カレー修行(道外)

友達がSNSで話していて、台湾の地震を知った。
かなり大変みたいだ。
このネット社会でも、情報を上手く取り入れないと、
偏った情報収集となってしまう。
とはいえ、全てを網羅するのは無理だ。
しかし、台湾の災害は大きなニュース。
そして、現在台湾に友達がいるので、
尚更自分にとっては大きなニュース。
幸い無事が確認された。
これもネット、SNSの力。
やはり上手に活用していくべきものだ。

台湾に知り合いがいて、なんとなくグローバルな感じがするが、
実際のところ、そんなに海外に沢山の知り合いがいるわけでもない。
が、人間関係ということでは、色々な形で広がっていて、
その一部が海外にもという感じだ。

人間関係が広がれば、色々と面白いこともある。
勿論、それは一部なのだが、そういうことの積み重なりで
おお!と感嘆するようなことも起こる。
これは年齢が重なって、人間関係も色々と多岐に渡っているからだろう。
あと若いときになかった、変な余裕が良い方向に働いている。

今回の大阪でもそうだ。
大阪の一番の目的は、仕事なのだが、
裏テーマとして、人間関係がある。

モノノフ(ももいろクローバーZのファン)友達で、
今回せっかく関西に行くので、
会える人は会いたいと思って、
仕事が決まったときに連絡していた。
二人のモノノフ友達と会うことができて、
本日お食事を共にしたり、聖地巡礼をしたりした。
HMV、靭公園(うつぼこうえん)、スーパー玉出、
だるま、京セラドーム・・・
案内してくださったボブチャンチンさん、
お供してくださったスイデンコウベさんに大感謝!
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
さて、夜にButtahに行った。
仏太Buttaととても似ていて、
最初ブッターって読むのかと思っていた。
実際はボタと読むことを知ったのは4年半前。
14年10月10日の日記「大阪で生まれた女〜大阪修行1日目〜(ボタ)」参照。)

飲み物
ビールはハートランドをお願いした。
するとコップが台湾ビール。
ニュースを思い出した。
なんだかつながっている。
ピーナッツをつまみにちょっと飲みながらカレーを待つ。
とても混んでいるので時間がかかることを覚悟だ。

カレープレート1
すると思ったよりずっと早くに出てきた。
サーディンとオリーブのトマトカリーだ。
ああ、これもプレートタイプで出してくれるんだ。
なんだか嬉しくなった。

カレープレート2
カレーは最初少し食べながら、
トッピングした別盛りのパクチーを足していった。
忘れていたのだが、途中オリーブを食べた時、
おお!っと思い、これ実は合う!と感動した。
トマトもよく利いている。
オリーブとトマトでなんだかイタリアンな感じ。笑
店内にイタリア人がいたら面白かったが
おそらくいたのは韓国人とイギリス人。
ただし、本人に確認してなくて、予想。笑

カレープレート3
揚げ玉子もトッピングした。
玉子はカレーに合う。
しかもここは数種類の玉子トッピングがあり嬉しくなった。
でもオーダーは1つだけ。笑
他にサラダやピクルスもついていて、素敵なプレートだった。

カレープレート4
そして、ターメリックライスの横に
ダルカレーがあるのを、うっかり見逃すところだった。
危ない、危ない。笑

お会計の時に、実は買いたいと思っていた本が売っていて、
聞いたらそれが最後の1冊とのことで、
なんとなくこういうところにも、素敵な関係を感じた。
(これは流石に勝手に仏太がこじつけているだけ)
そして、お忙しい中、ちょっと話をさせてもらった。
以前にここに来たことがあること。
その時仏太と名乗ったこと。
14年10月10日の日記「大阪で生まれた女〜大阪修行1日目〜(ボタ)」参照。)
その後も何回かトライしたが、
夜遅すぎて閉まっていたり、満席で入れなかったり。
仏太は帯広から来たのだが、
この前(去年)マスターが来られた話を聞いたこと。
こうやって書くととても沢山の時間を取ったと思ってしまうが、
実際は要点を絞り、マスターもわかっている話ばかりだったので、
実際の時間は2〜3分だったと思う。
仏太のことをうろ覚えながら記憶に留めてくれたことは嬉しかった。
帯広の話をしたら、Otokam.、JOWJOWのことも直ぐに思い出してくれた。
19年4月5日の日記「なんか嬉しかった・念願と意外と(インデアン音更店、JOWJOW)」参照。)
自分の中でつながっていた話が、確認されて、
更に人間関係の深さや素晴らしさを再認識させてもらった。
感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

I met two friends of mine. We are mononofus. One of them took us to some places members of Momo Clo had been. We enjoyed so much. We ate kushiage with together. One of famous shops Daruma. One person was added us at an izakaya in Nipponbashi. We drank and talking about Momo Clo. Thank you so much. I went only to a curry shop Buttah I had been ever. I ate fish and olive tomato curry. It was so good. I was satisfied with all of today’s things. Thanks.

ボタ(Buttah)
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-20
06-6241-5273
https://www.buttah.net/
12:00-16:00(LO15:30), 18:00-23:30(LO23:00)
不定休

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
HMV
靭公園(大阪市 花と緑の情報サイト)
大阪の激安スーパー玉出
串カツだるま
京セラドーム大阪