カレー修行(十勝)

は子供の頃一番好きな色だった。
カレーのイメージは黄色。
ゴレンジャーという戦隊物の一番目のシリーズが子供の頃に始まり、
緑色が好きなのでミドレンジャーがよかったんだけど、
カレーが好きでキレンジャーも好きだったりした。
まだ、異性への感情が芽生えてない頃だったので、
ピンクレンジャーは当時の仏太にはイマイチだった。(笑)

数年前、ハリケンジャーを見ていて、
ハリケンブルーが可愛いと思っていたのだが、
幼少時とは全然変わって、まったくもって濁った心になってしまった。(笑)

一応、自己弁護しておくが、
童心を忘れないようにしている部分もあり、
ある程度自分の中ではまともだと思っている。
う〜〜ん、だんだん言い訳になってきた。(笑)

近年はカレー色ということで、黄色系の物が身の回りに増えている。
実際に自分で服などを買う時は機会が少ないが、
基本、黄色を選ぶようになっている。
周りくどくなく言うと、好きなのだ。
子供の頃好きだったらも現在も好きだが、
一番最初に出てくることはなくなった。
好みも変わるものだな。

外観1
スーリヤ帯広店は葡萄屋と同じ建物の中にある。
動物園や美術館の近くでもある。
カレヲタ風に言うと、SONTOKUと同じ通り沿いにある。

外観2
ドアを入ると、直ぐが葡萄屋で、
奥に進むとスーリヤがある。

旗
中には、日本とネパールの国旗が仲良く並んでいるところがある。
なんとなく友好って感じがして嬉しい。
(日の丸が国旗かどうかという議論は今回は別。)

サグチキングリーンスープカレー1
今回はサグチキングリーンカレーにしたのである。
サグはほうれん草のこと。
ほうれん草で緑になるはずなのだが、
6激辛にしたので、おそらくチリ系のスパイスで赤さが強く出たのだろう。

サグチキングリーンスープカレー2
見えてる餃子か小籠包みたいなものは
モモといって、ネパールで非常にポピュラーな餃子だ。
また、チキンは粗いひき肉の状態でスープの中にたっぷりある。
スープは独特のカレー。
ネパールカレーはインドカレーと似ている。
(インド北部と接しているからだろう。)
そのネパールカレーをベースにしたスープカレーは
一種独特で、これがまたいい味出している。

本来なのだが、まあ、そうじゃなくなったのもまたいいものだ。

I ate green soupcurry at Surya in Obihiro. It was original and good.

スーリヤ帯広店
帯広市緑ヶ丘7丁目1-1
0155-21-3630
11:30-21:30
不定休

参考サイト
長澤奈央Official Web Site
NN blog(長澤奈央Official blog)
長澤奈央公式ブログ(GREE)