2018 年 1 月 のアーカイブ

連日

2018 年 1 月 12 日 金曜日

チキンカレー1
献立表を見て、あらら、と思ってしまった。
昨日インデアンからtake outしたばかりで
今日の職員食堂チキンカレーだったのだ。
1ヶ月分しっかりと予定が貼り出されるので、
チェックしていれば、連日となるから昨日のカレーは控えたかもしれない。
いや、仏太はいいのだ。
他のカレー部員がどう思うかってところなのだが。
まあ、カレー部員だから良しとしよう。
昨日、歓迎した人は、とてもカレーが好きだと言っていたし。笑

チキンカレー2
本日のランチはチキンカレー
やはりカレーは大切。
しかし、今回ゆるくて、盛ろうとした時にギリギリとなってしまったので、
途中で入れるのを止めてしまった。
というのは、それ以上入れて、テーブルに置いた時に垂れてしまったら、
なんだか恥ずかしいし、カレーに申し訳ない。

焼きそば
数日前に、たらしてしまったあんかけ焼きそばを思い出した。
写真をよく見ると、どこからたれたかわかるだろう。笑
ギリギリを狙うとそうなってしまう。
今回のカレーでも、その時のことが頭をよぎったので、
無理せずに自粛するのが大切と思った。

チキンカレー3
しかし、この量でちょうどよかったかもしれない。
食していくうちに、ライスとルーのバランスが自分的にぴったりだった。
無意識のうちに神様がそう仕向けてくれたのかもしれない。
だからといって、カレーの神様に近づけたわけではない。
まだまだ、修行は続けなければならない。笑

I ate chicken curry at our worksite restaurant for lunch. It was good and quantity I made was nice. I was satisfied.

ミョウガ(インデアン音更店)

2018 年 1 月 11 日 木曜日

1ヶ月前、ラジオ番組にゲストで来てもらった
ケミーという若い男性は、
将来ラジオパーソナリティーになりたいそうだ。
ちょうど1ヶ月前の12月11日にゲスト出演してもらった。
第240回(2017年12月11日月曜日)(仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ)参照。)

その時、ケミーが好きな食べものとして、ミョウガをあげていた。
仏太も食べるし、嫌いではないが、
それほど好きというところまで考えたことはなかった。
それで改めてミョウガに注目した次第だ。

シーフードカレー1
本日ランチは、同僚がインデアン音更店からtake outしてくれた。
今回は歓迎カレーだ。
1ヶ月の短期滞在であっても、
なるべく歓迎カレーと送別カレーはする。
今までに送別カレーを断ったのが3人いる。
体調不良が2人と馴染めなかったのが1人だ。
歓迎カレーは記憶の中ではみんな食している。
今回歓迎される者はとてもカレーが好きだと言っていて、
それだけでとても良い奴だとわかる。笑

シーフードカレー2
仏太はシーフードカレーにした。
最近、体調を崩していて、やっと回復し始めていたので、
無理をせず控えめに極辛にした。

ミョウガ
そして、ラジオでヒントを貰った
ミョウガをトッピングすることにした。
ミョウガは足が早いので、
酢漬けにすることで日持ちさせて、
いつでも食せるようにしてもらった。
そして、これが結構カレーと相性がいい。
ピクルスと考えるとそれも合うし、
なによりミョウガのシャキッとした感じがいい。
失敗だったのは、ミョウガをカレーに乗せた写真を撮り忘れたということ。
まだまだ修行が甘いな。苦笑
まあ、全部を食べきったわけではないので、次回またトッピングしよう。

I ate myoga with seafood curry my fellow bought and took out from Indian Otofuke branch. It was sharp, smart and good with myoga on curry. I like it.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休
参考:乙華麗様です!第5回

参考サイト・ブログ
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝 Blogページ

飲むと決めていた(SANSARA)

2018 年 1 月 10 日 水曜日

外観
とても風の強い日で幟がはためいていた。
SANSARAに行くと先客がそろそろ食し終わるところだった。
席について、水を持ってきてくれたマスターと挨拶を交わす。

飲み物1
今日は、まずは、ビール!
え?珍しいねえ。
今日は飲もうって決めていたんだ。
何の気ない会話が心地よい。

食べ物1
つまみになるようなサイドメニューをオーダーした。
プロウンマサラはぷりぷりなエビが
もったいないくらいビールに合う。笑
好きなスパイス使いの1つだ。
嫌いなのはあるのかって?
そんな野暮な質問はいけねえ。

食べ物2
野菜のサブジはスパイス炒め。
これもビールに合う。
ああ、だんだん酔っ払ってきた。
マスター、ビールもう一本!笑

食べ物3
チーズとり玉がまたいいよね。
チーズとチキンの組み合わせって
反則レベルの旨さでビールに合うよねえ。笑
反則レベルっていう表現がよくわからないとしても
そこは酔っ払ったふりして聞き流すってのが乙なものだ。笑

食べ物4
流石にずっと飲み続ける訳にはいかない。
ココは飲み屋じゃなくて、南インド・スリランカ料理の修行場。
今回はレギュラーメニューにあるポークビンダルーにした。
レギュラーメニューを頼むのは珍しい。
だいたいいつも週末のスペシャルカレーに目を奪われているから。笑
ポークビンダルーとビールを一緒にいただくとどちらも引き立つ。
発見だ。笑

