2020 年 7 月 のアーカイブ

曖昧な記憶(インデアン音更店)

2020 年 7 月 30 日 木曜日

以前と比べると記憶力が悪くなった、と感じることがある。
1つは一度聞いただけでは覚えてられないことが増えた。
1つは何度も同じことを聞いて、それを指摘されることがある。
年齢を重ねると、色々衰えるが、これもその1つだろう。
しかし、言い訳をするならば、
自分に必要ないこと、優先順位が低いことはそうなりがちかもしれない。
ただ、色々な意味で、人に迷惑をかけないようにすべきなので、
重要な約束とかはしっかりと記憶しておかねば。
メモをしてそれを補ってはいるが、
時にはメモしたこと、メモした場所を忘れるという
どうしようもない状況、状態もあるから、
やはり衰えているのは否めないなあ。笑

カレーで言えば、以前食したカレーと違うものにしようと思っていて、
(その場で確認すればいいのに)後から確認して、あららっていうことがある。
すなわち、以前食したものと同じにして、迷うと結局同じものになるのかと
唖然としてしまうということが増えたのだ。笑
ま、カレーはどれも美味しいから、別にそれが大きな問題ではないのだが。笑

エビカツカレー
さて、今回はちょっと珍しいオーダーにした。
インデアン音更店からのtake outはいつもの同僚が快くやってくれた。
本当にありがたい!
エビカツはエビカレーにカツトッピング。
この組み合わせは以前にやった覚えがない。
確認する気もない。笑
どこかで誰かに、この数ヶ月の間で、聞いた覚えがあったので、
今回のオーダーとしてみた。
なんとこの曖昧な記憶。笑
オーダーをすることに関しては、全然問題がない。
しかし、どうしてそういうオーダーにしたかということになると、
人から聞いたものを真似した、としか言えず、
それ以外は本当に記憶が今ひとつなので。
本当はよく知っているのに、記憶にございませんと
突っぱねる、悪代官のような政治家とは違う。笑
本当に覚えてないのだ。
こんな曖昧な記憶でも、美味しく素敵な修行はできる。
でも、記憶はもう少ししっかりしたいものだ。笑

I ate shrimp cutlet curry taken out from Indian Otofuke branch by my fellow. Thank you very much. I ate a good curry today, too. I had heard the order of the curry, shrimp curry with topping cutlet. But I didn’t remember who had said it, when, where and so on. But I remember the curry, shrimp cutlet curry. Thank you. It was very good.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

漠然と、しかし、必須、そして、うるさい

2020 年 7 月 29 日 水曜日

スープカレーワンタン1
朝食にスープカレーワンタンをいただいた。
なんとなく漫然と食べた気がする。
ってことは食べなくても大丈夫ってことか?笑
いや、しかし、カレーは必要
大切
欠かせない
必須

うるさい・・・

スープカレーワンタン2
7月29日だから肉の日だ。
ワンタンにはが入っている。
だが、肉を意識しては食してない。
なんとなく漫然と食べた気がする。
ってことは肉じゃなくても大丈夫ってことか?笑
まあ、ワンタンがあれば肉がなくても大丈夫だな、この場合。
だって、スープカレーワンタンだから。笑
いや、しかし、カレーは必要
大切
欠かせない
必須

うるさい・・・

I ate Soupcurry Wang-tang for breakfast. It was so good. I like it. It was important to have curry when I was tired. Thank you.

チープな贅沢と悩み

2020 年 7 月 28 日 火曜日

焼き弁カレー味1
やきそば弁当、久し振りに食した。
なんとなく。
というか、まろやかカレー味だからだよね。笑
やきそば弁当チーズ香るまろやかカレー味
名前を暗唱できるほど覚えられない。笑
やき弁カレー味で良さそう。

焼き弁カレー味2
本日は職場で夕食。
それも久し振りな気がする。
しっかりと新型コロナの影響を受けて、
うちの職場も業務自体の縮小で、
勤務時間も短縮された。
それは家庭を大切にする意味でとてもいいことだ。
が、収入の不安は出てくる。
良いことと良くないことが表裏一体のような。
そんなことを考えながらの夕食。

焼き弁カレー味3
複雑なことを考えるのは苦手だが、
考えざるをえないと言うか、
黙々と食す時についつい。笑
うん、やはりやき弁好きだな。
道産子だな。
それがカレー味って贅沢だな。
チープな贅沢と悩み
こういうのも悪くない。
あ、仕事・・・
現実に引き戻される・・・笑

I ate Yakisoba Bento curry taste for dinner at worksite. Today I would work over night. It was good. I like it. Thanks.

