カレーgo一緒,カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

世間様は3連休かそれ以上の連休のようだ。
仏太の職場にはお盆休みという概念がない。
キリスト教とかイスラム教などではない。
単にお盆休みがないというだけだ。
そして、仏太は当番なので、この3連休は出勤。

連休という字が、遺体と見えてしまうあたり、
仏太もかなり痛い存在になっているかもしれない。苦笑

朝食は簡単にいただいた。
写真は撮り忘れ。
スープカレーワンタンなどを食した。

仕事はつつがなく終わった。
午前半ドンなので、ランチを食べに行く。

外観
8月3日にオープンしたばかりの
初美というラーメン屋へ行った。
カレー修行者がランチにラーメンをいただく。
中々ないシチュエーションだ。(そうか?笑)
仏太のブログにカレーラーメン以外のラーメンが登場するのは、
そうそうない話で、違和感を感じる人もいるだろう。
(自分が一番違和感を感じているかも。笑)

チャーシューメン1
まあ、カレーラーメンならわかる。
カレーラーメンはメニューになく、
今回はチャーシューメンをいただいた。

チャーシューメン2
しょうゆ味のスープが麺に絡んでいい具合になっている。
甘さがあるのだが程よく、また、しょっぱすぎないのがいい。
チャーシューも分厚い!

仏太はここの大将を知っていて、所謂友人なのだが、
だからこそ推したくなるというのもある。
以前、彼が作ってくれた鍋を何度かいただいているのだが、
スープとしてこの美味しさがあるのだから、
それを元にラーメンとかスープカレーとか作ったら美味しそうと思っていた。
すると、今回8月3日、初美の日=はつ(8)み(3)の日
ラーメン屋をオープンすると連絡があった。

絶対美味しいという確信をオープン前から持っていて、
たまたまだが、好みのスープだったこともあり、
既に初美のファンになっている。
とはいえ、友達だから贔屓しているってことは否定しないので、
気になる人は是非ご自分で食べてもらいたい。
なお、味は現在、しおとしょうゆのみで、
他にねぎラーメン、チャーシューメンとラーメンは4種類だ。
今後、みそなどを増やしていくとのこと。

今後も頑張って欲しいと思い、大将に挨拶をして、お会計をした。

そして、ラジオの生放送に出演のため、FM WINGへ行った。
ももクロ応援番組堂々モノノフ宣言!」だ。
いただいたラーメンで元気になっていた。
ももクロの元気と笑顔を十勝に広めたいという番組だから、
元気に放送するのはとても良いことだ。

外観
夜は潮華でパーティー。
小さな店長が頑張っていた。

飲み物1
まずはビールで乾杯。
「仏太さんはビールでしょ?」と言われたのだが、
全く否定することなく、お願いします!笑

食べ物1
スタートはパクチーとジェノベーゼソースをトーストの上にのせるものだった。
いきなり潮華らしさが全開なのだが、何かが違う・・・・・

食べ物2
あ、仏太の無造作なのせ方が、違うのか。笑
もう少し綺麗にすれば良かった。笑
味は当然文句のつけようがない。

食べ物3
定番中の定番、生春巻き
これは予約したときじゃないと食べることができない。
野菜とエビが透き通ったライスペーパー越しに見える。

食べ物4
おそらくこれは初めてだと思う。
ポークの唐揚げは甘辛のタレでいただく。
なんか最初に感じた違和感が蘇ってきた。笑

食べ物5
それはこの鴨肉をいただく時にわかった。
いつもいただくパーティーメニューとちょっとずつ違うのだ。
趣向が凝らされて、いつも以上に上品というか芸術的というか。
味は美味しいのはわかっている。
そこじゃなく、もう一歩先へ進んだ工夫や愛が見え隠れしているのだ。

食べ物6
肉まんとかあんまんの生地のようなパン(?)に
鴨やネギなどを挟んでソースをかけていただく。
そうそれは北京ダックのようだ。
北京ドックではない。
赤潮の人達、笑うところですよ〜。笑
(追記:肉まんの生地のようなパンは花巻というそうだ。)

食べ物7
海老蒸し餃子は当たりだった。
ハチノスもあると思っていたけどなかった。
こういう予想をして、当たりハズレを楽しむのもまたいい。
そして、このプリプリのエビが入った餃子の
美味しいことといったらこの上ない!

食べ物8
魚の形をした器もそうなのだが、これは料理に注目!
数種類の野菜とともに牛肉が調理されている。
そのソースはカレー味が含まれている。
牛肉のカレー風味だ。
これ、ヤムウンセン、特に潮華のヤムウンセンを知っている方は
その味を思い浮かべてほしい。
イメージはそんな感じ。
この後も幾つかいただいたが、
今回の仏太的ベストはこれだ!

飲み物2
酔いも回って、ビールから紹興酒へ移る。
小さく可愛い店長さんが一生懸命に伝票に書いてくれている。
しょーこーしゅ、できゃんた
(実際の字は見てない。笑)
普通の小学生は知らないよなあ。

食べ物9
タイスキの鍋に入ってきたのは、
一瞬トムヤムクン?と思ったが、匂いが違った。
おそらくこれはエビが入ってない。
ココナツチキンスープだ!
いい匂い!
幸せの味!

食べ物10
まだお腹大丈夫ですよね、と最後に来たのは、特製ガパオだ。
特製は勝手に仏太がつけたのだが、
とにかく全てが、良い方向に違和感を感じる、今回のお料理の数々。
普通のパーティーじゃあ、こんなに特別じゃないでしょ。
などと心の中で喜んでいた。
喜びすぎてホイホイと食してしまい、
混ぜた写真を撮るのを忘れてしまった。笑

食べ物11
ヒートアップしたのをアイスで収める。
癒やしのひととき、冷やしのひとくち

小さな可愛い店長さんは、マスターご夫妻のお子さん。
夏休みでお手伝いをしているという。
本日は特に満席でパーティーだらけのように見えるから、
とても力になっているのではないかと思われた。
我々も癒やされた。
素敵なお料理の数々と癒やしのホスピタリティ、
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate roast pork ramen at Hatsumi for lunch. Hatsumi opened on August 3rd. A master is my friend. He works there with his beautiful wife and his great son. Ramen was so good. I like it. I would go there again.
For dinner I ate good foods with beer and shokoshu with my wife. It was my birthday party. My birthday is August 13th. We went to Choka alonging to Shirakaba dori. We enjoyed good Chinese and Thai foods. I was so happy.

初美
音更町柳町南区3-7
0155-29-1118
11:00-14:30, 17:00-20:00 (土日祝11:00-20:00)(LO19:30)
火曜、第3水曜定休

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回

参考サイト
FM WING
週末ヒロイン ももいろクローバーZ