カレー修行(十勝),飲み会

全然関係ないようでいて、よくよく考えるとつながりがあったり、
物語や映画、ドラマ、漫画なら、「伏線」と呼ばれたりするもの(こと)がある。
一連の流れの中にいる時はそれに気づかなくても、
客観的に眺めることができたら、わかることがあるかもしれない。

実は人生はそういうことの連続で、
その人物の一連のことが、人生そのもので、
その人に全て関わりがあるってことなんだと思う。

だから、どんなことも無駄ってことはないし、
そのためにすべきこと、準備する時間などは
どこかにあるはずで、それを気づくか気づかないかで
後々色々と変わってくるのだろう。

などと偉そうなことを言ってしまったが、
実際は仏太も全然そんな風に
自分を客観的にとか俯瞰的に見ることができるわけではない。
そうできたらいいな、という願望も多々含まれている。

外観
SAMA帯広本店に行った。
今日の夜、SAMA帯広のオーナーさんに会う約束があり、
そういう繋がりもあって、
帯広本店か清流店どちらかに行こうと思っていて、
迷った挙句、帯広本店にした。
こういうのって何か導かれているんだろうな。

マンスリーカレー1
ライス on エビフライとXmasスペシャルカリー
メニューに書いてあるお勧め通りトマトスープでいただいた。
今月のマンスリーカレーだ。
バイトの人は知らない人が増えたなあ。
どんどん新しい人が入るのはいいことだ。
慣れた人にも残ってもらいたいし。
と外部の人間が言ってみる。笑

マンスリーカレー2
ホタテ、エビ、ムール貝、あさりとシーフード
野菜が数種類、たっぷり入っているスープカレー。
あれ?厨房から聞き慣れた声・・・・・
とはいえ、懐かしい・・・・・

マンスリーカレー3
タルタルソースのついたエビフライはそれだけでも美味しいが、
一部をスープカレーに浸して食すのもまたいい。
あ、やっぱり、声の主はオーナーさんだった。
最近、SAMAに行った時には全然会えてなかったので、
むちゃくちゃ忙しくて色々と飛び回っているんだろうな、と思っていた。

じゃ、また今晩お会いしましょう!と約束して、
修行を終了した。

外観
さて、夜になって、約束していた魚くま
SAMA帯広のオーナーさんと会った。
お互い忙しいために、なかなか予定を合わせることができず、
約1ヶ月位経ってようやく約束ができた。

食べ物
美味しいお料理をいただきながら、色々な話をする。
お互いに一緒に呑もうと言いながら実現してなかったので、
直接会って話をするのは本当に久し振り。
昔話、近況報告などに花が咲いた。

酒
仏太はビール、オーナーさんはハイボール(だったかな?焼酎だったかな?)だったのだが、
徐々に日本酒へ移行した。笑
更に話が弾んで、とても楽しい夜になった。
男二人だけでこれだけ盛り上がれるんだというくらい。笑

オーナーさんが帰る時、代行を呼んでいた。
結構混んでいて、ああ、忘年会シーズンだからなあ、と改めて思い知らされた。
そうか、ということは方向の違う仏太が
タクシーを使って帰ろうとしているということは
タクシーを捕まえにくいということでもあるってことだ。
案の定、捕まらない。

数年前の悪夢が蘇る
ちょうど今回のように忘年会最盛期の頃、
タクシー乗り場で待っているのだが、
まあ、本当にタクシーが来ない。
実際に沢山の人が使っているのだろうが、
タクシー乗り場じゃないところで
タクシーを捕まえてしまう人が多く、
タクシーもそれを許容するので、
タクシー乗り場で待っている人が待ちぼうけ。
まさに正直者はバカを見るという状態があった。
タクシー運転手をしている知り合いに後日そのことを伝え、
タクシー業界全体でもう少し考えられないのか言ったところ、
ごもごもと濁した言い方をされて、更に腹が立った覚えがある。
(その知り合いは声がでかくはっきりと喋るタイプ)

外観
今回は無駄に待つのはやめて、
空いた小腹を満たすために
本郷へ入った。
やはり本郷も結構混んでいる。

カレーうどん1
今回はカレーうどんに玉子をトッピングした。

カレーうどん2
ああ、胃袋と心に染み渡る。
今日の1日の流れの意味を考えて、とても嬉しくなった。

あ、そういえば、今日会ったオーナーさんと
知り合いのタクシーの運転手さんは同級生だ。
そういうちょっとしたところにも一連の繋がり、
一連の流れがあり、やはり人生は面白いと思った。
(言い過ぎか?笑)

I went to SAMA Obihiro branch to eat lunch. I ate a monthly soupcurry. It was fried shrimp on rice and seafood and vegetable soupcurry. It was very good. He was in kitchen. He was an orner of SAMA Obihiro. I would meet him tonight.
In the evening I met him at Uokuma, an izakaya-bar in the center of Obihiro. We talked about many things and drank sake and ate good foods.
At last I ate curry udon at Hongo alone. It was good, too.

SAMA帯広本店
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/hb1999shu
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-22:00(LO21:30)
第2水曜定休
参考:乙華麗様です!第8回

魚くま
帯広市西2条南9丁目20第一あさのビル2F
0155-23-1076
18:00-24:00
日曜定休

立喰そば 本郷
帯広市西1条南10丁目1-1ローヤルプラザ1F
0155-22-0500
21:00-26:00
日曜月曜定休