カレー修行(パン),カレー修行(十勝),娯楽,食(カレー以外)

昨日、ラジオに出たのだが、なかなか話が難しかった。
意識すべきところと、自然の流れでやっていくところとあるからだ。
今までは結構流してやっていたのだが、今回は気にかけて会話した。

実は土曜日にも出させてもらって、勉強になったことがあったのだ。
土曜日の番組は、既にラジオに出ている人、これから出たい人、興味がある人を対象に
番組をやっていく上での勉強会を、番組上でやってしまおうという企画だ。
勉強になるし、面白いので、番組として聞いていても楽しいと思う。


その時や昨日の番組の中で映画しあわせのパンのこと、
挿入歌(主題歌)のひとつだけのことなども話題に出た。
http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c
元々は矢野顕子の曲らしいが、忌野清志郎とのコラボで、
改めて二人共凄いことがわかる。
ああ、泣きそう。

流れで、十勝のパンの話になった。
勿論、最後は仏太がカレーパンに強引に話を持っていくのは
お決まりの流れとなっている。(笑)
長くやっていればいいこともあり、
リスナーさんからメッセージをもらえるのは
とても嬉しく思うのだ。

あの短い時間の中では、十勝のパン情報をお知らせするのは難しいのだが、
今注目しているハード系のパンについて話した。
とはいえ、そんなにパンについて詳しいわけではない。
職場に無茶苦茶パンに詳しい人が少なくとも二人いるのは知っていて、
その二人は師匠と弟子の間柄。
しかも、二人共自分でパンを作るとのこと。
師匠にあたる人は、なんとお店を開けそうなくらい上手らしい。(噂)

パンも奥が深く、カレーとも合う。
カレー関係者でパン好きも結構いて、
色々な意味でつながりがあるものの一つと言えるだろう。

番組では他にリーキの話題や
十勝のパンの取り組みの話をした。
(勿論、パーソナリティーの乾さんが大きくリードしてくださった。)

さて、しあわせのパンという映画、
ネタバレになるから、詳細な内容を書くつもりはないが、
残念ながらカレーは出てこない。
大泉洋だからスープカレー出てこないかな、と期待したが残念。
そのあたりはやはり監督の裁量だよなあ。
まあ、カレーがない方がいい作品なのかもしれない。
カレー修行者としては物足りないところはそこだけだった。(笑)
原田知世が可愛いので、見たかったというのもあるのだが、
それ以上に作品が素晴らしいと思った。
お薦め。

そして、このパンの代わりにカレーを置き換えることで
しあわせのカレー
って映画やドラマもできそう。(笑)
人間ドラマの中に、食が入るのはよくあることで、
漫画の華麗なる食卓でも、そういう部分も見られる。
そういう意味でも、4月13日から(だったかな)始まる
ドラマ「スープカレー」にも期待したい。
あ、テレビないから見れない・・・。(泣)

話がポンポン飛ぶが、
ラジオ番組(ぐるぐるグッデー)の中で
話したパン屋ツイスト花ねこパン屋については、
以下で以前にブログに上げている。
また、カレーパン全般については、
当ブログの検索ボックス(タイトルの直ぐ下にある)で検索するか、
タグでカレーパンをクリックしてもらうと見ることができる。

ツイスト
11年3月9日の日記「プレゼント交換?(ツイスト)」参照。)

花ねこパン屋
09年5月26日の日記「食べ合わせとカレーパン(はるこまベーカリー+L’Orange、花ねこパン屋)」参照。)
11年3月7日の日記「ルーチンワーク(花ねこパン屋)」参照。)
11年6月6日の日記「辛いカレーパン(花ねこパン屋)」参照。)

最近食して、今までで一番感動したカレーパンはチーズカレーパン
自分の好みの希望がそのまま表されているからだ。
写真再掲。
チーズカレーパン2
チーズカレーパン3
チーズカレーパン1
12年2月15日の日記「チーズカレーパン」参照。)

カレーもパンも奥が深いね。
どちらも幸せにつながる。

参考サイト
FM WING
地味変(忌野清志郎official web site)
矢野顕子(オフィシャルサイト)
原田知世(公式サイト)
大泉洋プロフィール(CREATIVE OFFICE CUE)
しあわせのパン公式サイト
連続ドラマ「スープカレー」(公式サイト)