カレー自作

友達がカレーを作って家族に出し、
たくさん作ったので、翌日以降もカレーの日があったそうだ。
1日もしくは数日寝かせたカレーも美味しいという話があり、
それは一節にはじゃがいもが溶け出して旨みを増すという。
友達もそれを期待したのだが、お子さんが「?」って感じで、
実際に自分で食しても???だったらしい。
珍しいこともあるものだ。

甘辛味噌スープカレー1
ちょいと奮発。
とはいえ、最近なんとなくパターン化してる気がする。
塩もみサラダ玉子焼き、そして、スープカレーとライス。

甘辛味噌スープカレー2
スープカレーは最近和風チックなものが多いかな。
しめじ、大根、玉ねぎ、豆腐・・・
実は、このスープを作っている時、とんでもない間違いが起こったのだった。
最初、味噌汁を作るつもりだった。
味噌と間違えて入れちゃったのが、甘辛味噌
自家製(仏太ではなく上司が作ってくださってくれた)のものだ。
入れた後しばらく気づかず、ちょっと味見した時に愕然とした。
うわ!!!
料理は足し算!!!
この言葉を思い出し、冷静に対応。(たぶん、笑)
にんにく、しょうが、スパイスなどを入れて、かなり適当なスープカレーへ変貌。
粉末のお茶を入れてみたりもして、なんとなく整ってきた。
混ぜたものは取り戻すことはできないので、とにかく足していく。
勿論、これが深みにはまりやばくなることもある。
が、今回は食せるくらいにリカバーしたのだった。
まあ、当然量はものすごいことになってしまった。

甘辛味噌スープカレー1
そして、寝かせたものを食す。
またしても、パターンが一緒。
そろそろ違うものも作らないとな。
仏太のパターンとしては、何か練習が始まると徹底的にやり続けるってところかな。
今のマイブームは玉子焼きをひっくり返すこと。(笑)

甘辛味噌スープカレー2
そして、寝かせたスープカレー
う〜ん、まずくはないけど、凄く美味いわけでもない。
寝かせたから美味しいというわけでもない。
あ、じゃがいも入れればよかったな。(笑)

まあ、どんなことにも例外があるように、
カレーを寝かせても、必ずしも美味しくなるとは限らないってことだな。(笑)

I learned it. So many next day’s curries also are good. But a few are not so. This time I mistook making miso soup. I changed miso soup to soupcurry.