カレーgo一緒,カレー手作

午前中、あまりにも一生懸命仕事に集中していたために、
周りの人達が声をかけにくかったらしい。
12時半にキリがついて、柔和なムードになったようで、
可愛い女の子が話しかけてきた。
「いやあ、とんでもないことが起こったね。」
「え?何?」
元首相、銃で撃たれたんだよ。」
え?日本だよね?
海外で?
プチパニックとは表面には出さず、
「ああ、そう言えば、さっきピロリロリ〜ンって
テレビで警告音が出ていたのそれか!」
と知ったかぶりをしてみた。
音が聞こえたのは本当だが、内容は全く知らない。
画面も見てなく、本当に仕事に集中していたので、
なんとなくその音が聞こえたのを覚えているだけだ。
たぶん、それ11時半くらい。
「そうそう、それ!」
選挙の街頭演説で、応援演説の最中に撃たれたこと、
心肺停止状態らしいこと、
犯人は捕まったらしいこと、
など、知っていることを教えてくれた。

残務を片付けて、13時位に休憩に入った。
食事をする時間帯だが、気になるのでネットで調べた。
安倍晋三 撃たれた」ポチッ
あれ?出てこないぞ・・・・
安倍元首相 銃撃」ポチッ
あれ?
要人だから、規制が入っている???

普通にニュースサイトを見ればいいだけの話だった。
10項目くらいあるうち9項目くらいが、その話だった。
衝撃的だ。
映像も出ていた。
これは、トラウマになる人いるかも。
色々見ると、それぞれは短い。
そして、情報が混乱している。
ああ、やはりこういう時は、リテラシーが必要だな。
速報は間違っている部分もある。
が、大筋を捉えて、細部は後で修正。
今回、散弾銃と書いているのと、拳銃と書いているのがあった。
そのうち、どうやらそれが自作らしいという話になっていた。
話の大筋としては、銃ということでいいだろう。
しかし、詳細を知る上では、そのうちそれらは必要となる情報だ。

この時点でわかったこと
元総理が演説中に銃で撃たれて倒れて心肺停止状態
犯人は元海上自衛隊員の40代の男で、捕まった
他の怪我人はいない

夕食1
衝撃的なニュースを見ながらの夕食。
食事は美味しいのだが、ニュースの内容がなんとも言えず。
奈良県立医科大学附属病院の教授が会見していた。
この会見はかなり大変だろうなあと想像に難くなかった。
それ以上に、その前の治療で相当すり減っているだろうにとも思った。

夕食2
フライドポテトがカレー味だ。
うん、美味しい。
シンプルに美味しい。
手の込んだ料理もいいが、シンプルなのもいい。
特にこういう状況の時は。
シンプルだけにダイレクトに舌に刺激してくる。
美味い。
こんな時は自分が思っている以上に、
頭をつかっていたり、精神力がやられているものだ。
だからこそ、シンプルかつ美味しいものが嬉しい

夕食3
サラダな皿。笑
茹で玉子トマトもやし人参牛蒡レンコンマヨカレー味だ。
ここにもカレー味があり、しっかりと美味しくいただいた。
勿論、カレー味じゃなくても美味しいので、
楽しんで夕食を摂ることができた。

夕食4
デザートにスイカクッキー
水分、大切。

美味しいものをしっかり飲み食べできるのは
本当に幸せだと改めて思う。
そういう生活ができることに感謝だ。

しかし、全世界を見渡すと、
そうじゃないこともかなりある。

人の命が簡単に奪われているように見える。
今回の件もそうだが、世界中でおかしいと思われることが
次々と起こり、いらない衝撃がいつもある。
何故もっと平和を望まないのだろうか。
一部の人達のせいで、世の中が歪んでいる。
明後日の選挙で、少しでも修正できるように、
しっかりと自分の意志を投票しなければ。

One of most shocking news was happenned in Nara in the morning. I was on job then. I knew it from a lady. She told me about it. On lunch time break I reserched it on web. Many information about it were there. We needed a net literacy. I got shocked so much. After working hard I went back home. At home I ate dinner with my wife. It was made by her. We ate it watching TV. The new said the shocking news. One of foods was curry taste gobo and renkon. Another was curry taste fried potato. They were so good. Thank you.