カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

この前、ふと思い立って、
ものすごく久し振りにmixiを開いた。
まだ開くことはできたのだが、危なかった。
メルアドが変更になったのを手続きしてなかったために、
アカウントが凍結されるところだったらしい。
なんだかそういう警告文がメールで来ていた。
とはいえ、もう数年ぶりに開けたことを考えると、
おそらくmixiが使えなくなっても、
正直困ることは少ないだろうと思う。
多くの友達(マイミクって言うんだっけ?)は
他のSNSなどでつながっているから、
おそらくなんとかなる。

Facebookに投稿することはかなり減った。
この前、ふと目にしたものを写真に撮って
アップしたらそれが大反響で、今までで一番いいね!がついた。
それがシモネタだったから、自分としては不本意だ。<本当?笑
ちょっとした情報をゲットしたり、
メッセンジャーを使うのに、
もしかしたら今一番使っているSNSがFacebookかもしれない。

ただ、メッセンジャーを別に考えるなら、
それほどは使ってないから、
定義によっては難しくなってしまう。笑

メール代わりに使うSNSは、今のFacebook MessengerLINE
Twitterのメール機能Instagramのメール機能あたりだろうか。
TwitterとInstagramに関しては、正確な名称を知らないので、
そのように書いているが、まあ、メールみたいな機能のもののこと。

Twitterはその名の通り、その時の気分をつぶやいたりするが、
ちょっとしたお知らせをオンタイムでするのにも使っている。
逆に、その時の情報を得るのにも役立つことはある。
また、チャット状態で楽しむこともある。(公開されていい内容で)

Instagramはもっと狭い。
これは自分の使い方の話。
写真と#をつけて、ほんの少しだけ書く。
文字は本当に最小限。
というのも、既に500以上の写真をアップしたのだが、
慣れてないということと、
色々なSNSがありすぎて、もう手に負えない。
とはいえ、コミュニケーションツールとしてSNSは大切だとも思っている。
なので、簡単に使う、というマイルールで、
Instagramは基本カレーの写真と
#で修行場の名前、カレーの名前程度の情報だけをアップしている。

コメントをくれた場合は、できる範囲でお返事やスタンプを返している。
またメッセンジャー(メール)機能で連絡を取り合ったりもする。

SNSはそれぞれの人が使いやすさとか、人間関係とか色々な理由があって、
選んで使ったり、あえて使わなかったり、知らなかったりするのだと思う。

仏太はTikTokは使ってない。
他にも色々使ってないものがあるだろう。
使っていて忘れているものもあるかも、だが、
まあ、それは使ってないも同然なので、ここでは深く論じない。笑

Facebookは誕生日を登録して、表示をどうするか選択できる。
以前は誕生日を表示していたが、その時、
誕生日になるとやたらと連絡がくる。
いわゆるおめでとうってやつだ。
おめでたいことはいいことだと思うのだが、
その時だけしか連絡をくれないのに、ってのを時々思ったりしていた。
誕生日の表示機能を止めると、
おめでとうアタックは静まり返った。笑
10倍以上違う。

いいね!やコメント、おめでとうが欲しい人はそれでいいと思う。
しかし、仏太は、そうじゃない。
だから、誕生日登録は不要と考えている。
登録があったとしても、表示されることはいらない。

さて、本日久し振りのインデアン音更店からtake out。
実は当初の予定は昨日だった。
カレー部員にもそのように告知した。
すると一人の部員からタレコミがあった。
5月10日から12日までインデアン全部が休業だと。
えええ?聞いてないよ!
ってなわけで、本日に変更となった。

ただし、仕事の関係で、仏太がtake outしに行くと
皆のランチが遅くなってしまう可能性が考えられた。
そんな時に、タレこみしてくれた部員から、
『行きますよ』と心強い申し出があったのだ。
ちょっと迷ったがお願いすることにした。
あざっす!あざっす!あざっす!

このあたり、サイトには載っていたらしいが、
SNSなどもしっかり見ていたら、
特にTwitterでは情報が入ったかもしれない。
が、しかし、SNSも四六時中チェックしているわけではない。
スマホも仕事中は持ち歩いてない。
まあ、この情報時代でも使い方次第だろうな、と改めて思った。

野菜カレー1
カレーは今回シンプルに野菜カレー
単に食したくなったものをオーダー。
当然、美味しくいただいたのが、
今回はちょっと一工夫というか、
気分でこんな風にしてみた。

野菜カレー2
野菜カレー納豆玉子をトッピング。
これらは自分で用意したもの。笑
たまにこういうこともしてみたくなる。
と言いながら、今後の修行が全てそんな調子だったらごめんチャイ。
あ、でも、修行場ではトッピング持ち込みは
失礼に当たると思うのでやってないよ。
take outした時に、アレンジしている時がある。笑

ちなみに、食してすぐとか、食す直前とかに、
撮った写真をSNSにアップすることはしてない。
そうしている人も結構いると思う。
仏太は写真を撮ったら、一気に食事を楽しむ。
このあたりは人それぞれだと思う。
当然、SNSに上げない人もいるし、写真を撮らない人だっている。
それはそれでいいのだ。
仏太自身もアップする場合とそうじゃないこともある。

むしろ写真アップする場合は数日後になることもある。
いや、その方が多いかも。
まあ、そのあたりは義務感がなく、
マイペースで自由気まま。笑

SNSを開くと、誕生日を登録しろと。
その画面から別のところに行こうとすると、
詳しい説明のページに飛ぶだけで、
誕生日を登録しないと進めないようになっている。

こういうのは任意なのではないだろうか。
強制っておかしいと思う。

結局、写真をアップするために、
誕生日を登録してしまう、自分の意思の弱さ
自分で呆れながらも、やっちまった。笑

I ate vegetable curry of Indian Otofuke branch taken out by my fellow. This was my lunch. I ate it at our worksite restaurant. I took natto and an egg on it. It was an original toppings. I prepared them. It was so good. I was satisfied. Thank you.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回