カレーgo一緒,カレー修行(十勝),飲み会

外観
友達から結構評判を聞く一桂(いっけい)で宴会。
職場の部署の送別会だ。
この時期に送別会?
短期出張の後輩がいて、頑張ってくれた慰労だ。

ラム4
生ラムの専門店で
色々な羊肉料理があるのが嬉しい。
後輩を慰労しながら、苦労話などを聞いたり、
お互いの仕事の話になったりした。
勿論、そのうち愚痴などが出たりもする。

ラム1
石焼になっているのも面白い。
これ全然焦げ付かない。
なんでだろう?
色々と具体的な話が出て、
当然名前も上がるのだが、仏太としては
いない人のことを言っても始まらないし、
それを話すことで、それぞれ嫌悪感だったりが
生まれたりするのは嫌だな、と思っていた。
なので、途中から黙っていたら、
ボスから「黙っているね。なんか言わないの?」とけしかけられた。

ラム2
野菜中心のあんかけにはカニが入っていた。
メニューの中心はラムなのだが、
飽きることなく美味しくいただける。
仏太は物事をはっきり言ってしまうために、
こういう酒の席では(酒のせいにしている。笑)
仏太のような発言はある意味酒の肴になっている。
時々、それが話題になり、ある意味楽しんでもらっている。
まあ、みんな思っていることだからなおさらなのだろう。
(言い訳と自分の正当化。笑)
で、特に大きく取り上げるほどのことでなかったり、
いくら言っても同じことの繰り返しだったりするから、
普段は声に出して言う人は少ない。(いない)

ラム3
うわ、ラムのたたきって初めてだ!
これ柔らかくて美味しい。
ああ、もっと角度考えて写真撮れば良かった。
もう、話が盛り上がって、写真がおろそかだ。笑

余興ではないのだが、
仏太が発現することでみんなが楽しんでくれている(はず)。
だから、あえて思っていることを正直に話す。
笑いが起こるので、また調子に乗って話す。
途中から、あ、やべ、また言い過ぎた、と気づくが
勢いが収まらなくなっている。笑

「仏太は、普通の人が言えないようなことを、はっきり言うからなあ。」
と言われたことがあるのだが、おかしいことをはっきりおかしいと
言えないのもどうかと思ったりする。
ただし、これは正論(と思っている)で、正論が全て正しいとは限らないだろう。
人間関係だったり、色々なことを考えると、
控えた方がいいこともあるに決まっている。

話題に上る人は、やはり普段みんな同じように思っているから、
1人が話し出すと色々なエピソードが出てくる。
後輩のこともあれば、先輩のこともある。
上下関係はあるので、あまり上の人のことを言うのははばかられるのだが、
その場にいないとついつい・・・・・

自分のスケジュール管理くらい少しはしようよ。
奥さんの尻に敷かれてばかりじゃなくて自分の意見も持とうよ。
仕事中に邪魔になるくらい奥さんから電話来るのってどうよ。
これだけ、線を引いておけば、まあわからないべ。笑

奥さんがいることをひがんでいると言われたら、彼岸花。
仲がいいのを妬んでいると言われたら、ネタばらし。
もうわけわからないよ。笑

人の不幸は蜜の味といって、
噂話とかゴシップって好きな人多いからなあ。
ラジオで話をする時に、それは一つの手法だよと教えてもらい、
難しいが、リスナーさんの耳をひきつけるのに良い場合もありそうと思っている。
この話、前のラジオで与えられたテーマ「職場の悪口、愚痴」につながったな。笑

外観
この部署の呑み会は公式であってもたいてい1次会で終わってしまう。
年齢が上がっているのもあるし、平日開催で、
翌日の仕事のことを考える人が多いからだ。
仏太は後輩を連れて次へ行くこととした。
これはいつも仏太の役割だ。
「カレーを食したいっす!」
じゃ、近くで開いているところに行こう!
Easy Diner 7026は美味しいし!