3日目の、チキン野菜カレー

2020 年 7 月 27 日 月曜日

チキン野菜カレー1
朝食はだいたいパターンが決まっている。
カフェのようなプレートプラスαだ。
プラスαはないこともある。
スープや飲み物であることが多い。
プレートはパンと野菜、玉子、チーズ、果物などの事が多い。
そして、今回のスープ(プラスα)はチキン野菜カレーだ。

チキン野菜カレー2
カレー自体はその性状からスープと捉えられなくもないが、
一般的にはカレーはカレーであって、スープではない。
ただ、ライスやパンと一緒に、と考えるとスープかも、と思えてくる。
また、スープカレーという分野が確立していたり、
サラサラカレーが昔からあったりすることを考えると、
立ち位置的にはスープということもできなくはない。
このチキン野菜カレーもそうだ。
あ、まあ、それは今回はどうでもいいのだった。
プラスαとして、まとめてしまっているから。笑
(実際に分類は食す時には不要。笑)

更に続いて構わないのだが、
残念なことに今回作られた、
チキン野菜カレーはこれで終了となった。
20年7月26日の日記「チキン野菜カレー」
20年7月26日の日記「三度、チキン野菜カレー」参照。)
なので、これ以上はチキン野菜カレーシリーズは続かない。
ただし、また別のチキン野菜カレーが大量に作られた場合は
別シリーズとして始まるかもしれない。
しかし、シリーズ化されるためには
いくつかの条件が整わないとならないので、そうそう簡単なものではない。
本来、思いつきだけでスタートして長く続けるというのは苦手なので、
長く続けるためにはある程度の準備が必要と思っている。
あ、これは人のことではなく、仏太自身の性格を、自己判断した上で。

そんなわけで、3日目、4食目のチキン野菜カレー
とても美味しくいただいたのだった。

I ate chicken vegetable curry the same as yesterday and the day before yesterday. It was made by my wife. Thank you very much. It was very good, too. This was the fourth curry. I was happy.

三度、チキン野菜カレー

2020 年 7 月 26 日 日曜日

毎日カレーだと飽きない?
と言われたことがあるが、
商売をしてないよ、と答えたことがある。
毎日カレーだと商い?
と聞かれたと勘違いしたようだ。

んなわけあるか!!!

毎日カレーだと飽きない?
と言われたことは何度かある。
全然飽きないどころか毎食でもいいと思っている。
本気でそう答えると、相手は呆れるか感心するか、
困ったような顔と、会話の微妙な沈黙が出る。笑

実際はカレーを食さない日もあり
このブログをよくよく見てもらえればおわかりなのだが、
日にちが飛んでいることがあるのだ。
それはカレーを食してない日と考えてもらって構わない。
意外とあるのだ。

本当は毎日、毎食カレーでも良いのだが、
以前その生活で体を壊したことがあるので、
やはりバランスが大切と、健康を気遣い
カレーじゃないものも食している。
また、カレーじゃないものを食すことで、
カレーへの新しいヒントが見つかったり、
アプローチが見えてきたりすることもあるのだ。

どの家庭でもあることだが、
カレーは大量に作られることがあり、
最初から計算されて、家族の人数分だけちょっきり
ということはほぼないと言っていいだろう。
すなわち、だいたいの家庭でカレーは余る。
余ったカレーは翌日、翌々日と食し続けられる。
初日カレーライス、翌日カレーうどん、最後はカレードリア
などと工夫してバリエーションを発揮する作り手もいる。

仏太は、そういうのでもいいし、
全く同じカレーを連続でも構わない
これに関しても、毎食続いても構わない。
美味しいものはずっと食し続けていたいし、
実際の生活としては、カレーを食している時間以外の
時間の方が圧倒的に長いわけだから、
美味しい思いをする時間が少しで、
それが同じもので美味しい幸せな時間を享受できるなら
むしろ進んでそうしたい気持ちになる。

だから、逆に美味しいカレーを
毎度食すことができないことを憂うべきであり、
それが不思議だという発言、質問はおかしいんだよ、
と気づいてもらわなければならないだろう。笑
そのためにはまず自分で身を持って示すのが大切だ。

チキン野菜カレー1
本日のランチはトースト、オイキムチ、サラダ、ヨーグルトと
チキン野菜カレーだ。
ラインナップとしては昨日のランチと似ているように見える。
20年7月25日の日記「チキン野菜カレー」参照。)
しかし、微妙に違っていたりする。

チキン野菜カレー2
チキン野菜カレーの器は同じ。
カレーの美味しさもまた格別。
1日置いたカレーについても
今までに散々議論されているが、
時間が経ってまろやかになるカレーもいい
スパイシーな荒荒さが残っている、
できたてのカレーもいい
今回のチキン野菜カレーは
昨日の昼食、夕食で食したものと同じカレー。
本日の朝食では食してないので、
連続ではなくなっているが、まあ、連日ではある。
美味しいは正義だ。
そして、何よりもカレーは正義。笑

I ate chicken vegetable curry with my wife. It was made by my wife. Thank you very much. It was so good. It was the third time to eat. Yesterday I ate the curry two times and today’s lunch. It was a very good thing to eat the same good curry. I was very happy.