カレー修行(十勝)

サモサはかなり有名になってきているような気がするけど、
仏太が好きだからそう思い込んでいるだけかもしれない。
初めて食べたのは、ザンビア(どこの国か分かるかな?)の
あるインド人の私邸にて。
もう20年以上前だなあ。
懐かしい。

最初に食べた時の衝撃と感動は無茶苦茶凄くて、
直ぐにサモサのファンになったことは言うまでもない。

一見見た目は揚げ春巻きのようにも見える。
形が独特で三角錐だった。
大きさは手のひらに乗るくらいで結構ずっしりしている。
パリッとした皮をかじると中にはじゃがいものマッシュやグリーンピースなどが入っていて
熱々ではふはふしながら、頬張った。
ベジタリアンが多いと言われるインド人が作ると
野菜中心の中身だが、時には挽肉なども入ることがある。
最初に食べたものは実際に挽肉が入っていた。

自分で作りたいなと思って調べたら、
今は便利だね、簡単に出てくる。
(下記リンク参照)

サモサを考えるときに、
いつもアーティストのJAMOSAを連想する。
また、逆に、JAMOSAを考えるときは、
いつもインド料理のサモサを連想する。
単に言葉遊び的なものかもしれないが、
発音が似ていて、空耳アワー。(笑)
どちらも好きなので、直ぐに思い浮かぶのだと思う。

JAMOSAはかなり有名になってきているような気がするけど、
仏太が好きで、きっと思っている以上に人気かもしれない。
初めて聴いたのは、ラジオ(どこの番組か分かるかな?)の
あるオンエアーにて。
多分1年くらい前だなあ。
懐かしい。

その最初に聴いた時の衝撃と感動は無茶苦茶凄くて、
直ぐにJAMOSAのファンになったことは言うまでもない。

(あれ?同じような文章を書いたような・・・笑)

何かひとつ」で衝撃を受けた。
曲も好きなのだが、普段あまり歌詞を聴かない仏太が
結構しっかり歌詞を聴いて、心を動かされた。

で、今回色々と調べてみたら、
歌を通してみんなに元気を、っていうような
コンセプトがあるようで、益々共感。
素敵だと思った。

Twitterのアカウントに148って入ってるからなんでかな、と思っていたら、
実は身長のことで、え?と驚いた。
PVなどを見て、身長が低いとは思わなかったのだ。
大きく見える。
きっと歌っている時のJAMOSAはそれだけオーラが出ていて
人として大きく見えるってことなんだろうな。
ファンを大切にして、Twitterでチャットタイムみたいなサービスをしていて
とても忙しく、体も疲れているはずなのに、凄いと思った。
きっと救われている人多いだろうな。

最近、帯広にライブに来ていたのは知っていたが、
用事があって行けなかった。
とても残念。

JAMOSAのブログで素敵なのを発見。

なまら美味い!(4月27日)
では、TATSUKIのスープカレーを食してる。
なんだか嬉しい。
仏太も最近食したってこともあるし。
12年4月20日の日記「もはや?今年2回目の札幌ツアー(龍祈)」参照。)

I HEART 北海道!!(5月3日)
では、インデアンのカレーを食したことを書いてる。
嬉しい。
仏太もよく食しているし。

鬼のゴールデンウィーク(5月9日)
では、スイートポテトのことが載っている。
いいねえ。
仏太もよくお土産に買う。

あ、なんだかうざいファンになっている?(笑)
今後も頑張ってほしいなあ。
ただ、体調にも気をつけて欲しい。

サモサJAMOSA
似ているのは発音だけじゃない。
心を揺さぶる素敵なもの(人)。

外観
味楽瑠亭で夕食をいただく。

ビールとお通し
ビールとお通し。
ああ、なんだかヒジキって久し振りで嬉しい。

カレーサモサ1
ホワイトボードに以前書かれていたが、今回は書かれてなかった。
念の為に聞いたら、作れるとのこと。
カレーサモサをいただいた。

カレーサモサ2
普通のサモサよりは小型なのだが、
飲んでいるときはこういう方がいただきやすい。
中がカレー味なのが嬉しく美味しい。

ああ、今度サモサ自分で作ったら、
食す時にはJAMOSAをかけよう。

I like samosa, a kind of Indian foods. First time I ate was the one an Indian living in Zambia served me. I thought it was so good, miracle. And I like JAMOSA, an artist in Japan. She is a great singer and shakes our heart so much.

味楽瑠亭
音更町北鈴蘭南2丁目1
0155-30-1189
http://08.xmbs.jp/mirakurusirokuma/
18:00-24:00 (LO23:30)
日曜定休

参考サイト
サモサの作り方(インド人シェフのブログ)
枝豆サモサ(vege dining 野菜のごはん)
サモサ(Wikipedia)
JAMOSA Officil Website
JAMONIZE U(JAMOSAオフィシャルブログ)
JAMOSA on Twitter