2020 年 6 月 のアーカイブ

本日の幸せ

2020 年 6 月 30 日 火曜日

この前の土曜日(6月27日)ラジオで話した。
堂々モノノフ宣言!というももクロ応援番組だ。
6月21日がメンバーの紫担当高城れにさん(通称れにちゃん)の誕生日だったことから、
番組もれにちゃん特集としてトークしたり、曲をかけたりした。
その中で、れにちゃんの言葉の話題となった。

「幸せじゃない」って思っている人も絶対幸せなはず
幸せなことに気づいてないだけ

若くして、こういうことをわかっているって凄い。
れにちゃんは今回27歳になったが、
仏太は同じ年に社会人になった。
(人よりかなり遅い)笑
生きることに夢中で、とてもそんなことを余裕をもって考えられなかった。
だから、尚更れにちゃんが凄いと思う。

そして、その言葉はこの歳になって、
なんとなくわかってきたというか
実感できるようになってきたというか。

くても、を足すとせになる。
そう、漢字でもそれを教えてくれる。

幸福の木
幸福の木が咲いていた。
職場での話。
この木が花を咲かせるのはかなりレアらしい。
実際に、仏太がこの職場に来て数年経つが、
この花が咲いたのは2回目だと思う。
うーん、たぶん。
いつからあるかは知らないが、少なくとも4年は
自分の部署に飾られている。
この前花を咲かせたのは3年7ヶ月ほど前。
16年11月16日の日記「幸せと不幸せ」参照。)
この期間だけを考えても凄く珍しい。
で、その珍しさから、咲くといいことがあるとか言われる、
幸福の木なのだ。

でも、普段から本当は幸せで、
それに気づいているか気づいてないかだけ
だ。
この木が花を咲かせたから、
自分が幸せかどうか改めて考える機会となった。
うん、自分は幸せだと思う。

求め過ぎは良くない。
理想や目標を高く持って、それに向かっていくのはいいけど、
それができない、達成できないから
不幸せ、不幸と決めつけるのは尚早だろう。

本日は職場で夕食をいただく。
仕事があるからだが、
その場合、夕食を職場で摂るか
自宅に帰ってから摂るか、
はたまた外食するかはその時の条件次第。

インスタントカレー1
夕食を職場で摂れるように、
また緊急事態(災害など)に備えて、
レトルトカレーを常に置いてある。

インスタントカレー4
そのうちスープカレーワンタンをスープとしてカレーをいただく。

インスタントカレー5
メインはキーマカレー
そのプレートにかぼちゃ、ホウレンソウなどを乗せて
彩りや味のバリエーションを豊かにする。

インスタントカレー6
チキンは売店で売っていたものを買った。

インスタントカレー2
国産若鶏のジューシーローストタンドリーチキン味だ。
そうタンドリーチキンは感じ方によってはカレー味。
正確にはスパイス豊富なお味。

インスタントカレー7
キーマカレーはレトルトカレー。
でも、盛り付け方、温め方で、
インスタントとかレトルトを意識せずに美味しくいただける。

インスタントカレー3
鳥肌の立つカレーのキーマカレーをいただいたのだった。
鳥肌の立つカレーは以前はチキンカレーをいただいていたが、
今回はキーマカレーにしてみた。
うん、レトルトカレーにしては美味しかった。
そして、今回はインスタント・レトルトを中心として楽しんだ。
緊急時の保存食も少しずつ入れ替えだ。

何よりもカレーたくさんで幸せ!

I was happy to eat some kinds of curries. One of them was soupcurry wangtang for soup. The other was tandol chicken taste chicken. And another was an instant Keema curry produced by Mr. Ono Kazuhiro. They were all good. So I was happy.

