南と北(SANSARA)

先週と思っていたら、先月(笑)ターリーを食した時は、
お遊び的な心がちらほら見え隠れしていた。
16年9月19日の日記「北と南(SANSARA)」参照。)
マスターの発言から、修行者としてそれを読み取った。笑
で、その時点で、次はミールスやろうかな、と言っていた。
実際にそうすることが発表されていた。
また、普段は月曜日定休日だが、祝日ということで、
休まずに連続で開けているとのことだった。
乙カレー様です!
倒れないようにしてくだチャイ!

外観1
ということで、SANSARA

外観2
ミールスの女性という意味ではない。笑
ありますよ、ってことだ。
冷やし中華はじめました、みたいなものだ。笑

ミールス1
ということで、ミールス
ライスをレモンライスに変えてもらった。
もうマスターに見透かされている。
悔しい。
でも、やっぱり頼んじゃう。笑

ミールス2
真ん中にあるのは、一番のおすすめという意味だろう、
と勝手に判断したのは、ケララチキン
インドケララ地方のチキンカレーは抜群に美味い!

ミールス4
トーレンという野菜炒め。
色が綺麗。
マスタードシードが見えていて、
ふんだんに使われているのがわかる。
南インド料理はマスタードを使っているのが多いと思う。

ミールス5
ヨーグルトはカードというそうだ。
このあたりの名前は全てメニューに書いてくれている。
こういうのを知らなくても美味しく楽しめるのだが、
知ると更に楽しくなってくる。
しかし、覚えるとなると、自信がない。笑

ミールス6
クートゥは名前だけ聞くとよくわからない。笑
野菜と豆のココナッツ煮なのだが、
こういうのって十勝の食材でできちゃうから
どんどん取り入れればいいのになあ、と
好きだから勝手なことを言っちゃう理論。笑

ミールス7
写真がボケて申し訳ないが
比較的早いうちに覚えた、
南インド料理のラッサム
作ることを覚えたのではなく、
名前を覚えたってことね。笑
トマトの酸味がいい感じのスープ。

ミールス8
今回は豆カレーであるサンバルがなく、
かわりに大根のカレーがあった。

ミールス3
パイヤッサムという名前は初めて聞いた。
ココナッツのデザートだという。
うん、甘くていいね。

ミールス1
最初の写真に戻るとわかると思うが、
他にもまだのっている。
揚げたチャパティと言っていいのだろうか。
プーリーという揚げパンも素朴で美味。
手は油っこくなるが、胃もたれするようなイメージはない。
また、左下、時計で言うと8時方向くらいに、
マンゴーピクルスがある。
これはしょっぱいので、漬物的な役割。
ケララチキン(中心)と大根カレー(9時方向)の間には、
パパド(パパダム)というせんべいみたいなパリッとしたものもある。
これは崩してライスにふりかけて食べるのもいい。

こうやって書いてくると、
いつの間にか色々と覚えているなあ。
(全部は記憶してないけど。笑)
これもSANSARAのマスターのおかげだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to SANSARA to eat lunch. I ate non-vege meals. It had some curries and other Southern Indian foods. They were so good. At SANSARA sometimes a master serves meals. I like it.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
http://www.sansaratokachi.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00) (LO30分前)
月曜定休