カレー修行(十勝)

ラジオ出演の日。
今回は時間ギリギリ。
第2職業がギリギリになったということもあるのだが、
やはり冬道の運転は気をつけないと。
息を切らしながらFM WINGのスタジオに入ったのだが、
そのあたりはノリさんが上手にリードしてくれる。

十勝アヒージョの話から始まったのだが、
ちょうど仏太は最近食べていたので、
その話題にはすぐに載ることができた。
12年1月30日の日記「神との対話(Bar51)」
12年1月25日の日記「アヒージョ(bar 51)」参照。)

番組は、特にラジオの場合は、会話が成り立たないとならないので、
知らない話題の時にどのように話を進めるか
パーソナリティーの人も困ることがあるだろうし、
ゲストで出せていただいている仏太もリアクションなどに困ることがある。
と、思っている。
が、実はあまりないのだ、そういうことが。
それはパーソナリティーの方々が上手であるということや
話題的になにかかしら話があって詰まることがないということも挙げられる。

以前は打ち合わせをしていた(主にメールで)のだが、
最近はお互いに、次は出れますか?とか次出てもいいですか?というやり取りくらいで
この話題しましょうというテーマ的なことを伝えられることはあっても
詳しい話はその場になってからだ。
まあ、時間が短いということもあり、スムーズに話が進む。

十勝の食の話とプラスアルファで仏太がカレーの話をする。(笑)
時には強引に持っていくこともあれば、
定番な話として、最近のカレーライフは?と聞かれることもある。
そのうち、仏太といえばカレー、と定着してくれたら、それほど嬉しいことはない。
最終的には、ラジオから仏太の声が聴こえてきたら、
ラジオからカレーの匂いがする・・・

くらいの感じだといいなあ。(笑)

さて、今回は他にうどんの話もした。
スタジオに向かう時に自分が出る前の部分を聴きながら車を走らせるのだが、
その時の話題を引っ張ることもあり、
今回好きなうどんの話が出たので、それも話題にした。
ちょうどこの2月にとかち麦味巡り2012スタンプラリーが開催されていて、
うどんも関係していたのだった。

最終的に、カレーへと話をつなげた。
とかち麦味巡りにも参加している、音更のシャンバラ天竺へ行ったことを報告。
外観
全部で11店舗が参加しているが、音更は2つ。
(めん吉が音更と西帯にあるので10ではなく11)

ポスター
入り口に麦味巡りをやっていることが掲げられている。

メニュー
ここでの参加メニューの説明ラミネート。

リーキ鹿カレー1
音更産リーキとエゾ鹿ハンバーグのカレーが今回のラリー参加カレー。
今月のマンスリーカレーでもある。

リーキ鹿カレー2
ハンバーグに使われる鹿肉も、リーキも十勝産。
特にリーキは十勝では販売目的では音更でしか作られてないそうだ。
そのリーキは西洋葱で、太く甘いのが特徴。
洋モノは何でもでかいのか?(笑)

ライス
さて、麦味巡りなので、どのような麦が使われているのか?
このライスに丸麦が入っているのだ。
また、ライスではなくナンを選択した場合は
キタノカオリ(音更産)という小麦を使っている。
(¥100アップ)

十勝は麦の生産も結構なものだが、
それを使ったものというのは限られていて、
今後の可能性がかなり高いものの一つだろう。
今後も期待したい。

I talked about foods and around with a personarity, Mr. Nori, on a program of FM WING 76.1. I talked about ajillo and wheet and curry. When I went to Shambhara Tenjiku I ate leek and deer hamburg soupcurry.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回

参考サイト
FM WING
氷まつり×花火×アヒージョ。(FM JAGA)
十勝の新ジャンルメニュー「十勝アヒージョ」誕生!(フードバレーとかち推進協議会)
十勝アヒージョ(音更なたね油生産組合)
十勝アヒージョ レシピ(音更なたね油生産組合)
とかち麦味巡り2012スタンプラリー(FM WING)
十勝穂ドリームネット とかち麦味巡り 2012スタンプラリーの開催!(フードバレーとかち推進協議会)