カレー修行(十勝)

午前中、一緒に仕事をした可愛い女の子からいくつか質問があった。
色々と考えさせられる質問があった。
最近、ずっと同じテーマで悩んだり、呆れたり、放り出したりしていた部分だったので、
しっかり考え直して、この点に関して学んでいかなければならないんだろうなと思った。
(その女の子に対してだけでなく、色々なところでそう考える部分があったのだ。)

こちらの考えとしては、「正論」と思っていることがあるのだが、
実際は相手にとってはそうではないかもしれないのかな、と思ったりすることがある。
また、正論を正しいからと押し通そうと思っても、
相手がいる場合、そうもいかない場合もある。
相手も正論とわかっていても、受け入れられないこともあるからだ。
人生は1人では無理
相手がいるからこそ成り立つ
であれば、相手とのつきあい方、距離、思いやりなど大切なことが多々ある。
と言っている内容も、正論だと思っているのだが、
そういうことさえ、押し付けだとか、ストレスだとか、重荷だとか、
マイナスな方に感じる人もいるらしく、
逆にそれを気にするととても疲れることもある。
やはりお互いに愛がないとダメなんだろうな、と思ったりする。

冒頭の可愛い女の子の質問に対して、
仏太が正しいと思っていることを答えたら、
あまり納得いってない感じの態度。
え?じゃあ、逆にどう思う?って聞いても、
いえ、それでいいと思います、という答え。
う〜〜ん、でも、納得してないよね?
考えていることがよくわからない。
で、結局、こちらの言っていることでいいと言っているにもかかわらず、
態度は納得してないってなって、実際どうなのかな、と思ったら、
やはり態度の方が、その人にとって正解だとわかったりする。
で、あの時こう言ったよね、となると、またさらに話がこじれる。
怒るのは疲れるから嫌なのだが、結局なんなんだってなってしまう。
また爆弾落とすんですか?』とまで言われた。笑
おそらく向こうは向こうで「正論」を言っているのだろう。
しかし、こちらには通じない。

これって常識とかと似ている。
お互いが、自分が正しいと思っていて、
スレ違いがあるのなら、
どこかで妥協がなければ、進めない。

仕事ではなく、別の機会に、別の人と話していて、
あれ?っていう話になった時に、
やはりスレ違いと思われることがあった。
その時に、とりあえず主張するのだが、
相手は納得してくれていた、ように見えた。
しかし、こちらが言っていたことを
実は理解してなかったか納得してなかったのだ。
何故わかったかというと、
話に出ていたミッションを完遂できてなかったからなのだ。

後々、正論を言われたってさ・・・・みたいなことを
言っていたと、間接的に聞いた。
う〜〜ん、じゃあ、どうすればいいのだろう?
最近はこういうことが非常に多い。

別になんでもかんでも、こちらの主張を通して、
全部服従させようとか、そういうおごった考えはない。
むしろ話し合って決めていきたいと思っている。

上記2件とはまた別に、
連絡を取るのがメール(やその類)になることが多いこともよくある。
同じ職場でも最近そうなりがちなのと、
同じ職場でなければ、お互い忙しく中々会えなかったり、
電話も相手の忙しさからお互い遠慮するということがある。
そうなるとメールでのやり取りが増える。
勿論、それだけに頼るのは危険だ。
メールは絶対見るとは限らないから。
ただ少し時間に余裕があるよって時に、
相手の返事を待てるなら、手紙と同じで残るから、
相手が時間ある時に見てもらえれば、
それで連絡を取ったり、意思疎通をはかったりできる。

そのメールでのやり取り。
facebookやLINEだと、読んだかどうかわかる。
それで返事がない場合、既読スルーって言葉もあるようだ。
他愛もない話や、挨拶程度なら、まあ返事はなくてもいいだろう。
しかし、返事の欲しい質問に、返事がない場合は悲しい
返事が欲しければ、そのように言えばいいじゃん、と言われるかもしれない。
それでしつこくしていると思われるのも嫌だし、
相手がどう思っているかわからない場合は尚更だ。
見てないかもしれないという話も出るかもしれない。
既読になっていても、実際にさらっとしか読んでないかもということもあるからだ。
忙しくて色々やっているとそういうことは起こりうる。
それでも、少しくらいは時間があるのではないかと思う時がある。

友達の一人は「見てます」とだけ返してくることがある。
ちょっと面白いと思ったが、でも、忙しいから今は見てるだけ、
という自己表現をしているのがわかってきた。
その後、落ち着いた時に返事を別にくれるのだ。

自分の言い方(書き方)が悪いのかもしれない。
文章力がないとか、冗長でわかりにくいとか。
相手が理解できてないのか、面倒くさいのか、忘れているのか。
どんな場合であれ、コミュニケーションとしては、
やはり相手がいることなので、
相手を思いやることは大切だし、
自分勝手ではどうにもならないと思う。
これはきっと「正論」だ。笑

ダラダラと書いたが、直面している事象は根本が同じだと思っている。
結局それは神様が仏太に人生修行しなさいと言っているのだと思っている。

さて、いつになったらカレーの話になるんだろうと思っている方、
どうやってカレーの話に繋がるんだろうと思っている方、
お待たせ!!!!!笑

ポークカレー1
本日のランチは、職員食堂で。
サラダ付きのルーカレーは、程良い粘度。
長い前振りのことを考えながら食した。

ポークカレー2
「爆弾落とす」って言われたのは、ちょっと気になっていたからだ。
ショックだったというよりは、
はっきりそう言ってくれたほうがありがたいし嬉しい。
影でコソコソ言われるよりは。
そして、多分悪意がなく、半分冗談、半分嫌味だったと思う。
あ、嫌味は悪意の一部か?笑
ポークカレーにデスソースをポタッ、ポタッ・・・・・
あ!
ドバっと出ちゃった!
爆弾落としちゃったよ!

I ate pork curry at our worksite restaurant for lunch. It was good and so hot becaus I put death sauce so much like bombs.wwwww