飲み物2
食後のコーヒーをいただいた。
ホットコーヒーにほっとする。
そんなダンディギャグが出てくるくらい落ち着いた。
あ、でも、冗談抜きに、このコーヒー美味しかった。
SANSARAは2月とその前後、約1ヶ月半の間休みとなる。
その前に後悔しない程度には行かないとな。笑
(おそらく1月27日がおやすみ前の最終のはず)
18年1月6日の日記「欲張り、貪欲、強欲(SANSARA)」参照。)

I went to SANSARA with my wife. I drank glasses of beer and ate side menu with it. My wife couldn’t drink and today she was a handle keeper. Thanks so much. I ate pork vindaloo after drnking. It was so good, too. She ate punpkin and bean plate. We were so satisfied with them all.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00) (LO30分前)
月曜定休

パクチートッピングの野菜カレー(にじいろ食堂)

2018 年 1 月 8 日 月曜日

外観
道の駅ピア21しほろにやってきた。
オープン当時は激混みで大変だったと聞いたし、
以前来た時は少し時間が経っていたが、
それでも確かにまだ混んでいた。
17年8月19日の日記「リニューアルして初めて行くピア21しほろ(にじいろ食堂)」参照。)
実は昨日もちょっと寄ったのだが、
まるくの直後だったために、お腹いっぱいで
何かを食べるという気にならず、お茶も入らなかった。笑
でも、今日はお腹が空いていたので、にじいろ食堂に直行!
ちなみに、昨日も今日も同じような賑わいで、
混んではいるのだが、夏のときほどではなかった。

にじいろ野菜カレー1
食券を買う時に、うわ、こんなにカレーメニューあったっけ、って嬉しくなった。
その中から、それほど迷わず、比較的速攻で決まったのがこれ。
にじいろ野菜カレーだ。
右側にサラダスープがついている。

にじいろ野菜カレー2
これとは別にパクチー別盛りというのを頼んだ。
パクチー好きだし、ここはパクチー丼というものもあるくらいだ。
パクチー別盛りはパクチーだけ別皿でもらえるというもの。
好きなものにかけたり、それだけをサラダ代わりに食べたり。

にじいろ野菜カレー3
にじいろ野菜カレーの野菜類は丁寧に素揚げされているようだ。
舞茸、長芋、紫大根、じゃがいも、人参、チコリー、コーンなどなど。
コレだけでも、カレー無しでライスと一緒に食せるでしょ、って
ついつい思ってしまいがちだが、それでは修行にならない。笑

にじいろ野菜カレー4
カレーポットに入った、独自の味わいの、
深みのあるカレールーが野菜やライスに合う。

にじいろ野菜カレー5
が、野菜にはかけにくく、まずは手加減してライスにかける。笑
まあ、半分もかけてないのだが、この後残りをかける時は
しっかり野菜にもかけて混ぜていただいた。笑

にじいろ野菜カレー6
で、好きなパクチーをトッピング。
嬉しくなるねえ。
なんかとても健康的な気がしてきたし、
食欲が更にわいて、ガツガツと食した。
幸せだ。

I took spring at Nakamuraya in Kami-shihoro after breakfast. I took a rest and read books there. After checking out I went to a road station Pia 21 Shihoro. It was a lunch time. We entered in Nijiiro Restaurant. I ate Nijiiro vegetable curry. It was so good. I like it.

にじいろ食堂
河東郡士幌町士幌西2線134番地1道の駅ぴあ21しほろ
01564-5-5111
11:00-15:00
月曜定休

ドライブの途中に(まるく)

2018 年 1 月 7 日 日曜日

外観
士幌町に行くと常に行くわけではないのだが、
常に行きたい気持ちになるところがあり、
それがこのカフェだ。
まるくは一軒家を改造したカフェだ。

中
混んでいて、必然的にカウンター席となったのだが、
そこで運命の出会いがあった。
この置物と同じようなものがうちにもあるのだ。
おそらく同じ作者さんではないかと思われる。
同じところで買ったのだろうなあ。
結構本が豊富にあり、それを読みながら待つとあっという間だ。
今回は手塚治虫の本(漫画ではなく本)を読んだが、
「山」に関する本が多い気がした。

チキンカレー1
時間も空腹も忘れて本に夢中になっていたが、
そんな時にやってきたのはチキンカレー
そう、ここのメニューにはチキンカレーがある。

チキンカレー2
こんもりと丸いドーム型のライスの上にはパセリがのっている。
カレーは決めの細かいルーカレーでスパイスが利いている。
プリプリのチキンが嬉しい。

チキンカレー3
サラダが一緒にプレートにのっているのが
カフェという感じを強くさせてくれる。
優しい味のドレッシングとともにいただく。

素敵なランチを、外の景色を見ながら過ごした。
これから素敵なドライブを続けることができた。

I went to Shihoro and Kami-shihoro by car. At Maruku in Shihoro I ate lunch with my wife. I ordered chicken curry. The chicken curry is good. Rather spicy I like. It was so good.

カフェ まるく
士幌町字中士幌西1線114番地
01564-5-5510
http://cafemalk.com/
11:00-19:00
水曜、第2火曜定休