ビール
短期出張の後輩は、元々野球部だったそうで、がたいがいい。
よく飲み食べするのかと思ったら、今回は一次会でガッツリいったみたいだ。

お通し
カレーを注文した後、呑みながら待っていると、お通しが出てきた。
おお、フライドポテトのカレーソースがけがある。
少しの待ち時間の間に、つまみながら後輩と話をする。

世代がオヤジになってきて
どうも説教臭くなって、自分で嫌だ。笑
ついつい言いたくなってしまい、
我慢すればいいのにそのまま口に出してしまう。
もっと、どんと構えていたいものだが、
そうもいかないんだなあ。
人間小せえなあ、自分。苦笑

鶏かつチーズのピリカレー
久しぶりの冷しカレー。
美味しいのに、久しぶりは冷しカレーに対して失礼だ。笑
鶏かつチーズのピリカレーという数店舗で出しているピリカレーの
Easy Diner 7026ヴァージョン。
(ヴァーソンではない。笑 内輪受け。笑)
うん、やはり元祖だけあって美味しさはピカイチ。
〆のカレーは体にもいいし、美味しいのは嬉しい。
しかし、食い過ぎか?笑

さっき一次会で話していたことが、そのまま続きのようになって、
後輩にこうした方がいいああした方がいいと説教をしてしまった。
言い訳だが、今までにも似たようなことは多々あった。
(飲み会、一次会の後、後輩と二人になって、連れて行ったということ)
しかし、話していて、ああ、こいつはダメだと思った時は、それ以上突っ込むことはしてない。
最近、そういう機会が何回かあったが、
そのうち1人はもう一次会でパスとなってしまった奴もいる。
また、少し話をしたが、言っても無駄と判断して止めたのもいる。
少し説教?したが、あ、実は全然意見を曲げないやつだな、とわかり、話題を変えてのもいた。
だから、しっかりこちらの考えを伝える人間は、聞くに耐えるやつだと判断した時で、
今回はそういう意味では、素直に聞いていたので、そのまま話した。

自分も先輩に言われて、後からわかることも沢山あるが、
どんな場合でも、ものすごい怒りに包まれてなければ、
後輩を思って、喋ってくれているはすだということも
わかっているし、そういう教育を受けてきた。
自分ができることとして、それを後輩にできる範囲で受け継ぐことだと思っている。
ただ、それは義務だったり押し付けではいけないと思っている。

最近の若者は・・・
というセリフは、最近に始まったことではないそうだ。
詳細忘れたが、大正時代に書かれた小説か、有名作家の日記にそんなことが書いてあり、
昔も今も変わらないということが新聞のコラムに書いてあった。
コラムのテーマは、セリフのことではなく、世代間ギャップは昔からあるということだ。
新しい世代が新しい世の中・世界を作っていくのだから、新しい感覚は当然大切で、
古き者から見ると変だったり意見を言いたくなることもあるだろう。
しかし、その古き者も、更に先輩から色々思われたり言われたりしてきたのだ。
きっと新しい世代も、その次世代には思うところが出てくるかもしれない。

今回、後輩に対して「最近の若者は・・・」というセリフは使わなかったが、
くどくどと話をしてしまったのは事実で、くどさに関しては反省している。
ああ、中年。苦笑
そう、同世代の友達が、自分は中年だから、って言うまで、
自分がそういう世代だって忘れていたし、若いままのつもりでいた。
う〜〜ん、年齢相応に「しっかり」しなければなあ。苦笑

まあ、酔った勢いということで許して!笑

I went to Ikkei in the ceneter of Obihiro. It is a lamb BBQ shop. Some people gathered there who were our worksite fellows. It was a farewell party for an inferior. He came from Kanto Area and worked in our worksite for two months. We thanked him and hold a party for him. We enjoyed drinking and eating lamb foods and talking about something special. I talked about my badness. wwwww Then I went to Easy Diner 7026 with my inferior. Others went back thier home. He wanted to eat curry. So I took him there. We ate good curries. I ate CCCCC, chicken cutlet cheese cool curry. Yes, it was so good. I went there for long time no go. But its taste was not changed, still good. My inferior ate grilled curry. He said it good. We were so satisfied. But I talked too much.

一桂
帯広市西1条南9丁目13
0155-20-3388
17:00-24:00 (金土-26:00)
日曜祝日定休

Easy Diner 7026
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://www.easy-diner.jp/
http://ameblo.jp/easydiner7026/
19:00-25:00 (金土-27:00)
日曜定休
参考:乙華麗様です!第3回