カレー修行(十勝)

数日前、野村克也さんが亡くなったとニュースで報じられた。
名選手にして名監督だっと多くの人達が言っていた。
仏太はテレビでそのプレーや監督スタイルを見ているので、
実際にしみじみとそう思う。
昔のネット言葉で言うと、禿同だ。

野村再生工場と言われ、他球団で駄目になったと思われた選手を
上手く復活させて、活躍させたりした。
が、おそらくそれは、個性を見抜いて、
所謂、適材適所の配置をしたということだろう。
今まで多くの人が気づいてなかったことに
気づいていて、それを上手く伸ばしてあげる。
周囲には意外と思われても、おそらく野村監督は普通にしていたのだろう。

ID野球とかデータ野球などと言われていた(と記憶している)が、
それも経験だけでなく、過去の膨大なデータとその分析で、
やはりその状況に合った作戦を立てたり、
一番適していると思われる選手を起用することに長けていたのだろう。
これも、周囲からは意外と思われても、
野村監督には当たり前のことだったと思われる。

そういう意外性は、常人には計り知れない、
影の努力があってこそだろう。
ちょっとの時間でできるものではない。
だからこそ、天才と言われたりするのだと思う。
まあ、野村監督は、長嶋は天才だが、自分は月見草などと
自虐的に言っていたこともあるが、
実のところ、だからこそ並大抵ではない努力があったと想像する。

勿論、本当に意外性のある攻撃を仕掛けたこともあるだろう。
所謂、奇襲というものだが、
野村監督レベルになると、何が普通で何が奇襲かよくわからない。笑
まあ、常人とは違うという意味では天才だったと思う。

外観
物凄く久しぶりにパテに行った。
カレーがレギュラーメニューになかったという記憶で、
そうなると中々足を運ばなくなってしまう。
調べると、なんと11年ぶりだった。
09年2月13日の日記「造語(パテ)」参照。)
11年経つと潰れているところはたくさんある。
物凄く人気があるからこそファンがいて支えられているのだろう。
それは料理を提供するところだと、やはり美味しいということが理由だ。
実際に、ほぼシャッターだった、シャッターのつもりで行ったのだが、
既に先客はいたし、入って席に着いてからも、続々とお客さんが入って、
直ぐに満席になり、待つ人や諦めて帰る人もいた。
直ぐに座れてラッキーだった。

サラダ
時間がかかります、と言われたのと、
当方の個人的事情により、サラダを最初に頼んだ。
自家製ベーコンのシーザースサラダ
メニューをしっかり見てなくて、
ベーコンを食べた時に、おお!この美味しさ、
特に塩加減はきっと自家製だろうとニヤリとした。
メニューを見直すとしっかり自家製と書いてあった。
誰に見られたというわけではないが、
こっ恥ずかしくなり、違う意味でニヤリとしてしまった。笑

タンドリーチキンのワンプレート1
さて、頼んだものはタンドリーチキンのワンプレート
最初パテに行くってなった時は、
別のものを頼むつもりだった。
欧風キッチンと名乗るだけあって、
所謂洋食は美味しいと評判。
ならば、カレーにこだわらず、
たまにはそういう美味しいものも
食べてみようと思っていたのだ。
だから、カレーは今回はなしで、
おそらくブログも書かないと思っていた。
ところが、スットコドッコイ、メニューを見た時に
これがあるではないか、ジャマイカ、ホンジャマカ。

タンドリーチキンのワンプレート2
作り方は聞かなかったが、おそらくフライパン。
味は本格的なタンドリーチキンみたいだ。
ただ、焼き加減が、肉の柔らかさに違いを感じるので、
タンドゥールではないことは確かだろう。笑
タンドリーチキンは、欧風レストランっぽく、
おしゃれにフォークとナイフを駆使していただいた。
なんだかちょっと高級料理を食べている気分になった。笑

タンドリーチキンのワンプレート3
プレートには、タンドリーチキンの他に、
ライス、サラダ、ポテサラが乗っていて、
別のカップにコーンスープが一緒についていた。
なんともお得感たっぷり。
大満足だった。
本当はビーフシチュー狙いだったのだが、
今度からここの来る時は、タンドリーチキンがある限り、
ビーフシチューと発声することがないと思われた。笑

I went to Pate with my wife for lunch. I had thought my order were beef stew. But I found tandolly chicken on menu. Oh my goodness!!! I oredered it. It was very good. I got shocked and was very happy. Thank you.

欧風キッチン パテ
帯広市西21条南2丁目32-5
0155-35-1156
https://ja-jp.facebook.com/pate371156/
11:30-15:00, 17:30-21:30 (LO30分前)
月曜定休(祝日営業、翌日休み)