カレー修行(札幌)

カレー仲間のやっちさんは釧路在住だ。
道東のカレー仲間はなかなか会えない。
距離がありすぎる。

やっちさんは、仕事なのか私用なのか、
札幌に行く機会が多いように見える。
色々なスープカレーを食しているようで羨ましい限りだ。

で、好きな修行場を応援するという気構えが素晴らしい。
ほとんど札幌にいるかのような感覚。(笑)
入り浸っているのではないかと思うくらいだ。
特に東区にあるポルコはよく行くと聞く。

外観
ポルコに行った。
シャッターとなったため、仏太一人だけだった。
マスターとちょっと話をしていて、
新しいメニューを考案中とのことだった。
やっちさんの話題も出た。

豚グッズ1
豚グッズで楽しむ。
といっても、見てるだけなのだが。

豚グッズ2
なんとなく可愛い。
仏太の名前が豚から来ているのも愛着がわく理由の一つだ。
仏太のプロフィール参照。)

スープカレー1
ズッキーニとベーコンのスープカリーは、
元々はアスパラとベーコンだったそうだが、
アスパラがなくなったために、ズッキーニで代わりにしているという。
ライスは100gと普通のスープカレーにしては少なくした。
g設定でライスを出してくれるのが面白い。

スープカレー2
ベジタブルハバネロウインナーをトッピングして辛さ8。。
辛さは常連さんで凄い人達がたくさんいる。
ポルコの辛さは、仏太はあまり上げることができず、
まあ、無理せず美味しい範囲でいただいている。

スープカレー3
ズッキーニベーコンは一口サイズに切られていて、食しやすい。
なんとなくだけど、マスターの愛を感じる。
いや、変な意味じゃなくて。(笑)

スープカレー4
トッピングのベジタブルは揚げ茄子ブロッコリーが加わる。
元々、野菜がたっぷりのポルコのスープカレーなので、
ベジタブルをトッピングすると溢れんばかり。(笑)
ハバネロウインナーは結構辛いので、辛いのが苦手な人は慎重に。

漫画
本棚にあった漫画「深夜食堂」を食前食後に読みふけってしまった。
最初、深夜特急と間違えていて、あ、あの本が漫画になったんだ、と思ってしまった。
で、開いたら違っていて、自分を嘲笑ったのだが、
きのうのカレーカツカレーとカレーがタイトルのが2つもあり喜んだ。

心温まる漫画と、美味しいカレーで、
身も心も素敵になれた。

I went to Porco in Sapporo. I read a comic, Shinya Shokudo, and ate good soupcurry which had so much vegetable. A comic was good because two type of curry were drawn. Soupcurry was very good.

スープカリー ポルコ
札幌市東区北14条東1丁目
011-741-0531
11:30-14:00, 17:30-23:00 (土日-21:00)
月曜定休