カレー修行(十勝)

時々肉の味がわからなくなる時がある。
仏太は特にチキンとポークの区別がつかないことがある。
え?と思う人が多いと思うが、
目をつぶって、何の肉かわからないものを食べたら、
実際にわからないことがあるものだ。
今はメニューがわかっていて食べるものがほとんどだろうから、
先入観でわかっている場合もある。

また、挽肉で合い挽き肉だったりすると、
もっとわからないのではないだろうか。
(試してないのでなんとも言えないのだが)

テレビで、芸能人格付みたいな番組があり、
そこでGACKTが目隠しして、
高級ビーフか、スーパーの安いビーフかを当てるというのがあり、
ほとんど瞬殺で答えていたのがとても印象的だった。
(他の芸能人はかなり迷っていた)

そのくらい、味は難しいものだと思うし、
目隠ししてよくわからないものを食べた時、
それが何かを当てるのはかなり難しいと思う。

ただ、仏太は羊は特徴的なのでわかる気がする。
また、ビーフをあまり食べないので、珍しさからわかる気がする。笑

なんてことを書いていて、ふと思い出したのが、10年前の事件だ。
それを考えると、ビーフとポークを区別する自信がない。苦笑
その事件とは、ミートホープ社(当時)による食品偽装事件(主に肉)だ。
自分が住む北海道の苫小牧だったので、衝撃的だった。

しかし、こういうでかい事件は、裏に色々あったり、
後日談があるもので、この事件も例外ではなかったようだ。
今回ちょっと調べただけで色々と出てきた。
こういう話はまさにメディアリテラシーが必要なのと、
ちょっと趣旨から外れるので、
ここでは詳細は書かない。笑

さて、本日、職員食堂のランチがカレーだと忘れていた。
息切れしそうになる、可愛い女性職員のお尻を追っかけるような形で
階段を登ってたどり着いた職員食堂
階段の途中で、いい匂いがしてきた。
その女性職員の匂いではない。
カレーの匂いだ。

嬉しくなった。
忘れていたので、尚更だ。
仕事に没頭していたから、益々だ。

決して女性職員のお尻を追いかけていたわけではない。
北海道はもう寒く、厚着となっているから、
お尻の形はわからない。笑

ポークカレー1
セルフで取るスタイルがなんとなく
四国のうどん屋を思い出す。笑
15年10月10日の日記「現地(黄昏タンデム)」参照。)
15年10月13日の日記「帰宅」参照。)

コールスローを取り、
そこにらっきょを乗せる。
らっきょがあるってことはシーフードカレーではないな。
スプーンとともに一度テーブルに置く。
あ、いつも一緒に食している上司がもう終わってしまった。笑

皿にライスをよそう。
思いの外沢山盛ってしまった。
なんとなくボーッとしていたのだろうか。
いや階段の女性を目で追っていたとか、
頭の中で妄想していたとかそういうことはない。笑

ポークカレー2
そのまま横にずれて、カレールーをよそう。
ああ、また垂らしてしまった。
床ではないのだが、皿の端っこは本来乗せるところではない。
それをやってしまうと、自己嫌悪に陥ってしまう。笑
最悪は、盛りすぎて、溢れ出て、床やテーブルにこぼすことだ。
かつてこれをやり過ぎて、そういうことをすることを
その人の名前がつけられたという話が伝説化し始めている。
例えば、仮にその人の名前がカズマだったとすると、
盛り過ぎて、まかしてしまう行為をカズマると言うのだ。
あくまでも例えばの話だからね。(仮の名前)

今回はテーブルまでにカズマることもなく、
テーブルに置いてからも大丈夫だった。

そして、ポークカレーであることを知り、
美味しさでも満足して、
一緒になった職員と談笑した。
いい昼休みだ。

外観
さて、時間は相当吹っ飛び、夕方。(笑)
帯広白樺通りスープカレー本舗にやってきた。
夕食だ。

十勝産牛のトマト煮スープカレー1
十勝産牛のトマト煮スープカレーにした。
これは十勝産ビーフ食べつくしスタンプラリー2015秋の対象メニューだ。
15年10月5日の日記「丸福(丸福)」参照。)

十勝産牛のトマト煮スープカレー2
いつものように、野菜類もたっぷり入っていて嬉しい。

十勝産牛のトマト煮スープカレー3
見渡した感じ、これがきっとビーフだよな。
ミンチされているのかな?

十勝産牛のトマト煮スープカレー4
音更産の甘〜い人参をトッピングした。
実は音更は日本有数の人参の産地。
今はどうか知らないが、
少なくともかつて(今も?)日本一となったことがある。

十勝産牛のトマト煮スープカレー5
ああ、そうか、ビーフはトマト煮ってことで、
食しやすい大きさでビーフが隠れていた。
今回は好きなあっさりサラ旨スープにしてみたが、
これはこってりスープにも合う気がする。
スタンプラリーは11月末までの予定だな。

今日は昼にポーク、夜にビーフを食した。
どちらもわかりやすい美味しさだった。
これなら間違えないな。笑

I ate pork curry at a worksite restaurant for lunch. It was good. I ate beef soupcurry at Obihiro Shirakabadori Soupcurry Honpo for dinne. It was good, too. I ate pork and beef today.

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
http://www.shirakabadori.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

参考サイト
[図解]ミートホープ事件11の不正を時系列で並べてみた(適宜覚書はてな異本)
ミートホープ事件の真相
「ミートホープ事件」の元常務がペンで叫ぶ「最後の告発」(All Things Must Pass 森羅万象 ~ 歩く印象派)