日記

今日は実はカレー修行はお休みだった。
仏太はカレー修行は計画的な場合もあるが、
突発的なことも結構ある。
即ち、カレー修行をしない日もあるのだ。
そして、そういう日はほぼブログの更新がない。
が、珍しく今日はカレーを食してないけど、ブログを書く。

それはラジオでカレーの話題があったから。
正確にはYouTube配信。
洸美という日台ハーフのJ popシンガーソングライターがいる。
可愛らしい女性だ。
Hiromiと読む。

仏太のブログでは有名人はさん付けしないというマイナールールがある。笑
が、しかし、今回はさん付けしようと思う。
理由は特別なものはない。
単に、1人の人として、ってのと、
御本人がここを見る可能性があるってこと。笑

どんな有名人も本来はさん付けして敬語を使うべきなのだろうが、
そうじゃない方が普通のケースとかもある。
例えば、その人がシンガーで曲を紹介するときなど。
洸美さんのでら讃〜derazan〜という曲を紹介する時は、
洸美ででら讃でした
と言う方がなんとなくそれっぽい。笑
まあ、別に、
洸美さんででら讃でした
と言っても悪くはないのだが。
まあ、仏太という小さい人間のこだわりなので、適度に流してほしい。笑

さて、その洸美さんを知ったのは
中標津に行った時にカーラジオから聴こえてきた曲が最初だった。
20年10月20日の日記「後ろ髪を引かれながら(吸引力と牽引力)〜GO TO 中標津3日目(せせらぎ、ヒゲとハナウタ)」参照。)
素敵な歌声で、いい曲だなあと思って、誰だろう?と疑問に思った。
運転中に曲名とアーティスト名を聴こうと必死になった。
後から調べると、洸美さんだということがわかり、
ネットで曲を調べると出てきて、
ああ、この曲、この曲!と安堵した。
曲は一杯茶という曲で、イーペイツァと読むらしい。(中国語の発音はかなり自信なし)

その後、ネットで曲を購入したり、サイトを調べたりして、
洸美さんについてある程度の知識がついた。
ただ、中標津で聴いたラジオ番組を再度聴くまでには
しばらくの時間を要してしまった。
それはまた機会があったら別に記すことにする。
洸美さんがFMはなでやっていた番組「洸美のまったりぃら♪」だったのだが、
仏太は別ルートからのアプローチとなった。
(単にFMはなの聴き方がわからなかったってだけなのだが)苦笑

Twitterから流れて、洸美さんがYouTubeで配信していることを知った。
しかもネットラジオという形で。
まあ、YouTubeなので、顔が見えるから、
厳密にはラジオじゃないのかもしれないが。
でも、洸美さん御本人がYOUTUBE RADIOと名乗っているのだらから、
誰がなんと言っても、ラジオはラジオだ。笑
虹色茶芸館という名前で、水曜日夜11時から1時間だけオープンする、
レアな(幻の)喫茶店という設定。
聴く人は、その喫茶店に来るお客さん。
仏太はまだ歴史が浅いので、早く常連さんの仲間入りしたいともがいている。笑
まあ、頑張る必要はなく、単純に楽しんで、応援している。

本日はその虹色茶芸館の第八十三夜だった。
HIROMI’s YOUTUBE RADIO「虹色茶芸館」第八十三夜 〜カレー〜
テーマがカレー
おお、これは張り切らなければ!
って出しゃばりすぎないようにしないと。
きっと洸美さんのファンの方々は皆優しい方ばかりだろうけど、
よそ者な自分がしゃしゃり出ると、気分が良くないだろう。
と言いながら、メッセージをしてしまった。笑
もう、カレーとなると見境がない。笑

メッセージの中で、オススメ(紹介?)したのは
いくつかの修行場。
メッセージの一部をコピペしつつ、
仏太が修行した時のをリンク貼ってみる。

新宿荒木町にある、
Spice & Smileのスープカレー
https://twitter.com/spice_smile
18年5月24日の日記「東京だ・・・(Spice☓Smile、魯珈、パンチマハル)」参照。)
(補足:仏太が行った時はまだ移転前で、現在は移転して荒木町にある)

中標津だと木多郎(きたろう)というスープカレー屋
菜の花が特に美味しいんですよねえ。
20年10月9日の日記「行動力と安定力〜GO TO 中標津2日目(せせらぎ、木多郎倶楽部中標津店)」参照。)
(補足:ちょうどこの次の日に、初めて洸美さんを知ることになる)

東京だと他に、
魯珈(ろか)(スパイスカレーと魯肉飯のあいがけがある!)新宿百人町
18年5月24日の日記「東京だ・・・(Spice☓Smile、魯珈、パンチマハル)」参照。)

ヴェヌス(南インドカレー)錦糸町
17年2月25日の日記「浅草(Venu’s、アーンドラ・キッチン、ひょうたんなべ)」参照。)

アーンドラキッチン(南インドカレー)上野
17年2月25日の日記「浅草(Venu’s、アーンドラ・キッチン、ひょうたんなべ)」参照。)

うどん(という名前のカレー屋です!シャバシャバカレー)五反田
16年4月30日の日記「カレーとうどん(三朝庵、Spice☓Smile、うどん)」参照。)

パンチマハル(シャバシャバカレー)神保町
18年5月24日の日記「東京だ・・・(Spice☓Smile、魯珈、パンチマハル)」参照。)

多分、他にも沢山あるし、忘れているところもあると思う。
記憶をたどって、思い出したところで、
自分が美味しいと思ったところを列挙してみた。
勿論、札幌や十勝などの方が、わかっているつもりだが。

なんにしても、洸美さんに、カレー:仏太という認識をしてもらえたのではないかと思い、
嬉しくなって、心躍ったままでブログを書き書き。笑

さあ、これからもカレー修行だ!

参考サイト
洸美 -Hiromi- Official Website
FMはな
洸美-hiromi- 日本×台湾シンガー♪(Twitter)
洸美-hiromi-(You Tubeチャンネル)
HIROMI’S STORE