カレー修行(十勝)

ホワイトデーという習慣は日本で始まったのだそうだ。
御存知の通り、バレンタインデー(2月14日)にチョコレートなどをもらったお礼をする日だ。
とはいえ、結局これは企業の作戦の一つなので、
お礼、お返しをするという気持ちは素敵なことだが、
ちょっとひっかかる部分もなくはない。
(歯切れ悪い。笑)

元々、バレンタインデーだって、「愛」のある日だったはずなのだが、
現在は儀式的というか、慣習的というか、
結局は企業の戦略に乗せられているだけの部分が大きすぎて、
本来の意義もないし、ドキドキする気持ちが薄れている。

それに対するお返しだから・・・
というのが、言い訳(笑)なのだが、
結局はそれにそのままのってしまっている自分がいる。
大きく主張できず歯切れが悪いのはそのため。(苦笑)
お世話になっているお礼だったり、
バレンタインデーにいただいたお礼っていうのは、
大切で、すべきだと思う
のだけど、
中々ものを選んだりするのが苦労する。
苦労するだけに面白い。
(結局楽しんでる。笑)

ラジオで聞いたのだが、
韓国では更に4月14日にブラックデーというのがあって、
2月14日も3月14日も関係なかった人が、
黒の服を着て、ピザだったか何かを食べる日らしい。
もう全く節操がなくなっている。(笑)

色で考えられている日が結構あることがわかったが、
ピンクシャツの日ってのがあるってことを最近知った。
これはいじめ反対の日で、カナダではかなり有名らしい。
いじめ反対の日 Pink Shirt Day
カナダのある学校で、ピンクのシャツを着ていった男子が
馬鹿にされていていじめられたというエピソードがあり、
それに対して、わざとビンクの服を着て、いじめを止めよう、と主張した友達がいたとのこと。
それが広まって、2月の最終水曜日をPink Shirt Dayとして
いじめ反対の日にしたそうだ。
これは国(カナダ)の首相も賛同しているそうだ。

いじめに関しては、色々な問題があるだろうから、
一言で片付けるわけにはいかないが、
基本的に、人間関係としてあってはいけないことだから、
それを反対するという立場に賛成だ。

日本の法律で決まっている色の日は1つだけあるのだけど
直ぐに思いつくかな?
そう、正解!
流石だね!
5月4日みどりの日だね。
以前は4月29日がみどりの日だったこともある。
その時5月4日は国民の祝日という名前だった。(笑)
4月29日は以前は昭和天皇の天皇誕生日。
(現在「昭和の日」というのはそのため。)

おっと、話がずれずれだ。(笑)
そのうち、黄色の日(カレーの日)ができないかな。
みんなでカレーをプレゼントしあったり、食したりする日。
でも、カレーは毎日でも食すから、仏太は毎日黄色の日だ。(笑)
普通にカレーの日は1月22日になっている。
12年1月22日の日記「カフェカレー(Groovy、幻想)」参照。)

そんな今日3月14日は、職員で2月14日にチョコレート(やカレー)をいただいた人に
お菓子類をお返しした。
上司と共同でいつもお世話になっているお礼を込めて。

で、ランチは職員食堂
当然、職員何人かとすれ違う、一緒に食事をすることになる。
ホワイトデーの贈り物に対するお礼を言われたりした。
みんなが喜んでくれれば本望だ。

チキンカレー
本日のランチはチキンカレー
流石にホワイトカレーではなく、普通のルーカレー。
これが美味しい。

rakkyo11.jpg
サラダらっきょをそえる。
らっきょは好き嫌いがあるだろうが、
仏太は可能な限り、修行場でも取る時は5つにしている。
これには理由がある。

札幌のスープカレー修行場にらっきょというところがある。
そこのオーナーのイデゴウさんはスープカレー普及のために精力的に動き回っている。
勿論、美味しいスープカレーを提供してくださってもいるので、
いろいろな意味で尊敬している。

らっきょという修行場名、イデゴウさんのゴウ(5)、らっきょ軍団Spice Go Go (55)
というところかららっきょは5個だ。
まあ、単なるオヤジギャグだと言われればそれまでなのだけど。(苦笑)

I ate chicken curry at a restaurant for our workers. It was so good.

参考サイト・ブログ
SPICE GO GO(スープカレー専門店らっきょ公式サイト)
札幌スープカレー屋「らっきょ」のオツボネ日記