参考サイト・ブログ
FM WING
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
ビリビリeveryday(高城れにオフィシャルブログ)

新型コロナを蹴散らす

2020 年 6 月 28 日 日曜日

夕食1
CoronaビールのExtraを飲む。
コロナを飲んで、新型コロナウイルスに撃ち勝つ!
Coronaビールは、噂で製造しなくなったと聞いたが
まだ売っているのを見て、早速買ってしまった。
もしかして、製造中止を止めたか、デマだったか?
あ、在庫が余っているってこともありうるのか。

ちなみに、情報は常に正しいことを発信、取得すべきだが、
新しいことが出てきた時はそうもいかないこともある。
それは早めに修正する必要があるだろう。
このコロナビールのこともそうだが、
新型コロナウイルス関連のこともそうだと思う。
世間一般的には、コロナと言うことが多いようだが、
実は以前からコロナウイルスというのは存在していた。
今回猛威を奮っているのは新型コロナウイルスだ。
更に言えば、既に名前はつけられている。
20年4月17日の日記「もう少し人のことを考えたほうがいいと問題すり替え(Jorro)」参照。)
ただ、世間一般的には略語も流布する。
言ったり、伝えたりするのに楽だから当たり前だ。
だから、一般常識として、ここ最近で「コロナ」というのは
新型コロナウイルスのことだということはわかる。
意味を知って言ってないと、そのうち誤解や間違いを生ずる可能性がある。
それは情報として知っておくべきことだと思う。

2ヶ月ちょっと前のブログでそのあたりを調べて載せたので、
覚えている。きっと・・・たぶん・・・覚えていると思う・・・笑
20年4月17日の日記「もう少し人のことを考えたほうがいいと問題すり替え(Jorro)」参照。)
テレビでニュースなどを見る時、インタビューされた人は
一般の人はおそらく医療関係者じゃないと思われるが、
言葉では「コロナ」と言っているが、
テロップでは「新型コロナ」と出ていることが結構ある。
少し(だいぶ?)斜めな見方かもしれないが、
情報を正確に把握するのは大切なので、
重要だとあえて、改めて主張しておく。笑
(と言いながら、コロナビールの正確な情報を知らないで
こうやってブログに書くあたり、いい加減。笑)

夕食2
本日の夕食はお惣菜を中心に。
サラダの手前はイカの塩炒め
これアルミホイル焼き風にしていただいた。
向こう側にはかぼちゃの煮物梅ジソ巻コロッケも。

夕食3
コロッケはこんな感じ。
おやつに1個2個食べるという話もあるが、
仏太はコロッケと言えば、ご飯のおかずだ。

夕食4
そして、このコロッケ、カレーコロッケなのだ。
しかも、さめてもおいしいコロッケ(カレー)という名前がついている。
まあ、冷めてもいいのかもしれないが、
イメージ的にはコロッケは温かい方が嬉しい
あ、とはいっても、冷めたコロッケも悪くはない。
カレー味だから尚更。笑
たまにお惣菜祭りをするが、カレー物がある場合とない場合と。
まあ、当たり前なのだが、こういうときはカレーにはこだわらない。
ただし、カレー物があれば、だいたい買ってくる。笑
カレーコロッケを食して、華麗に新型コロナを蹴散らす!!!
華麗コロっ蹴!!!笑

納豆とテンペと発酵(Natural COCO)

2020 年 6 月 27 日 土曜日

外観
Natural COCOへ行った。
1階はオーガニック食品などを売っているスーパー。
ランチをするのに2階へ上がる。
席についてメニューを見る。
オーダーして、雑誌が置いてあるところから、
待っている間に読むものを選ぶ。
大阪納豆・・・え?
関西って納豆が嫌いなイメージ。
と思って不意にそのフリーペーパーを手に取った。
内容が非常に興味深く、ググッと引き寄せられた。

カレープレート1
気がついたら、カレープレートが運ばれてきた。
玄米ピクルスサラダと一緒のプレート。
健康的だ。

カレープレート2
本日のカレーはテンペと野菜のカレーだった。
テンペ・・・イメージは納豆に似ているってこと。
カレーの中に入ってしまうと違うものという気がした。
調べるとテンペは主にインドネシアで食べられる、大豆の発酵食品。
納豆は納豆菌で、テンペはテンペ菌で発酵。
まあ、菌の違いか。
いずれにしても健康的だ。

本当かどうかわからないが、
発酵食品が新型コロナウイルスに良いという話もある。
新型コロナウイルスに関してはわかってないことがとても多いから、
本当なのか、そうじゃないのかさえ、現段階ではわからない。
しかし、発酵食品は以前から健康にいいと言う話は出ていた。
だから、普段健康に気をつける一貫として、
発酵食品を食べるというのはいいことだろう。

I ate curry plate at Natural COCO, a restaurant in Obihiro, with my wife for lunch. It was good and healthy. The curry was tempe and vegetable curry.

