カレー修行(麺類),カレー自作

油そば、その人気は今も続いているのだろうか?
ラヲタでない仏太にとっても、ある意味魅力的かつ恐怖のものだった。笑
それまで聞いたことのない名前。
興味をそそられるではないか。
油という響きはダイエットに敵のような印象。
世紀末のラオウのような恐怖。笑

ブームとなれば、色々広がり、
色々な形態が出てくるというのが世の常。
ルールでガチガチに縛っているわけではないから尚更。
(食をルールで縛るというのは、発展を妨げる要因の1つだと思う。)

で、いったい油そばとはなんぞや、ってことで調べた所、
ざっくり言うと、汁なしラーメンのようだ。
中華そばがラーメンを表す(かなり雑に言っているが)が如く、
油そばが汁なしラーメンを意味する。
そばという名前が付けられているけど、
すぐに思い浮かぶ日本の蕎麦というのとは違う。
うちなーすば(沖縄そば)にも「そば」という言葉が入っているが、
蕎麦粉は全然使われていないのと似ていると思った。

油ラーメンにすると、ラーメン(汁あり)と区別がつきにくいってこともあるのかな。
また、発音がちょっと言いにくそう。
あぶららーめん
きっとそれだったら、あぶらーめんとした方が良さそうだもんな。
油の塊があったら、アブラカタブラーメンとでもなっただろうか?笑
そんな言葉遊び的な解説をネットで見つけることはできなかったが。笑

汁なしラーメンと簡単に考えると、
茹でただけの麺だと麺同士がくっついて食べにくそう。
で、油が活躍するのだろう。
また、人によっては、上から酢やラー油をかけるという。
で、具といっしょに混ぜて楽しむのだという。

スープカレーは食し方がよくわからないと言われるが、
油そばも知らないとビビってしまいそうだ。笑
でも、きっと決まった食べ方はないんだろうな、きっと。

カレー油そば1
さて、どこかのラーメン店などでいただく前に、
自分で作ることとなった。
もう途中から予想されていたと思うのだが、
カレー油そばってのがインスタントであったのだ。
形としてサラダと味噌汁という凄い組み合わせ。笑
味噌汁は残っていたもので、わかめと玉ねぎ。
野菜が足りないな、と思ってサラダにしてみた。

カレー油そば2
で、本当に知識なしでやったもんだから、
汁なしはいいとして、具なしまでやっちまったもんだ。笑
サラダじゃなく、野菜炒めとか、茹で野菜をのっけりゃ良かったんだな。笑
まあ、なんにしても面白かった。
あ、味は美味しかったよ。
油がカレー味になっている感じで、カレー味油タレ(というのかな?笑)を
茹でた麺に混ぜて食す感じだった。
そういえば、玉子切らしていたな。笑

I ate abura curry soba, no soup oily curry ramen, with salad and miso soup. It was good. But I didn’t remember the toppings on abura curry soba.wwwww

参考サイト
油そばとは何か?(油そば専門店 たおか)
油そば(Wikipedia)
油そば(食べログ)
ラーメン屋「油そば食べる客はバカ」 原価率18%のメシウマメニュー(excite!ニュース)