カレー修行(十勝)

エゾシカは数が増えているらしい。
エゾシカによる被害(農業など)も増えているらしい。
エゾシカは猟で捕獲されるが、
食用になるのはそのうち2割程度とのこと。
そして、今年は禁猟となっているそうで、
以前の誤射事件のためにそうなっているらしい。
生死だったり、環境だったり、食物連鎖など
色々な問題が絡んで難しい。

よくわからずに思うことは、
こういう自然界のことって、
人間も本来その一部だと認識すべきことで、
人間が一番だと錯覚して、都合のいいようにするのは
何か違う(間違っている)と思う。
だから、エゾシカが増えることには
長い目で見た時に何か意味があるのではないかと思うのだ。
とはいえ、人間はその時その時のことしか考えられないのかもしれない。
(人間全体として、ってことね。)

外観
充実した仕事とラジオの間にランチをしにJorroへ行った。

エゾシカ肉とユキホマレのキーマカレー1
テレビで見たエゾシカウイークの一品があった。
時々限定で出るものだよな。
エゾシカ肉とユキホマレのキーマカレー
鹿肉のキーマ(挽肉)がメイン。
ライスは小にした。

エゾシカ肉とユキホマレのキーマカレー2
鹿肉は処理が改善されて、
以前のようにくさみが強いってことはなくなった。
(ただしそれはJorroではなく、他のところで食した時の話)
他の肉と違うってことでは、独特ではあるのだが、
普通に美味しくいただける。
ユキホマレという大豆もいい食感で
このコンビネーションも素晴らしい。
辛さは8倍で、ちょっと物足りないような気もしたが、
昨日が飲み会だったこと、本日これからラジオがあることを
総合的に考えるとどうやらその辛さで良かったと思われた。

I went to Jorro to eat lunch. In the morning I worked so hard. Today was Saturday and my duty was only in the morning. In the afternoon I would talk on a radio. Before then I ate deer keema curry at Jorro. It was limitede curry. We can meet it sometimes. It was good. I was satisfied with it. Thank you very much.

Jorro
音更町木野新町1-11
0155-30-6617
http://www.facebook.com/cafejorro
11:00-17:00LO(それ以降は要予約)
水曜、第3火曜定休

参考サイト
FM WING