カレー修行(上川)

隠れカフェと言われるところがここ数年注目されている。
見つけにくいところにあるからそう呼ばれるのだが、
実際はさほど見つけにくいわけではないこともある。
なんまら探すのが大変というところもある。

でも、そういうタイプ(隠れカフェ系)は
信念やコンセプトをしっかり持って
やっていることが多いので、人気が高いことが多い。
信念やコンセプトがしっかりしていれば、
気に入ればリピーターになる可能性は高いし、
口コミで広まる可能性も高いからだ。

しかし、そういうところに建てたからといって、
必ずしも売れるわけではない。
信念やコンセプトがしっかりしてなければ、
それはお客さんに見破られて、徐々に遠のくという結果になる。
そういう場合、元々目立たないところにあるから、
フェードアウトすることになるだろう。

住宅街の中にある場合は、近隣への配慮が必要。
人里離れたところの場合は、案内が大切。
そういうことを気にせず、マイペースにやる人達もいるが、
人気の高いところは、そのマイペースは、周りに迷惑をかけてない。(はず)

外観1
隠れカフェの代表?Gosh美瑛の駅にほどほど近いのだが、
住宅街の中にあり、結構見つけくいかもしれない。
最初に行ったときは仏太も迷った。
10年5月30日の日記「隠れカフェ(cafeゴリョウ、Gosh)」参照。)

外観2
車がなまら沢山あってびっくり。
駐車場に入れるか心配になったほどだ。
前にきたときはそうでもなかった。
スタッフは慣れたもので、待つ旨を伝えられた時も
全然焦っている様子は見られなかった。
(内心は知らないが。笑)
で、天気がいいので、外のベンチで休んで待つことにする。
のどかな景色がいい。

カレーセット1
さて、メニューからなくなってなかったカレーセット
香ばしい匂いがたまらない。
うん、この味は相変わらず美味しいだろうと思わせた。
サラダが先に出てくるので、食べて待っていてもいいのだが、
ちょっと我慢して全部で撮影。(笑)

カレーセット2
カレーマッシュポテトがあるのが珍しいが、これがよく合うカレーなのだ。
池や湖の中島のような存在。(笑)

カレーセット3
仏太はカレーが好きだから、そちらに注目してしまうが、
ここGoshはパンが有名なカフェ。
このカレーセットには色々な種類のパンがつく。
少しずつでも種類が多いと(今回は5種類)お腹いっぱいになる。
状況によりお持ち帰りができる。
(前回ははしごを決め込んでいたので、お持ち帰りした。笑)
そのまま食べても美味しいし、カレーにつけてもいい。

カレーセット4
カレーはシェフが以前務めていたところで
作っていたものだとメニューに書いてあったが、
インド風なトロトロで、このカレーだけを食しても大満足。
それに付け加えて、美味しいパンなどをいただけるのだから、
幸せの極みだろう。

コーヒー
そして、ここはコーヒーもむちゃくちゃ美味しい。
なんといっても、名前の知らないコーヒーが多いってこと。
(そんなにコーヒーが詳しいわけではないのだけど。)
本日のコーヒーを頂いたが、名前をメモするのを忘れてしまった。
美味しさのある渋みと苦味が広がって、その後すっきりする、
初めて飲むタイプのコーヒー。
へえ、こういうのもあるんだなあ。

隠れカフェ・・・美味しいカレーやコーヒーを楽しめるところ結構ある。
また、Goshに行きたいし、別の隠れカフェにも行きたいなあ。

I went to Gosh in Biei. I ate curry like Indian style and drank a cup of coffee with bread and salad. They were so good. I was so satisfied.

Gosh
美瑛町美馬牛市街地
0166-95-2052
10:00-17:00 (LO16:30)
火曜定休