2018 年 1 月 4 日 のアーカイブ

大人買いするものの1つ

2018 年 1 月 4 日 木曜日

大人買いは時々する。
以前は漫画を大人買いしたことが何度かあった。笑
気に入った漫画で買ってなかったものとか、
気に入った時には既に10巻以上出ていたものとかだ。
旅行に行った時に、自分のレトルトカレーを大人買いしたこともある。
これは同じものを沢山ではなく、色々な種類のものを多種類ってことだ。
こういう買い方は子供には難しく大人にしかできないということで
作られた言葉として大人買いというのが出てきたのではないかと思う。
(調べたら、正確にはちょっと違うようだ。下記参考サイト参照。)

イメージとして、大人買いの更に大人買いみたいなのが爆買い。笑
大人買いはたまにある話で許容範囲内と思われることが多い。
が、爆買いとなると、ニュアンスがだいぶ変わる。
やはり中国人が直ぐに思い浮かび、周囲を気にしない、
マイペースな大量購入を想像してしまう。
(最近は以前ほどではなくなったと聞くが)

正直、爆買いはイメージが悪い、仏太の中では。
売り買いは双方の合意で行われるので、
資本主義社会の中では、正当化されたものだとは思う。
ただ、必要以上のこと(商売に限らず)は、変な感じがするし、
それが人に迷惑をかけるほどになると、なんだか違う気がする。
仏太は爆買いした中国人が荷物を大量に持って歩いていた時、
狭い通路でぶつかられたことがあり、ムッとした。
ちっちぇえヤツと言われたら、はい、すみません、と謝るしかないが。笑

そんなことに比べたら、衝動買いは可愛いものだ。
時には、あまり良くない意味で使われることもある衝動買い。
恋愛で言う一目惚れにそっくりだが、対象が違ってくるので、
微妙なニュアンスの違いがあるだろう。
そこまでは追求しないが、まあ、そういうことだ。(笑)

いずれにしても、爆買いという言葉が浸透してから、
気分的に、大人買いや衝動買いをしやすくなったと思う。笑
とはいえ、後々後悔しないように、ある程度の検討や
買った後の振る舞いも大切なものだとは思う。
と、いい子になっておこう。笑

スープカレー1
セブンイレブンでこのスープカレーを見た時は大人買いをする。
しかし、最近、見ない。
ってか、あまりセブンに行ってない。
っていうか、コンビニ自体もあまり行ってない。苦笑

スープカレー2
お湯に溶くだけでスープカレーができるという優れもの。
味はインスタントにしてはよくできているものの1つだと思う。
具もオクラとナスがゴロンゴロンと入っていていい。

なお、今更のように、名誉のために言っておくが、
仏太は中国という国とか、中国人が嫌いなわけではない。
習慣や常識の違いで理解しがたいとか、部分的に嫌いなところはある。
でも、好きなところも多々ある。

When I found an instant soupcurry at Seven Eleven I bought them so much. Because it was so good, I felt. This time I ate one of them I gathered.www It was good. I was satisfied.

参考サイト
セブンイレブン
大人買い(日本語俗語辞典)
爆買い(日本語俗語辞典)