カレー修行(十勝)

仕事をしなければ生活ができない。
ってのは、仕事によってお金を稼ぎ、それが生活費になるからだ。
結局それってお金に囚われた世界の悪い所でもある。
ただそれは、仕事を悪、もしくはそれと類似するものと考えた場合だ。
多くの人は仕事に対してストレスや苦痛を感じている。
中には好きな事を仕事にしていたり、
仕事をしているうちに、好きになって楽しんでいる人もいる。
それは理想的だ。
しかし、一部の人でしかないだろうと予想される。
色々なところに出てくる話題は、
仕事がいいもの、というよりは、
悪いものとして考えられていることが多いと思われるからだ。

苦痛なことを続けるためには、
休憩時間が非常に大切だということは証明されているようだ。
単調なことなどをずっと続けるよりも、
途中休憩を入れたほうが効率が上がるという結果は出ている。
それでも、職場の上司は、労働者をこき使う傾向にあるようだ。
もっともそういうところだけとは限らないが。
休日も権利として与えられているものを全部取り切ることができないことも少なくないようで、
厚労省(になるのかな?)に指導を受ける企業も少なくないと聞く。

単純に考えた時に、睡眠がないと人間死んじゃうのだから、
眠るというのはとても大切なことだ。
ってことはやはり休まなければならない。

頑張ればできる、とか、
色々な理由をつけて、
頑張り過ぎを強要するのもよろしくない
ある程度の頑張りは必要。
しかし、それがキャパを超えていると
いつかは駄目になる。
体が駄目になるのか、心が駄目になるのか。

日本人は元来勤勉で真面目
それは世界的に認められているし、
おそらく国外に出るとそれを自覚させられる機会はあると思う。
情報の問題で、自覚がなくても、何らかの形で
それを知ったりすることは誰にでもあるだろう。

欧米では休日が増えていて、
それと同様のことを日本に(ある意味)強要してくる部分がある。
普通に勤勉にやる分にはいいと思う。
しかし、変な競争が導入されることで、
過労死するような会社人間が出てきたりするのも困ったものだ。

ドイツは週休3日が導入されているところが多いと言っていたのを聞いたが、
その時期に、日本はハッピーマンデー法という、
職種によっては、全然ハッピーじゃない法律ができたりしていた。笑

理想論だが、仕事が楽しくできれば、
こんなに休日のことを気にする必要はないのだと思う。
また、仕事と生活のバランスも非常に大切だろう。
そして、それは雇用者と労働者の関係にもつながる。

まあ、きっとお偉いさんは
「そんなのわかってる!」
ってなるんだと思うんだけど、
利益と搾取ってのも大きく関わっているだろうからなあ。

ああ、まとまらなくなってきた。

ただ、思うのは、大儲けってのよりも、
ある程度の生活ができる程度に、
その稼ぎがある仕事をして、
有意義であることが大切だと思う。

外観
カトマンドゥに来たのは久しぶり。
実は何度か来ているのだが、臨時休業だったりした。

中
ん?ちょっと中が変わったかな?
と思ったら、定休日も変わっていた!!!
今までの日月休みから、日月火休み、そう週休3日になってる!
羨ましい。

カトマンドゥスペシャル1
定休日が変わっても頼むものは変わらない。
とにかくここにきたら、一貫してカトマンドゥスペシャル
辛さ100番ライス小

カトマンドゥスペシャル2
チキンと様々な野菜が入っていて、
美味しくお腹いっぱい。
スパイスの効いた香り高いカレー。
休みが増えてもやっていけるってのも羨ましい。笑

なんとなく今日のBGMは
ももいろクローバーZ労働讃歌だな。笑

http://www.youtube.com/watch?v=f-hKUQ526yc

I went to Kathomandu, a soupcurry shop, in Obihiro. Its rest days were Sunday and Monday. New rest days are Sunday to Tuesday, three days rest a week! Great! Rest days were changed but I didn’t change my order. I ate Kathomandu special, chicken and vegetable soupcurry with hotness No100 and small rice. It was so good.

カトマンドゥ
帯広市西24条南2丁目1-13
0155-37-6072
12:00-15:00, 17:00-20:30
日曜、月曜、火曜定休
参考:乙華麗様です!第10回