カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

ポークカレー1
本日のランチは職員食堂でいただく。
考え事をしながら入っていき、
ふと気づいたら、結構混んでいた。
が、パッと目に入った空いている席を確保。笑
まあ、そこにいる人達は皆座れるくらいはあったのだが。
で、皆に見習って、少しずつ皿を取っていく。
ポークカレーは自分でよそう。
あ、おばさん、結構食すんだね、と
心の中で思ったが口には出さなかった。
そんなに親しいわけではなかったのと、
食い過ぎ的な言い方をしてはよくないのと、
おばさんって言うのは最悪だから。笑
勿論、話しかける時は、しっかり名前を呼ぶけど。笑
実はこの時、考えていたことが、とあるおばさんのことだった。
だから、別人ではあるのだが、
心の中でおばさんって出ちゃったんだと思う。
そう、これは大々的な言い訳だ。笑

ポークカレー2
ポークカレーもよそう時も考え事をしていたので、
なんとなく溢れないようにだけ心がけていた。
すると、いい具合にポークが乗ってわかりやすくなった。
いざ食す直前は、スパイスをかけた。
もともと、食堂にキープしている、デスソース
カレールーをよそった直後にかけるのだが、
他のはマイスパイスで、ここから更にかけたのだ。
フェンネルパウダー、コリアンダーパウダー
そして、一味も。
食す時はそれに全集中!
おばさんのことは忘れていた。
ああ、美味しい。
おばさんが美味しいのではない。
ポークカレーが美味しいのだ。
勘違いやすれ違いが無いようにハッキリ言っておく。笑
美味い!
程よく辛い!
食し終わったら、おばさんのことはすっかり忘れていた。
一応名誉のために断っておくが、
おばさんのことを考えているのは惚れているからではない。
むしろ逆かも。
嫌いな部分もあり、そのことを考えていたのだ。
とはいえ、それを直接言うわけではない。
人間関係的に、神様が仏太に人生勉強しなさいと言っているのだと思った。
だからこそ、考えるべきだと。
まあ、かっこよく言うとそういうことだ。笑
あ、ちなみに、おばさんは1人ではなく複数。笑
日本語って面白いね。
複数形って殆どないから。
そういったことを一時的に忘れさせてくれて、
しっかりと食事を楽しませてくれる、
そして、しっかりと修行させてくれる、
そんなカレーは素晴らしく、やはり美味しい!

I ate pork curry at our worksite restaurant for lunch. I ate it thinking about some ladies. They were a mirror of my life.www It was difficult. The pork curry was so good. Thank you very much.www