Natural COCO
北海道帯広市西10条南1丁目10-3
0155-38-3833
http://www.natural-coco.jp/
11:00-15:00 (LO14:30) 17:30-20:00 (LO19:15)
火曜定休 (Dinnerは水曜も休み)

単に、前にやっていたよ、ってだけ

2020 年 6 月 25 日 木曜日

麻婆豆腐カレー丼1
本日の夕食。
上(12時方向)から時計回りに、
きゅうりの糠漬け、もずく酢、わかめささみと・・・

麻婆豆腐カレー丼2
麻婆豆腐に見えるかもしれないが、
それだと半分正解で、半分違う。笑
というか足りない。
これ実は麻婆豆腐カレー丼
そう、単なる麻婆豆腐ではなく、カレー味になっている。
そして、隠れて見えないがライスがあり丼状態。
他に納豆もいただいたし、デザートにジェラートも。
(写真がない。笑)

最近、どうやら麻婆豆腐カレーは都会では流行っている?らしい。
遂に?カレーにもニューウエーブが?
とはいえ、カレーはだいたいなんでも受け入れる
大抵のものはコラボできる。
できないものを探すのが難しい。

そして、流行りというのは、その前にそうじゃない時代もあるということ。
実は仏太はもう10年以上前にお試しで作っていた。
08年10月31日の日記「豆腐をカレーに入れたい。」参照。)
あ、いや、先にやっているよ、って自慢したいわけではない。
やっと時代が追いついてきたかよ、って悦に入りたいわけでもない。笑
単に、前にやっていたよ、ってだけ。笑

でも、予想で美味しいと思うからやるのであって、
10年以上ぶりにこうして違う形でいただくが、
やはりこういう形の「カレー」もありで、
しかも美味しいときたもんだ。
カレーって素晴らしい!

Curry is great! I ate Mahboh-Dofu Curry for dinner. It was made by my wife. She had done it. Good job! Thank you very much. It was so good.

久し振りの3カレーで頑張れるというもの(みかづきふくろう、インデアン音更店)

2020 年 6 月 23 日 火曜日

以前の修行数を考えると、
近年はすごく減っている。
が、実はここ数年数を数えるのを止めている
メモしてあるので、数えようと思ったら
数えられるのだが、それは数年前に止めてしまった。
数に興味がなくなったというか・・・
少なくとも、もう新記録を出すためには、
自作カレーを沢山作るしかないという結論に至り、
作り続ける余裕が今の自分にはないということもわかったからだ。
何かを犠牲にすればできるかもしれないが、
現状で満足というか、不満はない。
それは生活スタイルや、健康など色々なことを複合的に考えて。
それでも、おそらくカレーは人よりは食していると思う。
その「人よりも食している」ということも
以前なら気にしていた(負けず嫌い)のだが、
人と比べてもしょうがないとも思っている。

しかし、やはりカレーを食すのは嬉しく楽しく美味しい
ドリカムの歌みたいだな。笑
だから、あえて積極的に
年間どのくらいカレーを食すとか
連続何日カレーを食すとか
そういうことを求めはしないが、
自然の流れでそうなった時は
素直に嬉しい、楽しい、大好き!
もろドリカムじゃん。笑

1日3食カレーになるのには、
ある程度条件が揃う必要がある。
朝カレー、昼カレー、夕カレーとなるか、
昼、夕、夜となるか、だろうな。
以前なら、同じ食事時間帯にはしごというのはあったが、
今は2食を同時間帯に食すのさえきつくなってきている。
ダイエット効果は確実に表れているが、
修行の数は必然的に減ることになる。
でも、やはり食す食事がカレーというのは嬉しい。

