カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

ポークカレー1
職員食堂のカレーにはサラダ茹玉子がつく。
サラダはもう10年以上だが、茹玉子はおそらくこの1年くらいではなかったか。
いずれにしてもありがたいことだ。

ポークカレー2
そして、異様に盛り方が下手だと思ったことだろう。
いや、遠慮しなくていい。
自分でも、作ってくれた人に申し訳ないと思うくらい、
酷い状態に盛ってしまったと、海より深く反省したのだから。

ポークカレー3
ポークカレーはじゃがいも、人参、玉ねぎとキュービックなポークも見られる。
こちらのカレーはルーが緩い。

ポークカレー4
ライスの右に配置されたこちらのルーは粘度が高い
そう、ちょっと前に同じ食堂の同じメニューで、
カレーの時は寸胴が2つあっても同じカレーということを書いた。
20年10月30日の日記「2種類?」参照。)
が、その日のブログで、それぞれの寸胴でゆるさが違うと
報告してくれた痩せの大食いくんがいたことも合わせて書いた。
その次の機会は、2種類のカレーは存在せず、
確認のための工夫をしたのだが、残念ながら(?)同じカレーだった。
20年11月5日の日記「1種類」参照。)
となるとドナルド、ルーが2種類存在するのはかなりレアなケースと思われた。
が、本日のポークカレーは明らかに2種類存在した。
前情報はなかったが、確認のために、ライスを真ん中に縦に配置。
最初に盛った左側のポークカレーはゆるかった
そこに盛って、近くを左手で持っていた。
で、次に右側に別の寸胴からカレーを盛ると
確かに粘度が高かった
持った時に中々平らにならないので、少し傾けた。
そう皿を持っている左手の近くにゆるいカレーがあるのを忘れて。
気がついたら、左手の親指がゆるいポークカレーと親友になってハグしていた。
舐めて修正したかったが、マスクをしている。
くっそおお、こんな時にも、新型コロナウイルスの影響があるとは!!!
この時点で、ゆるいルーと粘度の高いルー、
2種類のポークカレーがあることは確認できた。
あとは食してみるだけだ。
おお!味も違う!
痩せの大食いくんが言っていたことはこのことか!
どちらも美味しいのだけど、違う味わいになっている!
一緒に食べていたボスが、え?それなら確認しないと、とおかわりしていた。
カレーのちょっとしたことでも楽しめる。
次回は盛り方をもう少し上手にしようと思う。
果たしてその時は2種類なのか?それとも1種類なのか?

I ate pork curry with my boss at our worksite restaurant. There was one curry, two kinds.www Today two pods of curry. One was diffent from another. They were the same pork curry but different tastes. I thought it was very interesting.www