ハンバーグもいいけどチキンもね(おくしばぁ~ぐ 奥芝商店帯広西店)

歌の世界には、ある詩に対するアンサーソングというものが存在する。
既に存在する歌に対する返答として作られた歌のこと。
返歌。
元となる歌とは別の歌手・アーティストによるものが多いが、
自身で「続編」の意味でアンサーソングを作る例も見られる。

と、ネットで有名な辞書(笑)に載っていた。

仏太も知っている有名所だと
関白宣言(さだまさし)に対する、部屋とYシャツと私(平松愛理)
だったり、また自分で、
関白宣言(さだまさし)に対する、関白失脚(さだまさし)
だったりが、アンサーソング(返歌)のようだ。
(このブログを書いている時に、ちょうどテレビで
関白失脚を歌うさだまさしが出ていて、なんまらタイムリー!って思った。)

返歌と言われると、短歌の世界で、あったのではないかと
ふと数十年前の古典?(国語)を思い出した。
ちょっと調べると、やはりあった。
とはいえ、これは高度な感じを受けたので、
解説とか説明とかをするのは避けて(笑)
見やすかった(わかりやすかった)サイトを一つあげておく。
返歌を贈ろう!(ひなこの優しい短歌教室)

本日は、自分の中では初めてかも、と思った、アンサーブログだ。
まあ、タイトルだけかもしれない。
しかも、含みも何もない、単純なタイトルだけかもしれない。笑
9月20日にチキンもいいけどハンバーグもねという、
お正月近辺にテレビで流れるCMのようなセリフのタイトルがあった。笑
17年9月20日の日記「チキンもいいけどハンバーグもね(おくしばぁ~ぐ 奥芝商店帯広西店)」参照。)
で、本日のはハンバーグもいいけどチキンもねと来たものだ。
自分で呆れるくらいの単純さ。笑

外観
どちらもおくしばぁ〜ぐだ。
前回はここのウリであるハンバーグを食さないとと義務感に萌えていた。
あ、いや、燃えていた。笑
おそらくスープカレーではチキンが1番人気があるし、
ほぼどこの修行場でもメニューに有ると思われる。
しかし、ここおくしばぁ〜ぐはハンバーグをウリにしている。

ベジタブルチキンカリー1
前回ハンバーグだったので、今回は別のものにしようと思った。
ベジタブルと柔らかチキンレッグカリーを選んだ。
無料トッピングのレンコンは他の野菜かスープに隠れている。
ちなみにライスは玄米小盛りレモンをつけてもらった。

ベジタブルチキンカリー2
チキンレッグ野菜とともに仲良く姿を見せている。
これに合わせて、チキンスープにした。
辛さは12番のカリフォルニア州

そして、チキンとハンバーグの戦いのように
煽っているように思われるかもしれないが、
全然そんなことはなく、
むしろどちらもいいよね、という共存を謳っている。笑
あ、最終的にカレー(自体)が1番という結論には違いないのだけど。笑

I went to Okushiburg with my wife for dinner. I ate chicken vegetable soupcurry with chicken soup hotness12. It was like the chicken. Hamburg was good and chicken was good, too.

おくしばぁ~ぐ 奥芝商店帯広西店
帯広市西18条南2丁目10-17
0155-67-0199
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%81%E3%81%90%E5%A5%A5%E8%8A%9D%E5%95%86%E5%BA%97%E5%B8%AF%E5%BA%83%E8%A5%BF%E5%BA%97-321695178285326/
https://page.line.me/ahk2519e
11:00-21:00
無休

参考サイト
ひなこの優しい短歌教室