カレーパン1
朝食は自宅で。
結構お決まりのパターン的。
パン、サラダ、果物、チーズと飲み物(スープかコーヒーが多い)が定番。
野菜は好きなので、たっぷりと。
嬉しいパターンなのだ。

カレーパン2
で、今回はカレーパン
そう朝食にカレーがある場合、
今朝のようにカレーパンとなるか、
前の日の残りのカレーを食すか、
野菜炒め的に何かカレー味かというところだろう。
(他にもあるかもしれないが、
仏太家ではだいたいその3つのどれか)

カレーパン3
みかづきふくろう電信通店で買ってきたのだが、
焼きパンタイプ(揚げパンタイプではない)で、
中のカレーも独特に黒い!
甘みのしっかりした美味しさ。
嬉しくなる。
これで今日も仕事を頑張れるというもの。

カツカレー1
頑張っている仕事中のランチは
インデアン音更店からtake out。
いつもtake outしてくれる同僚に感謝。

カツカレー2
今回はカツカレー極辛3倍
カツが一部見えると嬉しい。
一番わかり易いのはカツをルーの上に乗せるってことだが、
ついついいつもそういうオーダーを忘れてしまう。
プラス、やはりカツとカレーが馴染んでもらいたいというのもある。笑
こうして午後の仕事も頑張れるというもの。

豚しゃぶカレー1
頑張った仕事の後は帰宅だ。
ご褒美として夕食が待っている。
本日はいつにも増して素敵な夕食だ。
何故なら、貰い物で構成されているから。笑

豚しゃぶカレー2
知人からいただいたオードブルの一部を更に盛り付ける。
Bistro CALINOのものだ。
ここにカレー味のものがあるわけではないのだが、
ここの料理は全てが美味しいのを知っている。
19年9月4日の日記「羽根を伸ばす〜友達に目一杯飲んでもらおう〜(絶好調)」参照。)
カレー味のものがあるとそれはある意味サプライズで嬉しい。
それはCALINOであろうが、そうでなかろうが。笑
19年9月4日の日記「羽根を伸ばす〜友達に目一杯飲んでもらおう〜(絶好調)」
20年11月18日の日記「大満足でいい気分の高いびき(はなび屋)」参照。)
CALINOに予め予約しておけば、
コースの〆としてカレーがあることもある。
19年11月29日の日記「やはり大切な愛(Bistro CALINO)」参照。)
が、今回はオードブルで、しかもいただきもの。
美味しさは変わらずなのでとても嬉しい。
あざっす!

豚しゃぶカレー3
仏太としてはメインが別にあった。
豚しゃぶスープカレーだ。
初めて食す味だ。
知り合いがオードブルと一緒に持ってきてくれた。
知り合いの手作りだ。
おお!
今日の仕事の疲れが一気に削げ落ちていく感じがする。
あ、これお世辞とかではなく真面目に。
美味しいだけでなく、健康的な感じなのだ。
不健康な疲れやストレスが洗い流される気持ち。
これで明日からの仕事も頑張れるというもの。
大感謝!
あざっす!あざっす!あざっす!

Today I ate three kinds of curries. First for breakfast I ate curry donut of Mikazukifukuro in Obihiro. Second I ate was cutlet curry taken out from Indian Otofuke branch for lunch. At last I ate pork soupcurry made by my wife’s friend for dinner. She was a good cook. Its soup curry was so healthy and so good. Thank you very much.

みかづきふくろう電信通店
帯広市東2条南6丁目1
0155-94-3703
https://www.facebook.com/mikadukifukurou/
10:00-19:00 (売り切れ終了)
不定休(月曜休みが多い)

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

Bistro CALINO
帯広市西1条南8丁目1-1一条ビル2F
0155-66-6863
https://www.facebook.com/BistroCALINO/
11:30-13:30LO, 18:00-21:00LO
日曜定休