カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),そば,食(カレー以外),飲み会

ラジオで蕎麦の話をした。
今回はノリさんと。

前回ノリさんとは豆腐の話をしたのだが、
かなり評判がよく、紹介しきれなかったメッセージをたくさんいただいたそうだ。
それが2週間前で、先週おじゃました時に、それらを全て見せてもらった。

数ある豆腐の話の中で、幕別の蕎麦屋森脇の先出し(というのか?)に
豆腐が出てくることを教えてくれたメッセージがあった。
実は仏太は行ったことがある。
09年8月22日の日記「幕別(銀の道、森脇)」参照。)
でも、豆腐のことは忘れていた。
写真は大切だ。
仏太の外付けHD。

ラジオは基本毎週月曜日夕方(現在は18時過ぎ)に出させていただいているのだが、
個人的にはあまり宣伝してなくて、
でも、最近、ブログに書いたり、Twitterで呟いたりして、
聴いてくれている人が増えているのが実感できて、ある意味嬉しい。
そして、恥ずかしい。
こう見えてもシャイな仏太。(笑)
また、メッセージもいただいて、数が以前より増えているので、更に嬉しい。
個人的に知り合いからメールなどで「聴いたよ」とか
「もしかして、ラジオ出てる?」などともらうと、
ますます、恥ずかしく嬉しい。

だいたいパターンは同じで、
その日のテーマに関するトピックスや豆知識を話したり、
好きだったり、興味深いお店を紹介したりする。
半分くらいは仏太のカレー話になってしまう。(笑)

で、今週は蕎麦の話をした。
今回テーマの蕎麦は、好きな人も多いから、
人それぞれこだわりや好みがあると思われるし、
アレルギーも有名なので、受け付けない人もいるから、
取り上げるテーマとしては難しいといえば難しい。
アレルギーのある方には申し訳ないが、
「十勝の食」について語るコーナーなので、
十勝の麺類で最も人気があるものの一つと思われる蕎麦をあえて選んだ。

テーマの選び方はその時その時。
今回は前日に蕎麦をいただいている時に、
ああ、蕎麦いいんじゃない!?って思い、
ノリさんに連絡して、オーケーをもらった。
ノリさんから連絡が入ることもある。
お互いに忙しく、ギリギリまで定まらない時もある。(笑)
リスナーの方からリクエストがあったら、
すぐではなくても採用される可能性は高いよなあ。(笑)

外観
で、今回ふと思いついた時にいたのが玄葉
クローバ、と読む。

食べ物1
今回は呑む気満々だったので、ビールとともにかまぼこをいただいた。
ってか、マスターが少しずつ色々なものを出してくれた。

食べ物2
こんなのありますよ、とメニューにないものも。
鯉の刺身

食べ物3
だし巻き卵もヤバパインな美味しさ。
お酒に移行して、盃がいい感じ。

食べ物4
正確には、盃とは言わないのだろうけど、
気分だけはいっぱしの呑助。(笑)
蕎麦味噌は蕎麦屋ならでは。

食べ物5
天ぷらがまたいい。
ラジオでも話題にしたし、メッセージもいただいたのだが、
蕎麦屋の天ぷらは、天ぷら専門店の次くらいにヤバパインだと思う。
サクサクしてこれまたお酒が進む。
(結局呑みたいだけじゃないか?笑)

食べ物6
にんにくを柔らかく煮込んで程よい味付け。
見た目濃そうだが、そうでもなく、お酒との相性もいい。
蕎麦屋でこうして酒を呑みながら楽しむっていうのが、仏太なりの贅沢。
しかし、最後まで贅沢をし続けることができなかったのがちょっと残念。
酔っ払って、しようと思っていたことを忘れてしまったのだ。

食べ物7
それでもそばがきと共にお酒をいただいたので、
ある意味達成はしているのだが。
こんなに綺麗な団子みたいなそばがきは初めて。
もっと粗いイメージだった。
(仏太の記憶は30数年前の祖父の作ったそばがき)

食べ物8
ああ、なんだか鴨肉が欲しい。
ふと思って、そのまま注文。

かれーそば1
〆はカレー南蛮蕎麦

かれーそば2
細いながらもコシがしっかりしている蕎麦が好き。
そして、ここのカレーは蕎麦とよく合う
カレーそばで、蕎麦とカレーが喧嘩しているのは時々目にする。(舌にする、が正解?)
しかし、玄葉では嬉しい美味しさ。

本当はざるそばで酒を呑むっていう贅沢もしたかったのだ。
すっかり忘れていた。
でも、最後に蕎麦を注文しようとなったら、「カレーそば」って言っちゃって、
風流さというか、わびさびというか、というか、
それら全てをすっ飛ばしてしまったような気がする。(笑)

たまにはこういう贅沢もいいかな。(笑)

Today I talked to Mr. Nori on a radio program, Evening Trax. The theme was soba. I ate curry soba at Clover in Obihiro last night. Before then I ate somethings good and drank sake with good taste. I was so happy.

玄葉
帯広市大通17丁目15
0155-25-9608
11:30-15:00(LO14:30), 17:00-22:00(LO21:30)
水曜定休

参考サイト
FM WING