2011 年 8 月 16 日 のアーカイブ

スープカレーワンタン

2011 年 8 月 16 日 火曜日

初めに断っておく。
仏太はどこか特定企業の回し者ではない。(笑)
カレー全般に、と思っているが、好みがあるので、偏りがあるかもしれない。
できるだけ色々なカレーを話題にしたいと思っているが、
自分をコンピュータ管理したり、
秘書を雇ってスケジュールを調整しているわけではない。

また、仏太という名前から偉い人を想像したり、宗教関係だと思う人が時々いる。
いまだにいる。(笑)
偉くもないし、宗教関係でもない
仏太は「ぶった」であって、「ぶっだ」(仏陀)ではない。
そのあたりはプロフィールを参考にしてもらえたら、と思う。↓下をクリック。
仏太のプロフィール

まあ、時々、カレー教(狂)という宗教と言われたりもするが、
もしかしたら、それは否定できないかもしれない。
敬虔ではないが仏教だと自分では思っている。
仏太教というのはない。(苦笑)

言葉の定義の問題になってしまうかもしれないが、
それを抜きにしたときに
仏太は自分が仏や、まして神とは思ってもいないし、なれないと思っている。
だから、自分で発言したこと書いたことになるべく責任を持とうと思っているが、
時々重箱の隅をつつくような発言がやってくる。
(だいたいそういうのはメールで来るのだが。笑)
こんなことを書いているから、コメントしにくくなってしまうんだろうなあ。(苦笑)
仏太のブログはアクセス数は凄いと自分でも思うんだけど、
その割にコメントが少ないのも特徴。
多分、ブログというよりは物語というか話として書いている部分が
コンセプトの一つとして、あるからだと思う。
また、有無を言わせない物言いをしているかもしれないので、
今後の反省点として活かしていかなければならない。

重箱の隅をつつくような発言は、
単なるツッコミで、おもしろがってしてくれればいいのだが、
中には明らかに攻撃的なものもあり、返答に窮するものもある。
それだけ読んでくれているのでありがたいと思う。
なるべく返事はするようにしているが、
最近は携帯からのメールもあり、
ドメイン指定しているとお返事が届いてない場合もある。

カレーに対するこだわりや、自分もここに行ったことある、など
ちょっとしたことを書いてくれるのも嬉しいものだ。
ブログは自己表現であると思っているので、基本見てもらうことを前提に書いている
だから、見てもらっているとわかるとウキウキする。
それと同時に何かまずいことかいてないかな、という不安もある。
ブロガーによるだろうが、人を不快にさせる発言は
仏太はなるべくしたくないと思っている。
ただ、その表現の受け取り方によって、解釈の仕方によって、
また、こちらの書き方によっては、そうなってしまう場合もある。
9割方の人がAと思っていることをBと解釈する人まではフォローできないが、
Aということを微妙なニュアンスで違う風に捉えている場合は、
こちらの表現方法を工夫したいな、と思う。
う〜〜ん、なかなか難しいのだけど、それだけに面白くもある。

職場(第2職業)の人達もたまに「見たよ」とか
「あの時のは、美味しかった?」とか言ってくれることがある。
時には、しばらく更新してないね、と言われることも。(笑)すんません。
また、何も言わないけど、チェックしてくれている人もいると聞く。
非常に嬉しいことだ。

読んでくださる方、コメントしてくださる方、直接発言してくださる方、
批判してくださる方、応援してくださる方、
沢山の方々に感謝します!
あざっす!!!あざっす!!!あざっす!!!

先日、7月30日と31日に載せた日記(ブログ)のことで、
11年7月30日の日記「世を忍ぶ仮の姿」11年7月31日の日記「まだ、世を忍ぶ仮の姿」参照。)
職場の人が気になったみたいで、言われた。
「どっちがお勧め?」
同じ会社なので、あまり気にせずに答えたが、
仏太も人間なので個人的な好みはある。
人それぞれの好みがあるだろうし、
カレー仲間で話していても、
美味しい美味しくないの話はやはり分かれるところだ。
が、その時はあえて好みを話した。
すると、その人は、それを参考にして今度食してみる、とのことだった。
そういうのも嬉しい。
が、仏太の責任も重い。
体重も重いが責任も重い。

体重は一時より減っているが、今一しっかり減ってない。
久しぶりに会った人には「痩せた?」とか「やつれた?」(笑)などと言われるが
多分、そういう風に思われているからかもしれない。
ってか、どんだけ太ってると思われてるんだろう。(笑)
いや、実際に太っているから仏太なのだ。
しつこいが仏太のプロフィール(笑)
否定はできない・・・。

今日は饒舌だ。
話が長いから、コメントしにくいってのもあるんだろうな。
流し読みだったり、じっくり読んでも読み終わったら疲れていたり。(笑)

そんなわけで(どんなわけ?笑)
職場の人との会話が頭に残っていて、
至福の一杯をいただくことにする。

スープカレーワンタン1
○ちゃん(一応伏せ字ね。笑)のスープカレーワンタン
結構買いだめしてあって、職場にも数個必ず常備している。

スープカレーワンタン2
これ、スーパーで買うと値段がまちまちだけど、
たいてい100円しない。
(定価を知らないんだけど。笑)
それでこの美味しさだから、コストパフォーマンスはかなりいいと思う。

今日は(も!)前振り長かったなあ。(笑)