カレー自作

バスケットボールの日本リーグ女子で
昨年まで活躍したチームにJALラビッツがあった。
残念ながら、諸処の事情により、廃部となってしまった。
JALラビッツは帯広にもクリニックや試合に来てくれていたので
時々見に行っていたので、廃部はとても残念だった。
バスケを続けたい人はそれぞれの道を歩み出している。

半数くらいのメンバーが、譲渡の形で移ったのが、
新潟アルビレックスBBラビッツだ。
新潟は仏太が知ってるだけで、
サッカー、男子バスケとあり、
アルビレックスは共通したニックネームで
総合スポーツクラブ的に頑張っているように見える。

その新潟県に小千谷市というところがある。
仏太が学生の時に、後輩でそこの出身者がいた。
最初、読めなかった。
後輩に聞くと「おじや」と読むのだそうだ。(表記は「おぢや」のようだ。)
北海道の地名も難しいと言われるが、内地の地名も難しい。

雑炊とおじやの違いってなんだろう?
雑炊と親父の違いは殆どの人はわかると思うが。
参考サイトに書いてあるが、まあ、明確な区別はないと言っていいだろう。
それを完全に把握して使っている人は少ないと思われる。

スープカレーおじや1
昨日の野菜スープカレーにご飯を入れてコトコト煮込んだ。
おじやのできあがりなのだが、
スープカレーを元にして作っているので、
スープカレーおじやとしておこう。(笑)

スープカレーおじや2
予想以上にスープをご飯が吸ってしまったのか、
ある程度蒸発したのか、その両方なのか?
いずれにしても、ちょうどいい具合になった。
お腹に優しい。
そして、美味しい。
体にも心にも優しい。

さて、体調を整えて、また頑張るぞ!

参考サイト
Wikipediaの「JALラビッツ」の項
WJBLの新潟アルビレックスBBラビッツの欄
新潟アルビレックスBBラビッツ(公式サイト)
Yahoo!知恵袋「おかゆ、おじや、ぞうすいの違いは?」
Wikipedia「雑炊」
小千谷市