カレー修行

コンビニエンスストアはいたるところに見られるようになった。
以前はもっとあった時期もあるのだろうが、
おそらく淘汰されたのだろう。
それでも需要は高いだろうし、
商売として生き残るために、
コンビニ側も色々工夫していることだろう。

仏太の家や職場の近くにもコンビニがある。
パッと思い浮かべただけでも3種類6店舗がひしめいている。
あ、家と職場の距離は2kmくらいね。

大きな特徴がない限りは、いちばん家の近くを
利用するのかな、と漠然と思っていた。
仏太にとって、コンビニはいつも利用する所、というわけではないので、
認識としてはその程度になってしまっていたのかもしれない。
しかし、支払いで「このコンビニ限定」とか、
「あのコンビニとコラボの商品」となると別だ。
それが十勝にないコンビニだとかなり辛い思いをする時はある。
十勝に住んで不便だと思うことの1つだ。
コンビニ(元々は便利という意味)がないと、まさに不便なのだ。笑

ビーフカレーまん
夜中にふと食したくなって、買いに行ってしまった。笑
温かなビーフカレーまんが嬉しい。
小雨の中だからなおさらだった。
嬉しくて直ぐにがっついてしまったので、
写真はこれだけだから、
いつも何枚か写真を撮る仏太としては珍しい。
それだけカレーまんが欲しかったのだと思う。笑

色々な意味でコンビニはありがたい。
しかし、逆のこともある。
対人間だから、色々あるのは当たり前。

ビーフカレーまんを買ったコンビニとは違うコンビニを
一時よく利用させてもらっていたのだが、
ある時からパタリと行かなくなった。
対応が非常に冷たく、なんでそんな態度?というものだったからだ。
まあ、そういうのは自分の中で留めておけばいいので、
他にもコンビニはあるし、そこに行かなければいいだけでしょ、と思っていた。
すると、同じ時期に、友達や知り合いが同様のことを
同じコンビニについて、不満を漏らしていた。
話を聞く限り、仏太が経験したことはまだましな方で、
あらら、そんなに酷いんだ、と思うことが多々あった。

対人関係の仕事をしている分、
自分が同じようなこと、似たようなことをしてないか
改めて反省しなければ、と思いつつ、
こういうのも人生修行だな、と思ったりした。

There are 6 convenience stores near my house. One day I experienced a bad thing in a store of six. But I thought it taught me an important thing. I never go there. Another day I went to another convenience store to buy a beef curry man. It was so warm. I was glad to see and eat it.