間に合うかなあ

実はここ数日というか数週間、頑張っていた。
何を頑張っていたかというと。
ブログ更新。笑

ブログは日にち順にアップするという、
簡単そうで、実は面倒な(笑)マイルールを持っている。
そのために時々滞る。笑
酷い時は1ヶ月以上あいたことがある。苦笑

仕事や私生活が忙しくて、ブログに手を付けられないという時もある。
書くのに気分が乗らない時もある。
滞る一番の理由は、旅行に行った時だ。
旅行は記録しておきたいという気持ちもあり、ある程度詳細を書きたくなる。
後で見返した時に、思い出として楽しかったなあ、ということが欲しい。
また、次行く時に、前のことを見返すと更に旅行が楽しくなる。
すると詳細まで書いたり、色々調べたりが始まる。笑

その間に時間は過ぎていく。
そして、新たな修行もする。
で、記憶が新しいうちに書いたりするので、
日にち的には後(未来)の方が先に書き上がったりする。

具体的に説明すると最近の旅行は釧路。
17年4月15日の日記「親孝行」
17年4月16日の日記「エルクリー発動(サラデジャンタルNOVO)」
この2日間分を書くのに時間がかかっている間に
17年4月18日の日記「自分へのお土産(HATCH BAKERY)」
17年4月19日の日記「もどきと地理」
日付的に後の4月18日、19日分の下書きが進んだ。笑
出来上がったものから順番にアップするなら、
4月18日、19日、15日、16日の順でアップされていた。
が、実際はマイルールに則って、日にち順にアップした。
面倒な奴だと笑って欲しい。笑

が、実は昨日の時点で、明日(今日ってことね)までに、
できるだけ現実の日にちに近づけておきたかった。笑

間に合うのか間に合わないのかってタイトルでブログを書いている時、
実はブログを現実の日にちに間に合うかドキドキしながら書いていた。笑
14年4月12日の日記「間に合うのか間に合わないのか(インデアン音更店)」参照。)
上述の4月15日〜19日分だけでなく、その前の分も溜まっていたし、
20日が今回は目標の日にちだった。
(普段はあまり日程的なことは考えず、自由に書いている。笑)

月刊しゅん5月号
それは、月刊しゅん5月号(最新刊)の発刊日だからだ。
いやあ、間に合うか不安で発汗していた。笑

今回の月刊しゅんはカレー特集がある。
しかも、月刊しゅん始まって以来の、
最大掲載数(修行場数)なんだそうで、
とても嬉しいことだ。
微力ながら、仏太も協力させていただいた。

ラジオネーム嶋DとはFM WINGでの年末特番からのお付き合い。
15年12月19日の日記「当日(ホーリーズ)」
15年12月20日の日記「写真」参照。)
16年12月17日の日記「差し入れ」
16年12月18日の日記「特番22」参照。)
我々の番組仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝にもゲスト出演していただいている。
あ、この時はシマDって記載しているなあ。笑

嶋Dは月刊しゅんの副編集長でもある。
FM WINGで月刊しゅんのワッハッハRadioという番組も担当している。
金曜日午後3時からだ。
仏太は仕事中でほとんど聴けてなくて申し訳ないと思っている。

嶋Dからオファーがあったのは3月2日だった。
メールである程度の打ち合わせは可能。
しかし、やはり顔を合わせないとできないこともある。
3月6日ラジオ出演の前にソーゴー印刷に寄る。
嶋Dとカメラマン、可愛い女の子が出迎えてくれた。
打ち合わせや写真撮影。
雑誌に関わるのはないわけではなかったが、こんなに本格的なのは初めて。
だいたいモデルという体型には程遠いため、
写真撮影なんて自撮りくらいしかない。苦笑

その後は主にメールのやり取りで打ち合わせや連絡。
3月22日に大雑把な紙面(構成)を見せてもらい、ドキドキした。
本当に自分が載るんだ・・・・・

徐々に掲載修行場が決まっていき、
その連絡が来るたびに、
仏太的なコメントを書いてメール返信した。

修行場との交渉は担当の方がやってくれているという。
コントロールは全て任せて、仏太は操り人形のように言いなりになっていた。笑
(悪い意味ではなく、楽しんでいる。)

3月30日 そのうちラジオでゲスト出演してもらい、
月刊しゅんの宣伝を兼ねて、カレー特集について話をすることにした。
ウキウキしてきた。
(ちなみに、そのラジオの日程は5月1日月曜日夜8時から1時間生放送)

4月11日 締切だったが、
色々な事情で少し過ぎた。笑 
言い訳はしない。笑

4月13日 出来上がった原稿を見せてもらった。
まだ、細かいところは修正するとのこと。
なんかワクワクしてきた。

そして、本日4月20日遂に発刊!
ドキドキしながら、ページをめくる。
うわ、なんか紙面はかっこいいけど、
こんなところに仏太が出ていていいのだろうか、申し訳ない。笑
16の修行場について、一つ一つコメント。
しゅんスタッフさんのコメント+仏太の個人的見解。笑

実は仏太の写真は、カレー特集の4ページ以外に、
もう1ヶ所載っている。
ウォーリーをさがせ!ではないけど、仏太を探せ!笑
(写真はそんなに小さくはないと思う。笑)
それから、編集長さんがウェブで、
しゅん5月号が発行しました(月刊しゅん)参照。)
嶋Dが編集後記で、仏太の名前を出してくださっている。
光栄で、感激で、お恥ずかしいという感じ。笑

以前に雑誌の特集で、
対談をしたことがあったのだけど、フリートークだったために、
本当に自由奔放に会話をしていたら、
ライターの方が困っているのに気づいてなかった。
できた原稿を見たら、7割位喋ってない作り話だった。笑
まあ、しょうがないってことで、原稿はそのままOK。
このOKはお蔵入りの略ではない。笑

また、雑誌を作っている友達が、
原稿を書く時に、缶詰みたくなったことがあり、
締切間際にかなりダメ出しをくらって、
ほとんど徹夜状態で何度も書き直したことがあるって
話を聞いたことがあった。

それらのことを考えると、
今回は発言に1人で責任を持つ形。
勿論、修行場の方に聞いてもらい、
修正部分は訂正されている。

時間がないためにそういうところは
仏太サイドに確認を取る必要はなく、
大幅修正してもお任せすると伝えてあった。

普段はせいぜいブログで文章を書くくらいで、
今回の特集は、カレーを楽しむ、
カレーをもっと知ってもらう、
という範疇だったから、
ライターさんが書くようなプロ仕様の文章にはならない。
だいたい、そんな風に書けない。笑

いずれにしても完成したものは素晴らしく、
他にもまだあるカレー修行場が全部載れば良かったのになあと
欲張りな気持ちも湧いてきたのだった。笑

本当に色々なカレーがあるので、
食していただき、もっとカレーを好きになってもらいたいと思う。
それこそしゅん5月号を持ち歩いて、食べ歩くというのもいいと思う。

この企画をして、ご提案いただいた嶋Dや
スタッフさん達に沢山の感謝とともに、
読者さんにも、お読みいただくことへ感謝だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

今よりももっとカレーを愛していただきたいなあ。
仏太は更にカレー修行するよ!

補足
タイトル「間に合うかなあ」は
4月19日分までは間に合ったけど、
本日4月20日分は、当日にアップすることができなかった。
力尽きてしまったのだった。
なので、「間に合わなかった」が本当のタイトルかもしれない。笑

参考サイト・ブログ
帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】
ソーゴー印刷株式会社【北海道帯広市】
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