外ではなく、
枠に囚われないものが発展へ繋がるのだと思う。
ある程度の縛りはあったとしても、無限の広がりを見せるのだから、
わざわざそれをルールでがんじがらめにして、
その発展性を妨害することはないだろう。

ただ、自由な発想のもとで、新たに出てきた料理は
万人が好むものになるかというと、難しいことも結構あると思われる。
それでも多数の人が美味しいとなれば、それはスタンダードになる可能性も秘めている。
基本を知り、その上で色々と応用していくと、面白いし楽しい。

外観
プールブールは東室蘭駅から近い。

パン1
名前にもの凄く惹かれてしまったのは私だけではないはずだ。
「またスケベ・・・」あ。「ぬすけべっく」か・・・。(苦笑)

パン2
一番人気のメロンパンは丸いタイプではなく、四角に近い。
先入観があるのか違和感が強い。

カレーパン1
焼きカレーパンはふかふかのパンの上にラスクが乗っている!
え?これって・・・・
初めて見るタイプだ。

カレーパン2
赤いパウダーはチリペッパーではなく、パプリカ
だと思う。

カレーパン3
中のカレーは比較的甘口。
ラスクと柔らかいパンで歯ごたえの違いが面白い。
こういうパターンは全然思いつかなかったなあ。

外観
地球岬に行く途中で偶然見つけたパン屋。
ベーカリークロダ
朝早くに開いていたので、とりあえず入ってみた。

車
外には移動販売か、お届けか、お店の車があり、パンが沢山載っていた。

ソーセージパン
ソーセージパンは、ソーセージの周りにあるソースがカレー味!
匂い嗅いだから間違いない!
でも、買わなかった。
更に、興味を惹かれるパンがあったのだ。

トマトカレーパン1'
トマトカレーは名前を聞いただけで凄いと思ったのだが、
カレールーに単にトマトを混ぜただけではないようだ。

トマトカレーパン2'
焼きパンとしてはあり得るパターンだが、よく見ると・・・

トマトカレーパン3'
持っている先っちょに当たる部分。
パン生地の中にトマトが埋め込まれている。
勿論、小さいのだが。

トマトカレーパン4'
パンも黄色いが、カレールーも赤身があり、
トマトをふんだんに使っている証拠ではないだろうか。

どちらも今までのカレーパンという枠では気付かなかった面白いアイディア。
しかも、美味しい。
う〜〜む、まだまだカレーパンも進化し続けているなあ。

I went to two bread shop in Muroran. They were Pour Boule in Higashi Muroran and Bakery Kuroda in Bokoi. There were curry donuts at both shops. They of two were both brand new style curry donuts.

プールブール(Pour Boule)
室蘭市中島町3丁目27-17
0143-83-6423
9:00-18:00
日曜、月曜定休

ベーカリークロダ
室蘭市母恋北町1
0143-22-4076
9:00-18:00
日曜定休