カレーgo一緒,カレー修行(十勝),カレー手作

朝のテレビ番組で無印のカレーが優秀だというようなことをやっていた。
流し見というか流し聴きしていて、しっかりとは残ってない。
が、カレーが優秀だということは素晴らしい。
また、無印良品のレトルトカレーはかなり多くの種類があり、
それぞれとても美味しく、優秀だというは激しく同意。

さて、月曜日は本来仕事とラジオ。
しかし、休みを取った

なんとなく休む。
仕事から解放されているだけで休まる。
結構好きなことをして時間が過ぎるのも良いものだ。
当然修行もするのだが、なんとなく無計画だった。

ラジオも事前収録にして休んだのだが、
聴くには聴いていた。
第381回(2020年10月12日月曜日)(食KING食QUEEN十勝 Blogページ)参考。)
自分の番組は夜8時からだから、
まあまだだいぶ時間はあるのだが。
リスラジは便利なもので、
スマホでラジオが聴けちゃう。

雨が降っていて、やろうと思っていた庭いじりができず。
無理矢理やれなくもないが、それで体を壊すのは良くない。(言い訳)笑

なんとなくだらりんと過ごす
贅沢な時間の使い方は休日ならではというところか。
貧乏性で休みでもついつい動き回ってしまうことが多い。
今回はあえて修行以外は外に出ないように考えた。
ってか、考えないようにした。

外観
ランチも家でという手はありなのだが、修行に出た。
ライオンのいえだ。
家ではなく、ライオンのいえでいただく。笑
おそらくここは近々冬季休業に入るはず。
当たりだった。
ドアに張り紙で今シーズンは11月2日が最終営業と。
混んでそうだったので、大丈夫かなとちょっと待ったら、
少し待ってもらえたら入れると優しく教えてくれた。

ジャムウ
テーブルに座ってからゆったりとするのに
持っていったPCで作業を始めた。
注文を取ってくれて、まず最初に飲み物をお願いした。
ジャムウというスパイス茶。
最初に飲んだ時は、ん?!って感じだったのだが、
癖になる、という説明がなんとなくわかる気がする。
20年6月7日の日記「ジャマイカ・レゲエ・日本・台湾(ライオンのいえ)」参照。)
ってことだろう。
また頼んじゃった。笑
これ、仏太は好き。

ランチ1
もっとずっと長い時間待つのかと思ったら、
全然そんなことはなかった。
PC作業も一区切りまでと思っていたら、
全然半分もいかなかった。笑
今回は初めて見たメニューを含めて2つ頼んでしまった。
欲張りが顔を出した。
ゴーゴーチキン揚げ鳥どーーんメキシコだ。
これだけ書かれたらナンノコッチャ?だが、
まあ、どちらも鳥料理ということはわかる。
でも、メニューには写真入りで説明されていた。
そして、この写真を御覧になれる方はだいたいわかるだろう。笑

ランチ2
まずはゴーゴーチキン
なんとも、行け!行け!的な名前は
素敵なネーミング。
こういうセンス好き。
BGMはなんとなくSPEEDが脳内エンリピ。笑
Go Go Heavenだったっけ?
チキンカレープレート的な感じ。
ライオンボウルに似ている気がする。
色々な野菜が少しずつ入っていて、
それがチキンマサラカレーのトッピングになっている。
ライスは選べるが、好きな玄米にした。
チキンマサラカレーは今までライオンのいえで食した、
あの優しいお味は健在。
しかし、仏太はやんちゃなので(笑)卓上にある、
ホットスパイス(オイル状)で辛さアップ。
すると好みの感じに!
オーイエー!

ランチ3
もう一つの揚げ鳥どーーんメキシコ
チキン唐揚げにサルサソースがかかっている。
野菜ももりもりだけど、チキンもかなりある。
最初出てきた時、多い方に予想外だった。
だが、そこは注文した手前、しっかり食さねば男がすたる。
(そういう問題か?)笑
すると、ママさんはテレパシーの使い手か?
もしくは、Orange Rangeの以心伝心が好きなのか?
「もし、多くて残るようだったら、お持ち帰り出来ますから」と
優しい一言を添えてくれた。
「あ、ありがとうございます」
明らかに動揺する仏太。揚げ鳥どーーん用って感じか。
いやいや、食すよ。
美味しくガツガツといただくことができた。
この揚げ鳥どーーんというネーミングも好き。
そして、実は3種類ある。
他に日本と韓国だったと思う。
お一人でやっているのに凄いなあ。
ライオンのいえは、11月2日が今シーズンの最後の営業。
冬季休業となり、またゴールデンウイーク近くで再開予定とのこと。
今シーズン、もう1回位行けるかな。

ガソリンスタンドで給油
それから、帰宅した。
コーヒーを飲んで落ち着く。
PCでブログ更新作業をするが、かなり溜まってしまっている。
1ヶ月以上の分を徐々に書かなければならない。
義務というよりは好きでやっていること。
時間の使い方が下手くそで
ブログを始めてから最も溜まった状態にしてしまった。
休みで自分で自由に使える時間があると
こういうことにあてられていいかも。
以前なら休みはどこかに出かけて、色々なところに行きたかった。
が、家にいるのも悪くない。
日記書きを書いたり、布団を敷いたり、
なんだか「普通の」生活をしている気になる。笑

スープカレーミルフィーユ鍋1
夕食はスープカレー豚白菜ミルフィーユ鍋
汁は見えないがスープカレー。笑
豚と白菜がミルフィーユ状に入っているところに
更に色々な具を加えてこんな感じ。
賑やかな感じが嬉しくなる。
野菜も多いし。

スープカレーミルフィーユ鍋2
後半、ラーメン玉子を投入。
徐々に〆だなと実感がわき、
美味しさもここまでかと寂しくもなる。

スープカレーミルフィーユ鍋3
納豆をトッピングして、一体どんだけお腹があいているのかと
自分でもちょっと呆れ気味になりつつも、
美味しいものはたっぷり楽しみたい。
スープカレーならなおさらだ。
そう、スープカレーに納豆トッピングはよくある話。

食後、温泉に行ったり、
自分のラジオ番組をオンタイムで聴いたり、
第381回(2020年10月12日月曜日)(食KING食QUEEN十勝 Blogページ)参考。)
平日の休日を満喫した。
有意義な日だった。

I went to Lion no Ie for lunch. I ate Go Go Chicken as one of chicken curry. It was very good. And I ate Agedori DOOOON tasted Mexican. It was also good. My stomach was so full and my tongue felt happy. In the evening I ate soupcurry nabe with my wife for dinner. It was very good, too. It was a very useful day. Thank you.

ライオンのいえ
鹿追町上然別西13線16-10
080-8290-3687
https://www.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88-2155482664521224/
11:00-16:00
火曜、水曜、木曜、金曜定休(冬期休業)

参考サイト
無印良品