カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

夏といえばカレー
そう、カレーは夏のイメージ。
しかし、カレーの日は1月22日と真冬。
うーん。
ま、いっか!
年中カレーは美味しく、年中食していたいものだから。

北海道はお盆を過ぎたら一気に気温が下がり秋となる。
というのが以前の常識だった。
しかし、昨今、どうやら内地の真似をしたがるようになったようだ。
残暑という似合わない言葉が席巻している。
お盆を過ぎても暑い日があるのだ。
30℃を超える日が。
とはいえ、朝夕は涼しくなるし、湿度はそれほどでもない。
名古屋で1年を過ごしたことがあるので実感。

いずれにしても夏が長くなるのは仏太は嬉しい。
夏が好きな季節ということ。
カレーの季節が長引くこと。
あ、カレーは年中美味しく、年中食していたいものだった。笑

外観
よく晴れた日曜日の今日、BELIEVEへ修行に行った。
十勝っ子が自慢する十勝晴れ
スープカレーも北海道の自慢として、語る日が来ると良いなあ。

スープカレー1
ポークフランクとベーコンの炙りチーズのせ
大地のスープ10番、ライス小100gをいただいた。
すなわちフランクフルト、ベーコンのスープカレーを
大地のスープという豆乳ベースのスープでいただき、
そのスープは辛さが10番で、ライスは少なくしたよってことだ。
スープカレーが苦手な人の理由に、オーダーの複雑さがあげられる。
まあ、覚えてしまえばなんてことはないし、
言い忘れたことがあればスタッフさんが質問してくる。
この時優しい対応だと嬉しくなるので、
スープカレーが好きな方向に向かうこともあるだろうな。
とか思ったりするのだが、仏太はオーダーも慣れているし、
間違っても余裕のよっちゃんで訂正や付け足しをするから、
オーダー時の煩雑さや緊張感というのはない。笑

スープカレー2
主役の一つフランクは目の前によく見えている。
ベーコン炙りチーズがかかっていて隠れている。
しょうがないのだが、主役は完全に見えなくなっていたら、
ちょっと寂しい気がする。
せっかくの夏なのに。(意味不明)笑
でも、ベーコンを炙りチーズと一緒にいただくのも美味だ。
だから、一部だけチーズを乗せて、
ベーコンの顔も見えるようにした方がいいかもね。
チラリズムというのは、かなり魅力的で、
世の男を駄目にするくらいの破壊的威力がある。笑

夏といえばビールでしょ!
という意見も賛成。
ビアガーデンも暑い中で開催されるのがいいし、
賑やかにできる部分でも夏という要素は大切。
ただし、今年は感染予防対策の観点から
毎年と同じようにできない(できなかった)のはわかる。

夕食1
夕食は飲みながら、サラダなどをいただく。
仏太は毎晩晩酌するように思われがち。
確かにお酒や飲み会は好き。
だけど、毎日ではない。

夕食2
枝豆もビールや日本酒に合う。
しかし、この時点ではまだビール。笑

夕食3
おから(卯の花)は日本酒に良いのだが、
この時点ではまだビールや酎ハイ。

夕食4
玉子焼きと言えば、お酒のアテにちょうどいいでしょ!
でも、この時点では酎ハイ。笑

夕食5
麻婆豆腐はビールがいいかなあ。
日本酒でも良さそうだけど。
多分紹興酒とかもいいのだろう。
が、しかし、紹興酒は家にない。

夕食6
タンドリーチキンはビールも酎ハイもオーケーだろうなあ。
今回はビールに戻った。

夕食7
レッドカレー唐揚げは見た目ほどは辛くない。
辛さが強いならビールがいいのだけど、
このくらいなら酎ハイもオーケー。
結局、日本酒が投入されることなく、お腹いっぱいとなった。
まあ、夏といえばビールなのだが、
冷酒も夏の飲み物って感じがして好き。

夕食8
さて、タンドリーチキン、実はスーパーで
ナイルレストランのものとして売っていた。

夕食9
レッドカレー唐揚げも。
まあ、監修ってことなんだろうけど、
まさか十勝のスーパーでナイルレストラン物をゲットできるとは。
やるなヨーカドー。

夕食10
デザートとしてスイカが用意されているが、
飲みながらフルーツに手を出すことは殆どない。
あるとしたらフルーツカクテルか?
仏太は自分では作らないので、
結局このスイカは食後のデザートとなった。
スイカも夏って感じするよね。

酷くない残暑を楽しむ素敵な1日だった。

I went to BELIEVE in Obihiro. It was a soupcurry shop. I ate bacon and frank sausage soupcurry. My wife ate vegetable soupcurry. Soupcurry was so good. We were satisfied. For dinner at home we ate some good foods. Two of them were redcurry fried chicken and tandol chicken produced by Nair Restaurant in Tokyo. I was very surprised we could buy them in Obihiro.

十勝スープカリーBELIEVE inspired by GARAKU
帯広市清流東2丁目13-1(コメリ帯広南店敷地内)
0155-47-7575
https://www.facebook.com/believe.obihiro/
11:00-15:00, 17:30-22:00 (土日祝11:00-22:00) (LO21:30)
不定休

参考サイト
ナイルレストラン
イトーヨーカドー