カレーインスタント

カレーは季節関係なくいつでも食すというイメージがあるかもしれない。
人によってはやっぱり夏でしょという人もいるかもしれない。
もう日本の国民食といっても過言ではない状態なので、
日本人に合ったスタイルで食すってことでいいと思う。

カレーと言えばインドという連想も日本では強い。
実際にインドは1泊2日でトランジットしただけなので、
インドについて語ることはできないのだが、
知っている範囲で言えば、
インドでの食事は基本スパイス料理だから、
日本人が食すと、殆どの料理がカレー味と感じる可能性がある。
(語っているわけではないので、とりあえず極論。笑)
暑いイメージのインド。
実際にその暑さを和らげるため、
食事によって発汗させて体温を調節するということがある。
ってことは、カレーは暑い時に食すのが理にかなっているということになる。
ってことで、カレーの季節は夏
夏はカレーの季節。笑
また、秋とか、冬、春になったら、別の屁理屈をこねて、
結局、カレーって言い出すんだろうって?笑

夏のカレー1
夏のカレー
そのまんまの名前や〜ん!と突っ込みたくなる。
爽やかなイメージのパッケージ。
そして、もっと目が行ってしまうのは
温めずにおいしい!
え?温めないの?

夏のカレー2
ご飯は少し冷ましておいた。
おそらくだいたい常温だろう。

夏のカレー3
レトルトパックからそのままご飯にかける。
普段はレトルトパックから容器に開けてチンしてからだ。
が、今回はその工程を省いた形。
恐る恐る食してみる。
おお!これいける!
トマトとひき肉の味がよくわかる。
あ!
っという間に平らげちゃった。笑

まあ、帯広に冷やしカレーがあるように、
別に常温OKのカレーがあってもおかしくないよな。

I ate instant curry. It was not needed to make it hot. It was rather better than I had thought.