カレー修行(十勝)

職場でお祭りがあった。
今年は予算縮小で去年の3分の1の規模。
色々思うところはあるが、まあそれは別の機会に。
(って書くとだいたい流しちゃうんだよなあ。笑)

少ない予算ながらも色々なことがある。
今までお金をかけていたところを工夫したりして形を整える。
まあ、お金をかけるだけが能じゃないのだが、
そのあたりが難しい。
心意気だけではやっていけないところもあるから。

カレーライス
仏太の楽しみの一つは、やはりこれ。
カレーだ。
他にフランクフルトや焼きそばなどがあるのだが、
やっぱりカレーがいいな。
予算がなくても、シンプル・イズ・ベストで、美味しいカレー。

カレーは高くても安くてもそれなりに美味しい。
だから、安く美味しいのがいいような気がする。
高いというのはどの程度を高いと言うかという問題にもなるが、
ある程度の調理人ならば、金を積めば美味しいものはできるよ、と言う。

以前、横濱カレーミュージアムというのがあり、
1万円のカレーを限定で出している時があった。
いつか食したいと思っていたが、
思った以上に早くカレーミュージアム自体が閉めてしまった。
(理由は知らないが、表向きは「その役割を果たし終わった」んだそうだ。)
それで、1万円カレーは食すことがないまま終ってしまった。
まあ、美味しいかどうかは別。
興味だけが先行していたのは否めない。(自分ね)

お祭りで美味しいカレーを食して、
「今年は予算がかなり少なかったので普通のカレーしか作れなかったっす!」
と笑っている調理人の顔を見て、嬉しくなった。

去年は贅沢に新たなカレーを開発していたが、
それも美味しく評判が良かった。
今年のも美味しい。
ほっとする味なのだ。

去年のお祭りのカレーは
10年9月12日の日記「職場のお祭り」参照。
このキーマカレーはなんと職場の食堂のメニューになったのだ!!!

うん、やっぱりカレーって素晴らしい
ピンからキリまでではなく、ピンからピンまでだな。

I ate curry rice of worksite festival. It was also good. I say again, curry is so good.