山菜(初音)

外観
鹿追に行くときは、
「おそらく金曜日か土曜日に行くと思います。」
と連絡するのだが、本日5月19日金曜日に行った。
初音は最近、鹿追に行くなら、ほぼ必ず行っている。

食べ物1
全員カウンター席に座っていて、
仏太が左端の席に着いたら、
カウンター席は全て埋まった。
すると、程なくお通しが出てきた。

食べ物2
なんとカウンターにしか人がいない状態で、
誰もが1人で来たという。
常連さんの集まりとなって、それぞれが何となくだったり、
がっつりだったり顔や名前を知っている。笑
奥から、ウドの酢味噌和えは安定。
三つ葉も、手前の紫三つ葉もあっさりして、
口の中がとても爽やかになるのだが、
初めての紫三つ葉がとても好みだった。

食べ物3
それぞれ1人ずつなので、マスターを介して会話が始まり、
そのうち打ち解けて、客同士で話し出す。
隣の1人居酒屋デビュー2日目の華奢な女性
何かを頼みたそうにしているのだが。笑
この野菜サラダ食べませんか?

食べ物4
枝豆はたくさんあって、これこそ皆さんに取っていただきたい。
以前に数回会っている美人さんや自衛隊の方にも。
二人いた自衛隊の方は、1人はお会計していた。
もう1人はうつ伏してカウンターテーブルと対話していた。笑

食べ物5
玉子焼きも普段から頼むのだが、
今回は小ねぎが入っていて、
ちょっとアクセントがあって、更に良かった。
知り合いの美人さんが、お一人でやってきた。
本当に今日はお一人様の集合だ。

食べ物6
お通しで山菜が出ていたので、気になっていたのだが、
黒板メニュー(すなわち、お勧め)にあったものを頼んだ。
ウドの天ぷら、アスパラの天ぷらだ。
塩がいいですよ、と出してくれたのは2種類の塩。
普通の塩カレー塩だ。
むむう、とてもありがたい。笑

食べ物7
ここで頼んだことをあったかとても自信がなかったが、
過去のことはどうでもよくなっていて、
ビールに合う餃子を頼んでしまった。笑
これが〆となった。

I went to Shikaoi. I ate dinner at Hatsune. I drank glasses of beer and ate good foods. One of them was Tempura with curry salt. I was so satisfied with a master’s surprise. Thanks.

初音
鹿追町仲町2丁目
0156-66-2260
18:00-24:00
火曜不定休